忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link

 僕達はお化け屋敷の入り口を潜った。
 夏の連休の間も流行らなさそうな、古びた遊園地の、古びたお化け屋敷。
 表の看板の絵は所々剥げ掛けているし、チケット売り場の金属の窓枠には錆が浮いている。その所為か僕達の他に客もなく、磨り硝子越しに言葉を交わした係員も、元気も愛想もなかった。
 
 内容はと言えば、お決まりの井戸から上がって来る死に装束の幽霊や、突然揺れ出す卒塔婆の列。不意に頭上から噴出す冷風とか。実は十五年程前、未だ子供の頃に一度だけ、来た事があるのだが、その時と何も変わっていない様な気がする……。怖がらせたいんだか、驚かせたいんだか、それすら解らない所も。
 連れの彼女はそれなりに楽しんでいた様だけれど、僕にはやはり子供騙しとしか見えなかった。まぁ、子供の時は僕もそれなりに怖がって泣いたけど……そんな事は勿論、内緒だ。
 それなら入るなって言われそうだけど、彼女にねだられたんだから仕方ない。何でも、近々このお化け屋敷は取り壊されるのだそうだ。この有様からして客の入りが悪く、他の施設への建て替えを余儀なくされたのだと容易に推測された。それ迄興味もなかったのに、最後だと思うと行ってみたくなる――そんなイベント感が、彼女を後押ししたのだろう。

「あんまり怖くはなかったね」暗いお化け屋敷から出て、陽光の眩しさに目を細めながら、彼女は言った。「何て言うか、時代遅れと取るかノスタルジックと取るか……って感じ」
「ま、目新しさはないな。そんなだから閉められるんだろうけど」
 それより何か飲みながら一休みしようと歩き出すと、向こうから係員の制服を着た男が駆けて来た。
「あ、あの、お客様。もしかしてこちらのお化け屋敷、入られましたか?」些か慌てた風の彼に、僕達は共にきょとんとした顔で頷いた。「な、何か変わった事は……?」
 更なる問いに、僕達は顔を見合わせる。お化け屋敷に入って、変わった事がなくてどうする?
「い、いえ、そういう事ではなくて……。済みません、半券はお持ちですか?」
 意味が掴めない儘、僕達はポケットに突っ込んでいたチケットの半券を差し出した。
 彼はじっと、そのチケットに捺されたスタンプを凝視して、やがて眉を開いた。
「よ、よかった……。とんでもない年号じゃなくて」
「は?」僕達は改めて、それを確認した。
 当然今日の日付が捺されていると思っていたチケット。だが、そこには十五年前の今日の日付が記されていた。そう、丁度僕が子供時代に訪れた頃の……。
「窓口のミスじゃないんですか?」首を傾げた彼女に、彼は僕達の背後を指差した。
 そこにはお化け屋敷の出口があり、数メートル横には入り口が――精々十分程前に通った筈のそこは、黄色いテープで幾重にも封鎖されていた。

「窓口係は疾うに居ませんよ。実は以前にも偶々係の者が席を離れた時にこういう事がありまして。だから已む無く閉鎖する事にしたんですよ。先々月には新しいセットも入れたんですがねぇ。仕方ありません――本当のお化けの出るお化け屋敷なんて」
 してみれば、窓口に居た元気も愛想もない係員は、この世のものではなかったか。そして僕達はあの十五年前のお化け屋敷に飛ばされていたと言うのか?
 本当のお化けの居るお化け屋敷。売りになるんじゃないかと言ったら、彼は頭を振った。
「出るだけならまぁ、いいんですが……。これでとんでもない年号、例えば此処の開園前の年号なんて捺されると、何処に飛ばされるのか、消えたお客様もおられるので……。兎に角、お客様方、ご無事でよかった」

 以来、僕達は何かと日付を確認する癖が付いている。

                      ―了―


 遅くなった遅くなった(汗)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うーん
最期の一文が良いね

これは、SF風ホラーになるのかな?(違う?笑)

オバケ屋敷のオバケ(?)の目的が解らなくて怖い…
冬猫 2010/07/14(Wed)02:56:23 編集
Re:うーん
お化け……何がしたかったんだろう(笑)
愉快犯? 消されたら堪ったもんじゃないけど(^^;)
巽(たつみ)【2010/07/14 21:48】
こんにちは
お化けが自ら見世物に・・・う~ん。(^_^;)

で、その後、特に変わったことは無いのかねぇ。(^_^;)

それはそうと、そうそう、お化け屋敷って、怖いんじゃなくて、驚くんだよね。

人から見て、怖がってると思われると癪だから、次は何処から何が出るか、予想しながら歩く。(^_^;)
なので、あんまり好きでない。(^_^;)
afool 2010/07/14(Wed)13:04:06 編集
Re:こんにちは
やっぱり怖いって言うより驚きだよねぇ。お化け屋敷(^^;)
何処から出て来るか、大体セットで予想は付くけど、偶に頭上から不意打ち(笑)
巽(たつみ)【2010/07/14 21:52】
無題
昔と変わらないと思ったら昔のお化け屋敷に入ってたのか、無事に戻れてよかった(笑)

水害の被害は大丈夫ですか? お見舞い申し上げます。
銀河径一郎 2010/07/14(Wed)21:00:31 編集
Re:無題
有難うございますm(_ _)m
雨は続くものの、今の所我が家近辺は水没してません(^^;)
とは言え、川とか海が近いんで要注意ですが(汗)
巽(たつみ)【2010/07/14 21:54】
豪雨
九州地方、大変だねえ
こちらも突然土砂降りだったりイヤになりますw

お化け屋敷でタイムトリップとかイヤだよw
それも帰ってこられないとか(T.T)
つきみぃ URL 2010/07/15(Thu)00:32:33 編集
Re:豪雨
タイムトリップ、それはそれでいい出し物になりそうですが、帰って来られないんじゃ却下ですな(^^;)
巽(たつみ)【2010/07/15 22:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
(11/01)
(10/03)
(09/01)
(08/03)
(07/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]