忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link

 花の盛りはやや過ぎ、青葉が顔を覗かせ始めていたが、俺はその桜の下にゴザを敷き、荷物を下ろした。
 辺りを見回すが、周囲に他の人間の姿はない。花弁の舞い散るこの景色を独り占めという訳だ。尤も、それを喜ぶ気分でもなかったが。

 薄紅の桜は宵の色に沈み始め、それでも尚仄かに花の形を浮かび上がらせている。生憎と行楽地の様な提灯も雪洞も無い中、いずれは闇に飲まれてしまうだろうが。
 それまでの間、と、俺はクーラーボックスから缶ビールを二本、取り出す。
 開けた一本を、対面する位置に、もう一本を俺の前に置く。
 そして一人、呟いた。
「花見の約束、果たしに来たぞ」
 答える者は居ない。
 桜に見守られる様にこの地に立ち並ぶ、墓の下の住人達さえも。まぁ、それは答えられても困るが。
 しかし、俺を呼び付けた本人位は、答えたらどうなんだ?――俺は内心愚痴りながら、ビールを口に運んだ。

 二週間前、俺は友人達と花見の約束をした。
 渋々――決して花にかこつけての馬鹿騒ぎが嫌いだとか言う訳じゃない。羽目を外し過ぎればみっともないとは思うが、友人達とのある程度の息抜きはいいものだろう。それだけに、俺が参加するのは少々、気が引けたのだ。
 別に俺は雨男じゃあない。けれど、何故か俺が参加を決めた花見は昔から、何かしらの理由でお流れになる事が多かったのだ。メンバーの大半に急な用事、事故、急病。いずれも翌日にはけろりとして出て来る様な些細な問題なのだが、兎に角よく起こる。
 勿論偶然だとは思う。俺が参加する事と何の因果関係もない、と。
 それでも段々俺は花見から遠ざかる事になった。曲がりなりにも楽しみに準備していて、中止っていうのは、嫌じゃないか。
 なのに今回は約束してしまったのは、友人の一人が遠くに引っ越す事になったから、その思い出作りと頼み込まれてしまったからだ。
 それだけに、今度こそは中止にならないでくれと密かに願ったのだが……。
 当日、俺自身が熱を出した。おまけに熱はなかなか下がらず、会えない儘にそいつが引っ越して行った翌日、やっと俺は起き上がる事が出来た。

 こうなると流石に、何かが俺の花見を邪魔しているとしか思えない。
 何者であれ、邪魔をされる謂れなんかないぞ!――そう思っていたのだが……。

 一週間前、部屋の整理をしていて、俺は古い写真を見付けた。
 桜の下で笑う、高校生の頃の俺と、やはり同年代の少女。
 次の瞬間、俺は思い出していた。
 その子と、花見の約束をして、未だそれを果たしていない事を。

「果たせなかった理由は、お前が先に死んだ所為なんだからな。いつ迄も拗ねてんじゃねぇよ」墓場で独り酒を呷りながら俺はぼやく。
 ごめんね――そんな声を聞いた様な気がした。
 来年の花見には、皆と行けるかも知れない……。

                      ―了―


 短めに~☆

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわっ
彼も少女も約束が守られて
よかったですね。

私も約束したり。予約をしたりすると
思わぬハプニングがあったりするのです…
ただタイミングが悪いだけなんですけどね(泣
ふわりぃ URL 2010/04/10(Sat)00:35:06 編集
Re:こんばんわっ
なまじ予約をしてると、そんな日に限って仕事が長引いたりね~(^^;)
間が悪いんだろうけど★
巽(たつみ)【2010/04/10 22:03】
そうそう!
昔、子どもが小さい頃
私が出かける用事を作ると
風邪引いて熱出されたりしたっけ(笑)

来年は楽しい花見が出来ると良いね^^
つきみぃ URL 2010/04/10(Sat)23:24:07 編集
Re:そうそう!
何故か重なるハプニング(^^;)
タイミングって難しいですね。
巽(たつみ)【2010/04/11 22:24】
無題
例によって(?)友人が既に死んでるという話かと思った(笑)

個人的な希望としてはスギ花粉の時期と桜の開花時期をずらしてほいいです!

銀河径一郎 2010/04/12(Mon)18:53:45 編集
Re:無題
や、例によって(?)友人は既に亡くなってますが(^^;)
花粉症で花見どころじゃない!?(笑)
巽(たつみ)【2010/04/12 21:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
(04/01)
(03/01)
(02/01)
(01/01)
(12/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]