忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日、ちょっとした罪で反省を促された。
 それもいつもは子供の事なんて見向きもしない親父にだ。
 顔を真っ赤にして怒りながらも、自分より背も高くなった高校生の息子に手も上げられない、そんな親父に。殴れば殴り返される、そして自分が負けると解っている、だから手を出せない。そんな計算が身に染み付いてしまっているんだ。
 弱い人間だ――俺は親父を見て冷笑した。
 真面目だけが取り得で、それでも決して目立つ程の成績も上げられない、そんなよく居る普通の人間。
 俺はそうはなりたくない。
 だから――親父の生き方に反抗する様に、俺は真夜中迄バイクを走らせ、遊び歩いた。

 そして昨日、よく走るコース――勿論ごく普通の公道だが――付近の住民に、ほぼ毎晩騒音を上げながら走る迷惑野郎としてバイクも特定され、オマワリに取調べを受けた。
 その結果、親父も呼び出され、そして俺は反省するように言われたんだ。
 バイクのキーも取り上げられ、結局俺は部屋で不貞寝している。
 反省?――只走ってただけだろう? 公道だぜ? 誰がどう走ろうと勝手じゃんか。人を撥ねた訳じゃあるまいし。バイクなんて煩いもんなんだよ。そりゃ、改造はしてたけど。
 そんな愚痴を大音量の音楽の中に撒き散らしている内に、どうやら俺は眠ってしまった様だった。

 目を覚ましたのは胸に圧し掛かる重さと、首を締め付けられる苦しさ……。
 朦朧とする意識の中で、俺は親父の泣き顔を見た。ヤケに近い。そうか。親父が俺の上に圧し掛かって、首を絞めているんだ。
「な……にすんだよ……!」掠れた声が、辛うじて喉から転がり出た。
「私も反省したんだよ」親父は言った。「母さん任せにしてお前と向き合わず、ちゃんとした躾をしてこなかった事を……。その結果、お前をこんな子にしてしまった事を」
「こんな……子って……!」
「お前は人殺しだ」
「!」流石に俺は凍り付いた。だが、俺にそんな覚えは無い。「何かの……まち……がい……」
「お前がよく走っていた道路近くのマンション、そこに住んでおられた女性が度重なる騒音にノイローゼになり……今夜、自殺を図ったそうだ。幸い一命は取り止めたそうだが……」
「だったら……!」苦しい息の下、俺は声を絞り出す。
「彼女は妊娠しておられたそうだ。それもノイローゼになり易かった一因かも知れない。だが兎も角……お腹の子供は助からなかった――お前はこれから生まれて来る子供を、殺したんだよ」
「ま、待てよ!」俺は力任せに、親父の腕を引き剥がした。「俺が補導された事はもうあの付近の住民は知ってるんじゃないのかよ? 何で今頃自殺を図るんだよ! いい気味だって哂いこそすれ、ノイローゼだからって何で死ななきゃならないんだよ!」
「……今更どう言おうと、お前が原因の一つには違いないんだよ」そう宣言した親父の声は、地獄の裁判官もかくやと言う程冷たく、俺の耳に響いた。
 戸口から、お袋のすすり泣く声が聞こえ――やがてそれは再びの首への圧迫の為、耳の中で轟々と唸り出した血流の音に掻き消され……全てが消えた。

 馬鹿親父、死んだら反省も出来ないじゃないか――そう思っていたのだが。
 結局俺は今、件のマンションの前で俺以外の暴走常習者を捜す為、突っ立っている。
 走っていたのは俺だけじゃない。運悪く特定されたのが俺だって事だ。
 なら、彼女にとっての最後の一押しとなった奴は、きっと別に居る。この状態で出来るかどうかも解らないがとっ捕まえて、反省させてやる心算だ。
 実際、俺だってこれでも反省してるんだぜ? お陰であの世にも行けやしないんだから。

                      ―了―

 最近うちの近くでも馬鹿みたいに騒音立てて走ってるのが居るんですよねー(--;)
 本人は大した音でもないと思ってるかも知れないけど、周りからしたら大迷惑だっての!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは。
バイクの騒音…うちの近所でも一時期ひどかったです。
マンションなんですが、目の前が国道でそこを爆走するんです;
カッコイイつもりなんだか知りませんけど、迷惑だっっっ!!

お父さんが泣きながら首をしめるところ、怖かったです…;
涼長 URL 2008/10/12(Sun)23:27:32 編集
Re:こんばんは。
あれは本当に迷惑ですよね!
国道にしろバイパスにしろ、周囲に人が住んでるのが解っていながら暴走行為に及ぶ奴の気が知れません。はっきり言って、かっこ悪い!
お父さんの行動は、ちょっと極端過ぎましたかね。
巽(たつみ)【2008/10/13 20:46】
あらあら
オヤジ、ちょっと早まりすぎやろ
霊となって調査?事故おこしそうそれがねらいか?

