忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link

 もうくる頃だ。きっと来る。そう思いながら、どれだけ待っているだろう。

 古びた館、広い応接間に残された家具には埃除けとしてシーツが被せられている。只一つ、マントルピースの上のビスク・ドールを除いて。
 
「やれやれ、また落ちているじゃないか……」数ヶ月振りに館を訪れた老人は、マントルピースの前に無造作に広がった布を拾い、埃を払った。「ああ、お前もこんなに……」次いで、本来それを被っていた人形の上からも。
 陶磁器でしっかり象られた顔と手足は長の年月にくすみ、帽子を戴いた金色の髪も、絹の衣服もうっすらと埃を纏っている。カーテンを締め切った暗い部屋の奥にある所為か紫外線による褪色は免れているのは幸いか。
 どうして来る度に落ちているのだろう、と男は首を捻る。尤も、その謎を追求してやろうと心躍らせるには、彼は老い過ぎていた。肉体的に、そしてより精神的に。

 彼は先祖来の館という、この大き過ぎる遺産を初めは歓迎し、今では忌避していた。一人で住むには広過ぎ、そして街からも遠かった。他人への売買や賃貸にはそれに加えて古過ぎる。補修するにも金が掛かる。それでも税金は掛かるのだ。
 結局彼は館に残された物から、金目の物を売って、それに充てていた。

 残された物も、本当に売れそうな物と言えば数少なくなっていた。それでも母の形見のこの人形だけは最後にする心算だった。あるいは自分の命の方が遺産よりも先に尽きるかと思ってもいたが――と苦い笑みを浮かべる。遂にこれを手放さざるを得なくなっていた。見事なアンティーク・ドールだ。手入れさえすれば高値が付く。

「……迎えに来たよ」彼はそっと囁き掛ける。途端、抱いていた手の指先に、鋭い痛みを感じた。「!?」
 少女の頭部そっくりに造り上げられたドールのうっすら、笑みの形に開かれた唇。歯迄が揃うその口に、彼の指が捕われていた。
 噛み付かれた!? 馬鹿な、偶然口に引っ掛かっただけ……。そう思いつつ、彼はのろのろとした動作で指を引き抜こうとする。が、痛みが増すのみ。
「……行きたくない……のか?」碧の眼が、頷いた気がした。硝子の眼が? いよいよ耄碌したかと思いつつも、彼は人形をマントルピースの上に戻す。指は、あっさり外れた。「だが……あの頃を――母が居て、家族皆が居た頃を――待っても、もう何も戻りはしないんだよ。どれだけ待っても……私も恐らくはもう……」
 自分自身に言い聞かせる様な言葉を最後に、彼は館を出て行った。
 
 何年だって待てるわ――人間を象って造られ、それ以上の寿命を持つドール。その唇が固く引き結ばれ、硝子の瞳が潤んでいる様だった。暗い、館の奥で。

                        ―了―


 あんまりホラーにならなかった☆
 と言うかぶっつけで書いたから規定文字数が……? (^^;
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
文字数も考えてたんだ~(^^)
で、オーバーでしたか?
応募じゃないから、あまり気にしなくても良いんじゃない?…と思いますが。そこら辺はこだわりが有るんでしょうか?

年齢制限ごまかしたくなりますよねアレ(笑)
冬猫 2007/10/13(Sat)00:14:41 編集
考えてたのよ~(^^)
な、何とかオーバーしなかった……筈(笑)
いつもは400×3で下書きするの。拘らなくてもいいんですけど、ショートショート書く練習には持って来いなので(^^;)
年齢制限……あいたた☆
巽(たつみ)【2007/10/13 00:54】
いや、人形は怖いです。
短いのは難しいですね。
でも、こういうのは読むの好きだから、時々寄らせていただきます。
ぷん 2007/10/13(Sat)09:03:05 編集
ぷんさん♪
有難うございます。
またいつでもお越し下さいませ♪
巽(たつみ)【2007/10/13 12:08】
無題
今から読み始めます~
やっぱり 書き方うまいですね
yuusuke 2007/10/14(Sun)20:11:14 編集
いらっしゃいませ~
有難うございます♪
未だ未だ勉強中でお恥ずかしいですが(汗)
またそちらにもお邪魔しますね~。
巽(たつみ)【2007/10/14 21:42】
無題
へー。
文字数のこだわりは初耳でした。
他にも色々こだわりがありそう?
見習猫シンΨ URL 2008/07/14(Mon)18:56:08 編集
Re:無題
一応募集要項には枚数制限があったのでそれに準じてみたり^^;
拘り……あんまり拘り過ぎるとシリーズ毎に書き方変えたくなったりして大変なので、程々にしてます(笑)
巽(たつみ)【2008/07/14 22:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/01)
(08/03)
(07/01)
(06/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]