忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 いつかこうなるのでは、と恐れていたことが起きた。止まらなくなってしまったのだ。

「いい加減にしなさい、リョウちゃん」母親にそう言われながらもキーを操作する手は止まらない。夕飯だと呼ばれてもぐずぐずとパソコンの前に居座り続け、やっと食卓に着いてもゲームの続きが気になって、味わう事無く料理を只掻き込むだけ。そしてまたさっさと部屋に戻ってしまう。
 背中から追って来る母親の聞こえよがしの愚痴も、その耳には届かない。

「何なのよ、もう!」破損しない程度に乱暴に食器類を洗い片付け、母親はソファにどっかりと座り込んだ。その手が彼女専用のワゴンに収納されたお菓子の袋に伸びる。夕食を食べたばかりだ。空腹な訳はない。只、依然として埋め様のない空間が、彼女の中にあった。それは腹だったのか、胸だったのか……。それを埋める為の、無用な食欲が止まらない。
 彼女の視線がちらりとテーブルの上に伸びた。ラップを被せられた一人分の料理が、ゆっくりと冷めていく。今日も夫は遅い様だ。
 子供の事を二人で話さなくなって、いや、そもそも二人で話し合う事がなくなって、もうどれ位だろうか?
 その苛立ちを噛み砕く様に、彼女は音高く、煎餅に歯を立てた。

「課長、奥さんやお子さんが待ってるんじゃないんですか?」連日の飲み屋の誘いに些か迷惑そうな部下にそう言われても、止まらない。
「いいんだよ、どうせ帰りを待ってやしないんだから」
 帰宅しても殆ど会話はなく、息子は顔も見せやしない。小さい頃こそ、寝惚け眼を無理矢理開けて父の帰りを待っていてくれて、そんな様子も可愛らしかったものだが。
 妻に教育の為とか何とか言い募られて、個人部屋や専用のパソコンを与えたのが間違いだったのだろうか。確かに、今時の子供なら、小さい頃からパソコンに親しんでいて損はないかも知れないが。
 溜息をつくと、彼は部下を無理矢理引き連れて、飲み屋にと姿を消した。

 それはごく一般的な家庭の、ごくありふれた不協和音。
 それぞれに不満を持ち、ストレスを抱え、それを何かに転嫁せずにいられない彼等。それを止める事の出来ない、弱さを抱えた彼等。
 なのに、その不協和音の中に時折表れる美しい旋律や、不協和音を通り越して騒音めいた響きの繰り返しが、何故だか私の耳にこびり付く。
 気が付けば私はそのありふれた物語をじっと見詰めているのだ。
 見ていても、大抵の出来事は予想通りで、取り分け変わった事など、起きないと言うのに。
「他人の不幸は蜜の味って奴じゃない?」
 暗い部屋でじっとテレビに噛り付く私に、妹がそう言った。
 ちょっと古いドラマの中、それぞれに不満やストレスを抱えながら、止まらない暮らしを営む彼等――やはり不満やストレスを抱えつつ、私はそれを見るのが止まらない。

                      ―了―


 眠気が止まらない……zzz

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは(^^)
あ、ドラマでしたか(^_^;)
現実にこん中亭は増殖していると思いますw
母親はヒステリックで父親は責任逃避。

少しずつ譲歩すればねえ。。。。
ま、なかなか難しいって事ですかね??
つきみぃ URL 2010/03/12(Fri)00:04:38 編集
Re:こんばんは(^^)
こん中亭?→こんな家庭?(^^;)
や、現実で、それを覗き見るのが「止められない」というのも考えたんですが、暗いんでドラマにしてみました(笑)
巽(たつみ)【2010/03/12 21:33】
無題
うんうん、こんな家族今はそこらに有るのかも~

気をつけなきゃ(;^_^A
冬猫 2010/03/13(Sat)19:06:03 編集
Re:無題
皆、自分がやりたい事が止まらない。
でも、それだけじゃ家族としてどうなのか……?
巽(たつみ)【2010/03/13 21:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/01)
(08/03)
(07/01)
(06/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]