忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いい加減、シリーズ・カテゴリーが増えてきてしまいました。基本読み切りなので構わないと言えば構わないんだけど、登場人物増え過ぎ(?)なシリーズもあるのでちょっと纏めてみます。覚え書きも兼ねて(汗)
【Ringwanderung】
 バー〈リングワンデルング〉を舞台にしたミステリー。日常系から殺人事件迄色々取り扱っております。基本、安楽椅子。
〈登場人物〉
 楡 庵(にれ いおり)  〈リングワンデルング〉の店主。三十四歳。
 楡 棗(にれ なつめ)  庵の弟。〈リングワンデルング〉従業員。二十六歳。
 楡 誠(にれ まこと)  故人。兄弟の父親にして先代店主。
 楡 祈(にれ いのり)  故人。兄弟の母親。早くに死別。
 椚 要(くぬぎ かなめ)  庵の同窓生。警官。三十五歳。
 瀧 功(たき いさお)  常連さん。最初の話から出てるのに下の名前が今決まった(笑)五十代位。
 牧 武(まき たけし)  常連さん。ボケ担当? 二十代後半。
 佃 一(つくだ はじめ)  常連さん。設定はあったのに下の名前が出た事は無い。三十代後半。
 岡 洋(おか ひろし)  常連さん。店を開けがちなコンビニの店長。五十代位。
 丙 忠(ひのえ ただし)  常連さん。美術評論家。四十代位。
 柴 恵(しば めぐみ)  元刑事。六十代後半。もう多分出番は無い(笑)
 柴 薫(しば かおる)  故人。恵の娘。
 以下略! 

【R.W.before】
 楡兄弟少年編。主に田舎に帰省中。いきおい夏休みや冬休みネタが多い。
〈登場人物〉
 楡 庵(にれ いおり) 高校生。この当時は割と冷淡? 十六~十七歳。
 楡 棗(にれ なつめ) 小学生。好奇心旺盛。八~九歳。
 楡 誠(にれ まこと) 当時の〈リングワンデルング〉の店主。探し物中。四十代。
 楡 祈(にれ いのり) 既に故人。因みに享年三十五。
 楡 将(にれ まさし) 兄弟の祖父。矍鑠とした七十代。
 楡 春(にれ はる) 兄弟の祖母。面倒見のいい六十代後半。
 谷 繁(たに しげる) 棗と同い年の友達。駐在所の子供で、将来の夢は駐在さん。
 堀 奏(ほり かなで) 田舎町の高校の生徒会長。庵と同い年。
 以下略! 増えるかも知れないけど。

【猫シリーズ】
 ミステリーの筈が段々ほのぼの系になってきました……。
〈登場人物?〉
 フィドル Z家の同居猫。白地に黒斑の雑種。時々娘に作り話を吹き込むパパ。主に記述役。
 モール Z家の同居猫その2。無毛猫のスフィンクス。電話は一番に出ます!
 ミトン Z家の同居猫その3。フィドルとモールの娘。白地に黒斑のパパ似。好奇心旺盛。時々記述役。
 Z ……最初から出てるのにある意味謎。フィドル達の同居人。
 夜護郎(やごろう) 古本屋〈とんぼ堂〉の同居猫。フィドル達の息子。黒猫だが額に白斑アリ。ごく稀にハードボイルドな記述役。
 美夜(みや) 古本や〈とんぼ堂〉の孫娘。五歳。祖父母、両親の五人家族だが、両親は留守がち。
 しらは 喫茶〈らんぽ〉の同居猫。フィドル達の息子。モールの血が濃いのかぽわぽわ薄毛の白猫。揺り籠がお気に入り。
 宮下(みやした) 喫茶〈らんぽ〉の店主。五十代。ミステリー好き。
 宮下 かおる(みやした かおる) 宮下の娘。喫茶〈らんぽ〉のケーキ作り担当。二十三歳。

【町立鹿嶋記念図書館】
 ほのぼの幽霊譚?
〈登場人物〉
 佐内 すばる(さない すばる) 記述役。図書館の常連さん。基本的に霊感は無い心算だが、この図書館では色々見付ける人(笑)二十代前半。
 鹿嶋 良介(かしま りょうすけ) 七歳。幽霊。父が設立したこの図書館内で斃れた。すばるに懐く。
 山名さん(やまなさん) 良介の父からこの図書館を任された司書。五十代。
 鹿嶋氏(かしまし) 故人。良介の父。図書館を私設し、死後、町に寄贈した。

【鍵の国のありす】
 様々な鍵を持つありすが、次に鍵を渡すのは……?
〈登場人物〉
 ありす 詳細不明(笑)茶色い髪に青いリボン、青い服の少女。十歳前後の見掛け。実は〈ありす〉は漢字があるという設定もあるとか無いとか。

【奇譚シリーズ】
 長編の登場人物、至遠君をメインにした話。今の所(笑)
〈登場人物〉
 至遠(しおん) 黒髪黒目、黒い着物に加えて黒猫迄連れ歩くようになった黒い人。幻術、催眠術を使用する。二十歳前後。
 白陽(はくよう) 黒猫。『雪祠奇譚』以降、至遠に同行。
 琳璃(りんり) 黒髪黒目の少女。都の偉いさんの遣いをやっている。十四、五歳。

【BP学園寮シリーズ】
 ある意味夜霧の投稿任せの日常ミステリ(?)シリーズ。
〈登場人物〉
 真田 京(さなだ きょう) 「きょうは~」の書き出しから出来てしまったキャラ(爆)寮の纏め役を勤めている、怒りっぽい学生。
 真田 祥(さなだ しょう) 「しょうも~」という投稿から名前が決まってしまった記述役(爆)京の双子の弟。そっくりだけど眉間の皺は似たくない。
 間宮 栗栖(まみや くりす) ブログペット友達のなっちさんちの「クリス君」が元。関西弁の探偵役。
 知多 勇輝(ちた ゆうき) 同じくブログペット友達のafoolさんちの「ユウキ君」が元。年上の彼女が居る(笑)


