忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一冊の本が人生を大きく変えてしまうことがある。まるで思いもかけなかった形で。

「この続き、書いて欲しいんだけど……」そう言って差し出されたのは白い表紙の、題名も何も無い、本。差し出した級友の、ちょっと困った様な顔と本とを、暫し、見比べる。
 一応受け取って、ぱらぱら捲ってみると、肉筆で書かれた物語が綴られていた。よく見れば、中盤以降、書き手が度々変わっているのか、筆跡がばらばらだ。最後は今目の前に居る級友の字で……話は完結していない。
「何なんだ? この本」僕は行を眼で追いながらも尋ねた。「神谷達が書いたのか?」神谷、とは他ならぬ目の前に居る奴だ。
「他の奴にも書いて貰ったんだけど……やっぱり続きを書いて欲しいって。でも、なかなか終わらなくて……」それで僕にお鉢が回って来たらしい。
 読んでみれば所謂ファンタジーらしかった。尤も、書き手が変わる度に、その色合いは、変化し続けている。旅の剣士が悪の魔法使いを倒しに行くというオーソドックスな形から、様々な手を通して、今ではその剣士が王国から追われている。
「リレー小説? これ、続きを書いてまた別の奴に回せばいいのか?」
「いや、出来れば終わらせて貰いたいんだけど……」神谷は言い渋った。「それが宮原――最初に書いた奴の望みだから」
 僕は最初のページに戻る。オーソドックスで素直な物語の発端。
「でも、僕はこんなの書いた事も無いし……」
「なら、少しでもいいからさ。後はまた誰かに頼んでみるよ」
 仕方なく、僕は本を受け取った。何、浮かばなかったら誰かに回せばいい。
 
 翌土曜日、半日かけて僕はそこ迄の物語を追った。そして頭を抱えた。
 物語は終盤に差し掛かりつつある様だった。しかし、元よりプロットがある訳でもなく、各々が引いたらしい伏線もばらばら。中にはふざけ半分で書いた様なものもある。これをどう収束させろと?
 午後、僕は神谷に電話した。宮原にどうしても、言ってやりたい事があったのだ。
「自分で始めた物語は自分で終わらせろ。それが責任だし、折角半ば迄書いといて、変な話になってもいいのかよ」と。
 だが、神谷は宮原がもうこの世に居ない事を白状した。
「完結させてやりたいんだ……でも、奴の望む終盤が見えなくて……」涙声だった。

 以来、僕は物語を終わらせるべく、頭を抱えている。

                      ―了―


 はーい、これも行き当たりで書いてまーす(笑)
 書き始めより、終わらせるのが難しい……と思う今日この頃。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
むむ
神谷は、もう書いてしまったとかで、終わらせられないのかな?
ばらばらの文章から、結末にするのって難しいですよね?巽さん?
リレーというと、ただただ懐かしい…。お世話になりました。
冬猫 2007/11/23(Fri)23:41:11 編集
Re:むむ
こちらこそ
神谷は終わらせ切れなかった様で……☆
リレー小説、またやりたい様な気もしますが、先ずオリジナル終わらせないと無理よね? 姐さん?
巽(たつみ)【2007/11/24 00:58】
う~む
こんばんは。
う~む、実際色んな人の手にかかったストーリーを終わらせるのは難しいでしょうね。
話がまとまらないのもあるけど、自分が終わらせて良いのかっていう感情も起こって来るだろうしね。
afool 2007/11/24(Sat)00:55:56 編集
Re:う~む
>話がまとまらないのもあるけど、自分が終わらせて良いのかっていう感情も起こって来るだろうしね。

それはありますね~。でも始めた以上は終わらせないと、それは完成形ではないし……。まぁ、ファンタジーならネバーエンディングもありでしょうか。
巽(たつみ)【2007/11/24 01:08】
確かに・・
誰かの続きの作業って、自分が一から始めるより難しいですよね^^;
ちょっと話がずれますが、どらえもんもサザエさんも、昔の方が面白かったような気がするのは、私だけでしょうか?
moon 2007/11/24(Sat)03:27:19 編集
Re:確かに・・
>ちょっと話がずれますが、どらえもんもサザエさんも、昔の方が面白かったような気がするのは、私だけでしょうか?

どちらも最近見てないですねぇ。面白くなくなったから?
それにしてもご長寿番組……それこそネバーエンディング?
巽(たつみ)【2007/11/24 12:55】
こりゃぁ
誰が見たって、難題だ。
そして終わりが難しいのは、自明。
おまけに、描いた人たちが亡くなってる。
下手に手を出さない方が、身のためかも~
ぷん URL 2007/11/24(Sat)16:28:42 編集
Re:こりゃぁ
終わらせなかったら終わらせなかったで、化けて出たりして(笑)
何か呪いの本になってきたよ~。
巽(たつみ)【2007/11/24 17:23】
無題
書いた人の望む終盤を書くのは
他人には無理そうですね…
人それぞれ考え方やその他色々違いますから…
私は読書感想文すら書けませんが…^^;
ふわりぃ URL 2007/11/24(Sat)18:22:22 編集
Re:無題
リレーをやると一人では思いもしなかった方向へ話が転がって面白い反面、その度に軌道修正が……(^^;)
それだけ十人十色という事ですよね。
巽(たつみ)【2007/11/24 18:29】
こんばんわ★
> 「それが宮原――最初に書いた奴の望みだから」
って読んだとき、死んじゃってるのかな?って思ったら、当たってました。
モアイネコ、鋭い読みでした?
でも、たしかにそんな状況だと、話を終わらせてあげたいですよね。
モアイネコ 2007/11/24(Sat)22:39:07 編集
Re:こんばんわ★
おお、鋭いです!(^^)
物語は終わらせないと完成しない――でも、完成を見ず、死んじゃったら?
……だ~れ~に~回そ~か~な~(笑)
巽(たつみ)【2007/11/24 23:13】
無題
肉筆が肉球に見えた。やばいw
肉球文字が沢山の小説w

終盤かぁ。悩め少年よだな。
シンだったら。『終』と一言だけ(おぃ
それか、世界が爆発して、みんないなくなった。(おぃ

昔、中学の頃、リレー小説っていうか、二人で交互に書いてて遊んでた時あった。
ああいうのって楽しいよね。
リレーファブィ!
見習猫シンΨ URL 2008/08/08(Fri)13:57:22 編集
Re:無題
肉球文字(爆)
きっと猫が書いたに違いない――読みてー!
リレーは昔、冬猫姐さん達とやったなぁ。ミステリーで(無謀)
そう来るかー! という想定外が楽しかった♪ 終わらせるのは一苦労だけど(^^;)
巽(たつみ)【2008/08/08 14:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]