忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 友人は、表情を曇らせてその写真を差し出した。おかしなものが写っている、というのだ。
 どうせ点が巧い具合に並んで目、鼻、口に見えている、そんなよくある類だろうと気の無い表情で俺は八木沢の持って来たそれを覗き込んだ。もう冬休みだってのに、心霊写真も無いだろう、と。
 ところがそこに写っていたのは恨めしげな人の顔でもなく、それらしく見える影でもなかった。
「何だ、これ?」
「それが判らないから、見てくれって言ってるんじゃないか」
 それはそうだ。俺は改めて写真を、今度は少し真剣に見遣る。
 何という事はないスナップ写真。八木沢達友人四人が高校生にもなって、ガキ宜しくVサインをして並んでいる。背景はクリスマスシーズン恒例のイルミネーション。どうやら最寄の駅前の様だ。男四人で寒風吹き荒ぶ中、何やってるんだか。ま、それはいい。
 それより問題なのは、奴等の後ろのイルミネーション、それが全て消えている事だ。木々に絡ませたライトは点滅してはいたらしい。だが、タイミングをずらして交互に点滅するようになっていて、一斉に消える事は無かったそうだ。
 第一、背後の事とは言え、一斉に消えたら気付く筈だ、と八木沢は言った。そしてカメラのシャッターを押してくれた通行人も気付いて――親切な人だったらしいから――撮り直そうかと言ってくれた筈だと言うのだ。
 何より、イルミネーションが消えていると言うよりも、何かが覆い被さっているかの様な印象を、見る者に与えた。丸で、巨大な影が光を隠している様な――。

 イルミネーションは年末迄続けられるという事で、夕方俺と八木沢は例の駅前に出向いた。既に暗くなった空に、色とりどりの灯が映えている。例の写真を撮った場所迄、案内させる。駅前ロータリーの、何という事の無い木。葉の落ちた枝に、今は青いライトが実っている。確かに暫く観察しても、一斉に消える事は無い。
 それにしても光に溢れた街だ――俺は周囲を見回して思う。イルミネーションが無くても、各ビルの灯、装飾灯……眩し過ぎる位だ。
 光があれば影が出来る。光が強ければ強い程、濃い影が。しかし、その影も出来る余地が無ければ……凝縮されたそれはどうするだろう?
 馬鹿な。丸で影に意思があるみたいに。そんな事がある訳は無い。
 だが、逃げ場を求めた影がごく一瞬、彼等の背後を掠めたのだとしたら?
 馬鹿げた考えだ。だが、光の洪水に辟易した俺が入り込んだ小路に、何やら蠢く影。背後の八木沢も気付いたか、ひっ、っと息を呑む。
「ま、ほっといてやれよ。元々あって当然なんだ。そこ迄駆逐する事も無いだろ?」俺は笑った。

                       ―了―

 光あれば影もある。最近の影は肩身狭いんじゃないかと思っただけです(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
なるほどね、影が逃げ場を求めてかぁ。
今の世の中じゃ優れた忍者も行動できまいなぁ。
しかしなんだね、日本なんて何でも輸入に頼っている国なのに、こんな浪費の生活していていいのかねぇって、よく思うけどねぇ。
afool 2007/12/29(Sat)23:07:02 編集
Re:こんばんは
石油がそもそも輸入品。
なのに石油を原料とする物が多過ぎると、最近の値上げ品目の多さに気付かされたりします。
食料だって自給率低いし……。
こんな時間迄皓々と電気点けてパソコンの前に居る私が言っても説得力無いけどね(苦笑)
夜霧がね、この間のクリスマスネタ書いた翌日、占いで「パパと忍びが枕元に置いといたんでしょう」って(笑)
忍者で思い出しちゃった(^^)
巽(たつみ)【2007/12/30 00:15】
確かに・・
影は肩身が狭いかもしれませんねっ☆
私、睡眠障害(多眠症)で病院にかかったときに、「東京は夜でも明るすぎるから、なるべく寝室を真っ暗にするようにしてください。眠りの質が悪くて浅いんですよ」と教えてもらいました。でも、最近、田舎(群馬です)に帰省しても、いろいろ建物できちゃって、しかも家の裏に24時間の洗車場ができてしまい、煌々とライトを放ってます。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

夜霧ちゃん、「街灯技では壊せそうもない」って!街灯技ってどんなん?
moon URL 2007/12/29(Sat)23:23:53 編集
Re:確かに・・
街灯技っ!?(笑)ど、どんなんだろう(^^;)
そしてそれで壊せそうもない物って一体……?

