忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 今日は先に名乗りましょう。Zの同居猫のフィドルです。にゃん。
 いえ、今日はね、先日引き取られたワイフの事で……まぁ、気楽な話ですよ。あ、名前はZの奴がモールと付けました。
 
 さて、そのモールなんですが……声だけは電話越しに聞いていたものの、初対面の時は……いや、これが本当に私と同じ猫なのかと、思わず髭をピクピクと……いや、失礼。
 以前、Xが彼女を選んだ訳が解りましたよ。細くしなやかな身体。物思わしげな額……。立派な耳に大きな瞳!
 私の前にも何匹もの猫と同居してきたZでも「こんなコは初めて」だそうで、表にも出さない過保護振り。
 そりゃまぁ、私の様な白地に黒背のミックスとは違いますよ。血統書とかいう家系図迄お持ちだそうで……。庭で遊ぶ私をセピア色のレースのカーテンの奥から眺める様はまさに深窓の令嬢といった趣……ちと、誉め過ぎですか。

 ところがその彼女が、ちょっとしたトラブルに巻き込まれましてねぇ。
 彼女が偶の日光浴から帰って来た後だったでしょうか。隣の御婦人――オバサンと言った方が的確かも知れない方ですが――が怒鳴り込んで来ましてね。
 開いていた窓から入り込んで自慢の観葉植物を滅茶苦茶にした奴が居ると酷い剣幕で……。
 で、どうもそれがうちのモールだと見当を付けたらしいんですね。このオバサン――そういう了見ならこれで充分です。
 因みに私に嫌疑が掛からなかったのは、この実行犯、毛という遺留品を現場に遺して行ったらしいんですよ。
 オバサンは鬼の首でも獲ったかの様に茶色の毛をZに突き付けてましたからねぇ。

 でも、この毛が動かぬ証拠になったんですよ。

 勿論、モールじゃないという証拠にね。

 しかしZの奴、オバサンの言葉の弾幕に遮られてろくろく反論も出来やしないとは……情けない話ですねぇ。
 仕方がありません。
「にゃお~ん」私は態と甘えた声を作り、モールを従えて玄関口へと出て行きました。そしてオバサンの見上げて姿勢良く座り――モールも直ぐ隣で同じ体勢。
「そうよ、このね……!」モールをちらりと見て太い指を突き付けようとしたオバサンの口と手が止まり……彼女はもう一度、モールに不躾な視線を送りました。
 しかしやがて言うには――「これ……何……?」

 いや、失礼なオバハン(更に格下げ)ですな。私はモールに、その品種名通りに謎の解けないこの女を崖から突き落としておやりと言いたかったんですが……生憎ここはテーベの近郊でもないし、彼女が継いだのはスフィンクスという品種名だけの事。
 仕方なく私が追い出してやりましたよ。オバハンに飛び掛かって。
 ……やれやれ。
「サンキュー、フィドル君」Zが私の毛並みを撫でながら言いました。「モールちゃんも驚いたね」続いて彼女の肌を。

 Xが猫毛という遺留品を遺すまいと選んだらしい無毛猫のスフィンクスは防御の薄い分、紫外線に当て過ぎないよう、外に出さないようにしていた上、窓硝子も他の部屋のとは変えてたのが、オバハンには遠目に茶色の被毛の猫と見えた様ですねぇ。
 本当、やれやれ。
 モールの額に皺が寄っているのはいつもの事ですが……彼女も流石に不機嫌そう。
 後で機嫌でも取っておきましょう――私も結構気を遣うんですよ?
 そうそう……。
 因みにあの毛は……近所の野良のに似てた気がしないでも……ま、いいや。

                       ―了―

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先ほど、来てくださったので。
まだ、いるだろうと予測して(笑

今年は沢山、シンのブログに足を運んでくださりありがとうございました。
また、来年も仲良くしてやってください。
しんも巽さんの作品楽しく読ませてもらいにまたきますね!
ではでは、いいお年を。
見習猫シンΨ URL 2007/12/31(Mon)18:33:41 編集
Re:無題
おっと、居たけど記事書いてた(笑)

こちらこそ、度々のお運び、有難うございました!
来年もどうぞ宜しくお願い致します♪
シンさんも良いお年を!
巽(たつみ)【2007/12/31 20:02】
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新記事
(02/01)
(01/01)
(12/01)
(11/02)
(10/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]