忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link

 突然の雷雨から逃れて駆け込んだ店は、もう初秋だと言うのに、冷房が効いていた。
 走った事でやや温まっていた身体が、濡れていた所為もあって一気に冷える。美園はぞくりと身震いした。その鼻腔に、甘ったるい芳香がこれでもかとばかりに押し寄せる。香を焚き込めている様だ。
 雷に追われる様に慌てて駆け込んだものの、一体何の店だろう?――彼女は改めて店内を見回し……絶句した。
 入り口や窓といった開口部を除いた壁一面を埋めるのは、棚に並べられた数々の人形。ビスクドールというのだろうか、冷たい磁気の肌と、硝子の瞳、フリルやレースのふんだんに使われた古風な衣装……。そのどれもが手の込んだ、美しい物ではあったが、自分を見下ろすその圧倒的な数と雰囲気に、美園は完全に飲まれてしまった。
 店の奥の方に、それらの人形に埋まるかの様にしてカウンターがあり、その奥に店主らしき男が居た。ドアに付けられたベルがけたたましく鳴ったのにも構わず、人形の服の襞を繊細な手付きで手直ししている。商売っ気は全くと言っていい程、ない様だった。
 これはタオル一枚、出してもくれなさそうだ――そう思っていたら、無造作に、タオルが投げ掛けられた。
 慌てて礼を言うと、男はじろりと彼女を見て、周りの人形を濡らされては困る、とぼやく様に言った。
 これは万が一にも人形を汚したりすれば、この雷雨の中に叩き出されそうだと、美園は身を縮こまらせて、足元から這い上がる様な寒さに耐えた。

 それにしても、アンティーク人形店で、何故こんなに冷房が必要なのだろう――止まぬ雨を恨めしげに見ながら、美園は考えた。食料品専門のスーパーでさえ、こんなに冷えてはいない、と。
 そして店主は無愛想。
 自分が迷い込んで以降、誰も来ないのも頷ける。
 大体、此処の人形はビスクドールとしても大型で、値段もそれなりに張るものだと思われた。そうそう、気軽に人が訪れる様な店ではないのだろう。
 美園自身とて、この雷雨に遭わなければ自分が住む街にこんな店がある事さえ、知らない儘だっただろう。

 そんな事をつらつらと考えている内に、雨脚は弱まり、雲もその厚さを減じて行った。雷の音も遠ざかっている。
 彼女はほっとして、タオルを返し、礼を言って出ようと店の奥へと足を踏み出した。
 が、その脚は男の声によって止められた。タオルは玄関のドアノブに掛けて置けばいい、と。
 そんなにうっかり人形を汚しそうに見えるのかと、些か憤然としながらも、美園は頭を下げ、言われた通りにタオルをドアノブに掛けて店を出た。
 こんな店、二度と来るものか、と。

 ところが数日後、彼女はまた、その店に行く羽目となった。
 情報提供者の一人として――尤も、彼女は大して情報を持ってはいなかったのだが。
 警官に受けた説明では、何でも店主の男は、外人墓地から子供の遺体を盗み出しては、人形の中にそれを仕込み、その数体をこの店に置いていたらしい。決して、売りはしなかったそうだが。
 だから異様に冷房を効かせ、更には香を焚き込めていたのか――美園は改めて、ぞっとした。
 
                      ―了―


 取り敢えずこんな店は嫌だ(--;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
多分そんなことだろうと思った。(^_^;)
afool 2010/09/23(Thu)14:23:37 編集
Re:こんにちは
ちぃっ、読まれたか(笑)
巽(たつみ)【2010/09/23 22:15】
こんにちは(^^)
お香でなんか怪しいぞって思って
でっかい人形でますます…w
最近パターンを読めるようになってきたかも♪
つきみぃ URL 2010/09/23(Thu)15:00:59 編集
Re:こんにちは(^^)
ちぃっ、読まれたか(パート2)(^^;)
巽(たつみ)【2010/09/23 22:17】
無題
わかりませんでしたよ(^^;

ビスクドールって蓋があるわけじゃないでしょう、どうやって中に入れたんだろう?

銀河径一郎 2010/09/23(Thu)22:47:08 編集
Re:無題
一旦開けた?(^^;)
痕は残るだろうけど……非売品の人形は自分からは見え易く、客からはよく見えない所に配置してみたり。
巽(たつみ)【2010/09/24 22:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/01)
(08/03)
(07/01)
(06/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]