忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fimg_1263646892.png

 寒い日が続きますね。
 どうにか、少しは声が出るようになって参りました。
 ご心配頂いた皆様、有難うございますm(_ _)m

 さて、昨日の記事で目玉みたいなデザインのお守りというのを出しましたが、これは実際にあります。
 日本ではなく、トルコの物ですが。
 実際には虹彩の部分が綺麗な青色をした硝子製で「ナザレ・ボンジュウ」と呼ばれております。
 ナザレというのがやはり周囲からの妬みなどから生じる災い――それを跳ね返す、あるいは身代わりとなる物と信じられているそうです。いい事があれば妬まれる、という観念が強いのでしょうかね?(・・?
 ともあれ日本でも、禍福は糾える縄の如し、人生万事塞翁が馬、好事魔多しと申します。
 好調な時程、調子に乗る事なく自重せよ、という事なのかも知れませんね。
 調子の悪い時は……尚更気を付けましょう(--;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良かったですね(^^)
ちょっぴり復活ですね☆
無理はなさらずにね〜♪

青い目の黒猫って居るのかしら?
不思議な感じだわぁ
ナザレ・ボンジュウ…検索しよっと(^^)
つきみぃ URL 2010/01/17(Sun)00:15:11 編集
Re:良かったですね(^^)
有難うございます(^-^)
酷い声ですがどうにか会話は出来てます(苦笑)
ナザレ・ボンジュウ、ペンダントみたいに身に着けられる物以外にも、やや大振りの壁掛け等もあるみたいですね。
巽(たつみ)【2010/01/17 21:32】
こんばんわ。
風邪、大丈夫ですか?^^

トルコではそんなお守りがあるんですねー。
確かどこかの国で、青メノウに目を描いたお守りとかいうのもありましたよ。(もしかしたら瑪瑙じゃなくて同じものかも)
ちなみに天然石では天眼石というのもあります。こちらはまんま石の模様なのですが、瑪瑙(アゲート)です。アゲートは結構お守りに使われているみたいで。。
他、目に関してはキャッツアイ、タイガーアイ、ホークスアイなど様々な石が存在します。
青いお守りとしては、瑠璃(ラピスラズリ)も有名ですね。
ネタになれば何よりですw

ではでは!
らすねる 2010/01/17(Sun)01:50:11 編集
Re:こんばんわ。
有難うございます(^-^)
大分復活して参りました。
トルコに限らず「眼」というのはやはり何かしら力を持つもの、あるいは――善きにつけ悪しきにつけ――力が出入りする場所として捉えられてきた様ですね。邪眼、魔眼もやはり重要なのは眼ですし。それらを跳ね返せるのも眼、なのかも?
巽(たつみ)【2010/01/17 21:37】
こんにちは♪
声が少しは出るようになったのですか?
良かったですねぇ、でも油断しないで
大事にしてくださいネ!

ほぉほぉ!トルコのお守りですか、
青か、綺麗そうだなぁ♪
クーピー URL 2010/01/18(Mon)14:36:13 編集
Re:こんにちは♪
有難うございます(^-^)
取り敢えず温かい物取って、薬飲んで、身体を冷やさないようにしてます。
巽(たつみ)【2010/01/18 21:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]