改造車って本人はカッコいいつもりなんでしょうが、まわりはほんと迷惑ですよね
なっち 2008/10/12(Sun)23:52:30 編集
Re:あらあら
あー、事故は起こしそうかも(←おい)
改造車、態と爆音出して何がかっこいいのか、さっぱり解りません。
ちゃんと交通ルールやマナーを守れる人の方がよっぽどかっこええわ。
巽(たつみ)【2008/10/13 20:48】
こんばんは
見つからなければ通りかかったバイクを取り殺したりして…怖い~(;゜ω゜)σ

息子も悪いし、それを諌められない自身の所為でも有るけど、息子を殺さなきゃいけないなんて、お父さんも悲しいやね~
冬猫 2008/10/13(Mon)00:58:45 編集
Re:こんばんは
あり得ますね~(怖)
お父さん、やっぱり自分の子供が遠因とは言え、人の命を奪ったと考えたら……悲しいやら情けないやら、な気になるのではないかと★
話して言い聞かせるのが一番ではあるんだけどね。
巽(たつみ)【2008/10/13 20:52】
おはよう!
う~ん、どうなんかなぁ。

私は父親がいないも同然だったので、よく分かりませんけど、普通は父親が体力的に弱って行くのを、寂しく見ているって言うけどねぇ。
本気でやったら勝てるの分かっていて、何時までも強気でいて欲しいとか。

息子が父親を見下す場合、殆どが母親の所為。
母親が小さいうちから、父親に対する愚痴ばかり、子供に聞かしているとなるんだとか。

まぁ、いずれにしろ、親父を見下しているなら、その分しっかり勉強せいだよねぇ。
不貞腐れてバイクで走りまわっているなんて、バカそのもの。
親父のようになりたくないって、親父以下の人間にしかなれないんじゃないの?(笑)

なっちさんの言うように、親父さんも早まり過ぎだと思うけど。

因みに、うちも幹線道路沿いのマンションなので、時々うるさい時があります。
afool URL 2008/10/13(Mon)10:16:58 編集
Re:おはよう!
確かにね。親父の様になりたくない、と言うか普通で終わりたくない――そんなお子様の願望ですな。高校生にもなって。
母親が「お父さんみたいになっちゃ駄目よ」なんて言ってると、やっぱり子供は父親を見下す様になると言いますね。でも、そんな母親も尊敬出来ないと思うけど。
う~ん、皆さん結構迷惑体験が……(--;)
巽(たつみ)【2008/10/13 20:56】
いくらなんでも
自分の子ども殺しちゃあかんやろ。。。。
反省の仕方を間違ったよね。お父さん。
つきみぃ URL 2008/10/13(Mon)11:36:33 編集
Re:いくらなんでも
同じ反省するならとことん話し合うとかすれば良かったのにねー。
このガキが聞くかどうかは兎も角。
巽(たつみ)【2008/10/13 20:59】
こんにちは♪
ありゃまぁ!お父様!それはチト短絡的すぎますなぁ~!

まぁ~その気持も分からなくはないけどネ!

で、幽霊となって真犯人をとっ捕まえる?
ん~~怖ろしい・・・・・
クーピー URL 2008/10/13(Mon)14:52:07 編集
Re:こんにちは♪
自分の血を引いた者が遠因とは言え人の生死に関わったとすると、普段の愛情も逆に憎しみに変わる事もあるかと。勿論悲しみとか情けなさとか、感情ごった煮でしょうが。
まぁ、私の場合、周りの迷惑顧みず暴走行為なんぞしてる奴が居ると(以下超ダーク発言につき自主規制)
巽(たつみ)【2008/10/13 21:05】
う~む
知り合いに居ましたけど、あの思考は分からないですねぇ^^;
見ているモノというか、原因や前提は何なのだろうと不思議に思ったりします。
逆に、だからこそ興味深かったりするんですが←

私の父親の場合は元気過ぎて勝てる気がしませんw
いや、それ以前に勝負する必要なんて無いんですが。。
少年って妙に比べたがりますよね。若いなぁ・・・
らすねる 2008/10/13(Mon)21:26:33 編集
Re:う~む
確かに解りませんねぇ^^;
爆音上げて無茶な走り方して周りから白い目で見られて……何が楽しいのやら(苦笑)
お父上様、お元気で何より!
男の子ってやっぱり父親をライバル視する面もあるかなぁ、と。
巽(たつみ)【2008/10/13 22:35】
無題
どもども!
バイクの騒音って、本人には分からないんですかね?
家なんて風の音とか虫の鳴く声ばかりなんで、時々走る車の音さえ煩く感じるんですけどw

それにしても…、死んでまで真犯人を特定しようなんて根性が座ってると言うかw
見つけた場合はどうする気かね?
まさかとは思うけど…、佐内さんを巻き込まないでよ!!(笑)
猫バカ1番 URL 2008/10/13(Mon)21:55:48 編集
Re:無題
良介君にくれぐれも「あそこにお兄ちゃんが……」なんて言わない様に言い含めとかないと(笑)
バイクの騒音……私も不思議です。あれ、走ってる本人は煩くないのかなぁ? 傍で聞いてたら先ず耐えられないと思うんだけど(×0×;)
巽(たつみ)【2008/10/13 22:39】
こんばんわっ
音って癒しな時もあれば、騒音にもなる。
ちょっとの大きさの違いでえらい事になりますね。
うちも隣近所に配慮して、デグーの回し車を
すっごい静かなのに変えました(高かった・汗)
ふわりぃ URL 2008/10/14(Tue)19:52:36 編集
Re:こんばんわっ
あ~、ハムスターの回し車も最初買ったのはすっごく煩かったです(>_<)
正に暴走車! 夜中にゴーーーッ!! って(T-T)
段々いいのが出てきたので静かなのに買い換えたけど。
例えクラシックやピアノの楽曲でも必要以上の大音量で掛かっていれば、それは騒音。周囲に癒しをもたらすどころか苛立ちを齎しちゃいけませんよね☆
況してや暴走車両(--メ)
巽(たつみ)【2008/10/14 20:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]