睡眠障害ですか。大変ですね。なかなか自分でもコントロールし難そうですし……。
規則正しい生活を、とは言うけれど、本当、24時間何処かしら灯が点いてますものね。遮光カーテンでも使うしかないかな。でも朝陽(orそれに近い光)を松果体に浴びないと体内時計がリセットされずに、やっぱり眠い……。
巽(たつみ)【2007/12/30 00:23】
本当にねぇ・・・・
影は肩身が狭い思いしているんだろうねぇ・・・
人工衛星からでも日本列島の夜の明かりはクッキリ!とか聞いた事があるけれど・・・・

これじゃ確かに影と言うか妖しのものたちは、
居場所がないだろうねぇ・・・・・

クーピー URL 2007/12/29(Sat)23:38:52 編集
Re:本当にねぇ・・・・
夜、明るいのは心強い面もあるのだけれど、影とか妖かしの居る狭間が無いのは味気無いし、何か自然じゃない気がします。
車のライトも目が眩む~(×_×)
この間、近所のポストに葉書出しに歩いて行って、帰りに車のライトで目が眩んでマンションに近い方の小道、見逃して遠回りしちゃいました☆
全然見えなかったんだよ~。散歩になったからいいか。
巽(たつみ)【2007/12/30 00:29】
君は光り~僕は影~♪
懐かしい、そして誰も知らない歌を思い出してしまった。(笑)

影は自分の意思で移動出来るんだね。
もしかして、押しやられていた目立ちたがりの影が、写真に写りたがって出て来たのかも?
影が黒いから見えないけど、盛んにピースを繰り出してるの♪
冬猫 2007/12/30(Sun)00:12:30 編集
Re:君は光り~僕は影~♪
姐さん、「ベル薔薇」だっけ?(^^;)

盛んにピースする影……ウケた(笑)
居るよね、テレビカメラとかのレポーターの背後でピースしてる目立ちたがりさん☆
巽(たつみ)【2007/12/30 00:33】
無題
はじめまして。
今朝、猫の夢を見たので、シンさんのブログ見て、リンクから飛んできました(変な動機?)

面白かったです。
ついつい見えるものに目がいきますが、影も対等な存在ですね。
これからいろいろ読ませていただきます!
銀河 系一朗 URL 2007/12/30(Sun)11:04:13 編集
Re:無題
初めましてm(_ _)m
猫に引かれてお越し頂きましたかv
ご訪問&コメント、有難うございます。
またお越し下さいませ。
こちらも読みにお伺いさせて頂きますね。
巽(たつみ)【2007/12/30 14:37】
二元論
的なムツカシイことは抜きにして。
私も冬猫さんと同じこと思いました。
目立ちたがりの影…本当はどちらが光でどちらが影なのか、誰にも分からないのかも。
私は『ガ○スの仮面』を思い出した…。
みけねこ 2007/12/30(Sun)12:46:08 編集
Re:二元論
光だけの世界を作ろうと思えば、何ものをも存在出来ず、影だけの世界を作ろうとすれば、何も視えず……。
バランスって大事だと思うにゃ。
影だって偶には目立ちたい! って出てきたのかな?(笑)
巽(たつみ)【2007/12/30 14:49】
こんにちは
影に意思、視点がおもしろいですね(^-^)感心ですぅ!
なっち 2007/12/30(Sun)15:57:03 編集
Re:こんにちは
有難うございます(^^)
や、あっちこっちとイルミネーションで一杯なもので、ふとバランスが気になったの(笑)
巽(たつみ)【2007/12/30 16:27】
光と影
影は追いやられっぱなしですね。
大分のイルミネーションの電気代、ものすごそうですよね…。見に行ったことないのですが^^;影の逃げ場は私の住んでる田舎にいっぱいありますよ><
ふわりぃ URL 2007/12/30(Sun)17:20:49 編集
Re:光と影
大分駅前や城址公園付近は毎年凄いですね。
今年は行かなかったけど(笑)
電気代もだけど、あれで地上付近の熱も上がってるんじゃないかと思ったり。綺麗だけど環境的にどうなのかは疑問。
巽(たつみ)【2007/12/30 18:04】
こんにちわ★
影、どでかい野良猫みたいなのを想像しちゃいました(@_@)
影、現代社会ではたしかに肩身が狭そうですよね(^_^;)
モアイネコ 2007/12/31(Mon)14:32:29 編集
Re:こんにちわ★
どでかい野良猫みたいな影!
いいかも……♪
でっかい黒猫~
巽(たつみ)【2007/12/31 15:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
(08/03)
(07/01)
(06/01)
(05/03)
(04/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]