忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 罪なくして牢につながれたわが身。嘆いてばかりいても仕方がない。ここから脱出する方法を考えるのだ。

 私に掛けられた嫌疑は殺人罪だった。冗談じゃない。確かにあの老人には借金をしていたが、それは次のボーナスで返し切れる額で、向こうもそれを承知で待ってくれていたのだ。金貸しはしていても決してがつがつとした取り立てはしない、それが被害者だった。緑の目を細めて穏やかに笑う彼に、私は世話になりこそすれ、殺意など……。
 だが、その日事件のあった深夜二時、一人暮らしの私に確たるアリバイが無かった事と、現場に遺されていたというメッセージが私を不幸に追い込んだ。借金返済に回すべく、遊びに出る事もなく早々に寝入った結果がこれとは皮肉なものだ。
 そして遺されたメッセージと言うのは、現場の床に血文字で書かれた「sunu」
 実際にはもっと続いて書かれる筈だったのかも知れないが、老人の手はuの右上でで力尽きていたらしい。
 そして私の名前は「須貫」だった。詰まり警察は老人の関係者を調べ、その上でメッセージの後に「ki」を勝手に読み取ったという事だ。
 私ではない!――アリバイの無い私の訴えは彼等の胸に届かなかった。結局私は老人の葬儀にも参列する事も出来ず、此処に居る。
 真犯人さえ見付かれば……。だが、獄中の私に何が出来る? 私に出来るのは頭を駆使する事だけだった。

 そもそも老人は何故「sunu」などと書き残したのだろうか。遺された文字に不自然さは無く、老人が今わの際に書き記したものと断定されている。後から手を加えられた様子も無いという。
 ならば何故? 私は当然、捜査官に食って掛かった。他にも「sunu」で始まる名前の知人が居るのではないのかと。だが、首は重々しく横に振られた。確かに、元々須貫というのも珍しい名字だったが。
 ならばあれは別のものを意味するのか? 一体何を? 死に際して何故それを?――答えの出ない儘、まんじりともせず、私は日の出を迎えた。
 鉄格子の小さな窓から入る朝日が、寝不足の目に眩しい。
 と、私の脳裏にその朝陽にも匹敵する光が、溢れた。

 後日、様々な意味で世話になった刑事と街角で遭遇した。向こうはばつが悪そうな愛想笑いを浮かべ、それでも先日はどうも、と話し掛けてきた。
「お蔭さんで真犯人も無事に逮捕出来ましたよ」
「やはり彼で間違いありませんでしたか。以前一度老人宅で名を呼ばれているのを聞いただけだったんですが……」
「ええ。それにしてもガイシャの日本暮らしが長いというのがうっかり先入観になっていた様ですな。ローマ字だと思ってしまった」
「実際には母国語――英語だったんですよ。その儘書いて犯人に気付かれれば湮滅される、咄嗟にそう考えたのかも知れません」
「それで『sunup』――日の出か……。被害者にかなりの借金をしていた『日ノ出明夫』、どうやっても返し切れないと、やっちまったそうですよ」
 牢からは解放された。しかしやり切れない思いで、私は空を見上げた。あの緑の目は、もう微笑まない。

                      ―了―
 


 こちらも久方振りのカテ。
 sunup(サンアップ)――sunrise(サンライズ)と同じ様ですな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
英語ぉ
苦手だよw
ひらがな?カタカナ?とか考えちゃった^^;
参りましたm(__)m(笑)
つきみぃ URL 2008/07/24(Thu)22:40:59 編集
Re:英語ぉ
実は私も苦手です(笑)
単語レベルなら未だしも文法とかちんぷんかんぷん☆
綴りによって発音が変わるのが面白いな、と書いてみた(^^;)
巽(たつみ)【2008/07/25 15:01】
こんばんは
無事真犯人逮捕できてほっとしました

いつも思うけど、死ぬ間際に残すメッセージは簡潔にするべきだね
そもそも、命が消えそうなときにそんな余裕があるのだろうかなぞだな
なっち 2008/07/24(Thu)23:13:29 編集
Re:こんばんは
確かに! ダイイングメッセージは簡潔に!(笑)
でも余り直接的だと、その場に居る犯人に消されたり、改竄される恐れがあるからね~。って、そんな余裕は無いかもだけど。
巽(たつみ)【2008/07/25 15:04】
無題
どもども!
最後まで読んで、初めて分かりましたよw
日の出の事をsunupなんて書くのも知らなかった私は…、もちろん英語の成績は赤点でした(笑)
猫バカ1番 URL 2008/07/24(Thu)23:20:35 編集
Re:無題
私も褒められたもんじゃありませんでしたよ(笑)
sunriseの方が一般的だとは思うんだけど、それだと日本人名に出来なくて☆sunだけだと弱いし(^^;)
巽(たつみ)【2008/07/25 15:07】
こんばんは
無理やり感がないでもないなぁ。
どっちの苗字も余り無さそうだし。

