[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
殺した相手に殺される。
奪った物を奪われる。
裁いた罪人に裁かれる……。
そんな夢を、ここ二、三日続けて見た。
いずれも、現実には殺した事も、奪った事も、裁いた事も、俺自身にはありはしない。
俺はごく普通の平凡な人間だったから。
だが、殺した相手、奪った相手、裁いた相手――それは皆、見知った顔だった。
毎日鏡の中に見る、俺自身の顔だったから。
今夜もまた夢を見て、俺は夜中に目を覚ました。
その儘眠る気にもなれず、憂鬱な気分で電気も点けずに洗面所に立ち、ざぶざぶと顔を洗う。冷たい水の清冽な感触が、少し、気持ちよかった。
だが、顔を上げた時――俺は思わず、声を上げていた。
洗面台に嵌め込まれた大きな鏡の中の俺の、突き上げる様に俺を睨み据える目から、視線を外せずに。
しかしそれは一瞬の事で、次の瞬間には鏡は何事もなかったかの様に、大口開けた俺の呆けた顔を映している。
鏡の中の俺――それは俺の内面を映したものなのだろうか?
俺が日々、平穏に生きる為に自らの意思を殺し、周囲との摩擦を避ける為に大事な者を手放し、厳しい両親の意思に沿うように自らを裁き、律し……。
それによって蓄積された、俺自身への恨みを、鏡の中の俺は抱えているのだろうか?
それとも、俺が勝手にそれを投影しているだけか……?
俺は鏡を睨んでみる。
突き上げる様に。
そして、挑む様に。
これ以上殺さずに、奪わずに、そして裁かずに生きてみたい、と。
現実の暮らしの中では直ぐに萎んでしまいそうな、泡沫の夢の様な想いだが……。
―了―
取り敢えず、伯母は大丈夫そうでしたー。
伯母さん、大事無くてよかったね^^
で、巽さんは?
復活してきた?^^;;;;w
人生、ボチボチ歩めばいいのだぁー></オー!
小説。。。今日は「恨み」がテーマかぁ。。。
まー、「人を恨めば、穴2つ」ってね w(°0°)w ホッホー
忘れるのが一番だよ(*^o^*) テレテレ
っと、大事なことまで日常的に忘れる暢気なnukunukuが言ってみました^^vブイ!
ではではー^^/
忘れるのも確かに、精神衛生上大事な事かも知れん……。
鏡、暗い所では見たくないですねぇ(^^;)
何も無い筈の背後に、何かしら映り込みそうで……。