 取り敢えずシリーズ物はこの位でしょうか。増えないとも限らないけど。
 何か名前の詳細決定してない人も多いな(--;)
 尚、この記事は追加・変更される事もあります。
 3/23、【奇譚シリーズ】以下、追記しました。 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
助かる~
人物が今一把握できてなかったりするんですよね~。あたし・・・

「町立鹿嶋記念図書館」

かしまし・・・娘と続けたのはきっと私だけじゃないはず。

関西人なら、いや関西人以外でも思わず
続けてしまいますよね~。
やしまし娘・・・

あ、やっぱりくだらない(>_<)

「Ringwanderung」シリーズ、
登場人物の名前絶対、間違いなく記憶できません!
簡単にしてくれ~(笑)


なっち 2008/01/19(Sat)15:50:48 編集
Re:助かる~
かしまし娘(笑)
私も打ちながら思わず……(^^;)
「Ringwanderung」シリーズ、難しいと言うより、皆姓名一文字ずつだからね~(^^;)
区別付け難いのかもね。最初字数制限厳しい掲示板で書いてたものだから、一文字ずつにしてしまい、結局それ以降のネーミングもその傾向で……(笑)
巽(たつみ)【2008/01/19 17:12】
おぉ~!
猫ちゃんシリーズは、途中から読み始めたので、
分かりやすいです~!今度最初から読みたいと
思っております♪
山名さんと鹿嶋氏は苗字だけなのですね~!
ふわりぃ URL 2008/01/19(Sat)16:42:47 編集
Re:おぉ~!
図書館、佐内さんの一人称形式なので、多分佐内さんが知らないので出て来ないんですよ、名前(笑)
猫シリーズ命名裏話。
Z家の3にゃんはマザー・グースから。
夜護郎は美夜ちゃんを護るから。
しらははイメージから。
そして何故かカタカナ、漢字、ひらがなで各家、分けてます(笑)
巽(たつみ)【2008/01/19 17:20】
すごいねぇ・・
不思議のカテゴリーとかをぬかしてでしょう?すごい人数猫数だね…。私だったら、名前つけるだけで疲れてしまいそうだよ。

あ…今までのペースを考えたら1年で365本の小説を書く事になるんだよね…。増えまくりだぁ(笑)
もしかして何かの記録を狙ってる??
冬猫 2008/01/19(Sat)17:16:16 編集
Re:すごいねぇ・・
>もしかして何かの記録を狙ってる??
狙ってません(笑)
その分、ノンシリーズの小話は名前無しのも多いですよ^^
被らない様にしようと思うと大変(苦笑)
巽(たつみ)【2008/01/19 17:23】
あひゃ!
名前が覚えきれない・・・・・

すごいねぇ~!
これだけの人物の人となりを考えて、さらに、適材適所に配置して、話を盛り上げるんだものねぇ~!よく混乱しないものだと感心しちゃいます。
クーピー URL 2008/01/19(Sat)20:46:10 編集
Re:あひゃ!
いい加減増え過ぎです(^^;)
偶にネタを思い付いても、どのシリーズでやろうか、悩みます(苦笑)
巽(たつみ)【2008/01/19 22:32】
なるほどね
何となく分かってきた。
一応、メモ帳にコピペしたよ。
見るかどうか分からんけどwww。
Ringwanderungの過去物語があったんだね。
道理で分からんことが多いと思った。(^_^;)
afool 2008/01/19(Sat)21:09:33 編集
Re:なるほどね
うん、過去編と現代編があるからね。
主要登場人物被るから、ちゃんと書き分けないと混乱させちゃうかも(--;)
カテゴリーは分けてるんだけどね。
巽(たつみ)【2008/01/19 22:34】
漢字が(笑)
巽さんって漢字難しいの好き??(笑)
今のところ辞書を引くまでは至ってないけれどたまに自分の中で確認したりする(^_^;
楡とか…読めないし(笑)

登場人物整理できた!ありがと☆
つきみぃ URL 2008/01/19(Sat)22:46:50 編集
Re:漢字が(笑)
自分の本名が平仮名メインな為か、漢字は好きかも(^^;)
椚とか、先ず使わないよね(笑)
出番少ないけど佃には気を付けないと「佃に……」が「佃煮」に変換される時が(笑)
巽(たつみ)【2008/01/20 00:22】
こんばんわ★
改めてみると、多いですね~(@@)
シリーズ、多くなったなとは思ってたんですが…

モアイネコ的には、やはり、ぴちぴちの少年!
これは、欠かせない要素ですね(^^)
モアイネコ URL 2008/01/19(Sat)22:55:46 編集
Re:こんばんわ★
チビ棗とか、良介君とか?(良介君、幽霊だけど……ぴちぴち?)
当分増やさない方向で行こうと思いつつ……予定は未定(笑)
巽(たつみ)【2008/01/20 00:24】
無題
うんうん。なるほど~
確かにRingwanderungシリーズは難しいお名前多くって、最初は誰が誰?みたいな感じでした。
でも、巽さんのお話は(っていってもこのブログないだけですが)ちょこちょこ時間作って、全部読んだから、ちゃんとわかってるもんね~♪
moon URL 2008/01/20(Sun)06:36:14 編集
Re:無題
有難うございます~m(_ _)mふかぶか~☆

読み仮名無いと素直に読めないだろ、みたいな名前は避けようと思いつつ、矢鱈漢字が……(^^;)
巽(たつみ)【2008/01/20 12:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]