どちらにせよ、もうちょっと考えてメッセージを残して欲しいものですな。
もうちょっとで濡れ衣を着せられるところだよ。(笑)
afool URL 2008/07/24(Thu)23:29:42 編集
Re:こんばんは
日ノ出さんはありそうかも? 須貫も地名であるみたい!(検索した・笑)
発音がね、書いた老人としては「サン~」だったんだけど、半端に終わった所為もあって「スヌ」になっちゃったんですね(笑)
「u」の発音が鍵でした~☆
巽(たつみ)【2008/07/25 15:10】
真犯人が見つかって良かったねぇ!
そういや冤罪ってのも多いんだろうねぇ~!

緑の目で外人と気がつかなきゃいけないはずなのに、一瞬、ん?と思っただけで読み進めてしまったよぉ~!ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ・・・・
クーピー URL 2008/07/25(Fri)01:03:12 編集
Re:真犯人が見つかって良かったねぇ!
うん、外人さん(^^)
日本人の老人から咄嗟に英語が出てくるのは無理があるだろ~、と誰かが言いそうなので、ヒントとして「緑の目」♪ 勿論、英語が得意なご老人も居るだろうけどね。
巽(たつみ)【2008/07/25 15:16】
こんばんは?
ボーナスは日本にしかないそうな。だから緑の瞳で、アレ?って思った。
そんな所にひっかかってたから、暗号解読は出来たかったよ~
スヌーピー?なんて、ちらっと思ったけどね(笑)
冬猫 2008/07/25(Fri)04:35:47 編集
Re:こんばんは?
ボーナス、日本限定ですか!
うん、緑の目の外人さん♪
スヌーピー?(笑)
元々はとある所に書かれていた「sunrise」という単語が「sunri」迄しか見えてなくて「?」と思ったのですよ。「スンリ? や、サンライズか~」と納得した所で「u」の発音が変わるのが使えないかな? と(笑)
流石に「sunri」じゃ日本人の名前に使えないから無理矢理でもありそうな奴にしました(爆)
巽(たつみ)【2008/07/25 15:22】
こんにちはっ
日本人にはローマ字で読んでしまう
悲しい習性がありますね(笑
ローマ字読みで色々考えてしまいました。
sunupって初めて聞きました(汗
ふわりぃ URL 2008/07/25(Fri)17:03:57 編集
Re:こんにちはっ
ふふふ、実は私も辞書を繰っていて初めて見た(笑)
やっぱり先ずはローマ字読みしちゃいますよね~(^^;)
巽(たつみ)【2008/07/25 21:13】
無題
sunuでサニー千葉を直感した私は
もしかして天才警察犬?
一瞬たりとも息子と思ったことは
秘して語らず。
銀河系一朗 2008/07/25(Fri)23:14:47 編集
Re:無題
流石! いい勘です(^^)
しかし何故に警察犬?(笑)
sonでも発音の違いは使えますね。
巽(たつみ)【2008/07/25 23:40】
無題
こんばんわ(o^∇^o)ノ
消されないように書いたメッセージが
人違いをよんじゃったんですね。。。
これは、気をつけないと!
sunupなんて単語自体初めてしりました^^;
この間、ゲーム中のチャットで、負かした相手から、去り際に「shame on you」って言われて、何かの挨拶かな?って気にも留めなかったのですが、後で調べてがく然!
顔が見えない相手に捨て台詞を吐かれるとゲンナリするものですね。日本の武士道を教えてあげたいです(笑)
moon URL 2008/07/27(Sun)02:07:46 編集
Re:無題
調べた……しょーもない捨て台詞ですな(--;)
ゲームで負けたからってみっともない。その行いの方が恥ですよね~。
英語ははっきり言って苦手ですが、こういう発音の違いとかを利用した勘違いには使えます(笑)
なので、偶に辞書を漁ります(笑)
巽(たつみ)【2008/07/27 16:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/01)
(08/03)
(07/01)
(06/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]