忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この三日間、夢を見た。どうやら続きものの夢らしい。いったい何を意味しているのか?
 そんな事をつらつらと考えながらぼーっとしていたら、横から頭を小突かれた。振り返ると飼い猫の「ワガハイ」と目が合った。どうやら俺は猫パンチを食らったらしい。雑種の雉猫、ワガハイは御歳十八歳……位。生後僅かと思われる頃、ある雨の日に俺が公園で拾ったんだ。その公園はもう無いけれど、こいつが雨宿りしていた老木だけは、今でも残っている。何でも伐ると祟られるとか……そこで爪とぎしてたこいつはいい度胸だ。
「な、ワガハイ。あの木、覚えてるか?」独り言代わりに、訊いてみる。
「にゃあお?」人語を解するには未だ年月が足りないのか、ワガハイは首を傾げる。
「お前が居た木だよ。ここ三日間、毎晩夢に出て来るんだ」
「にゃお!」思い出した! とでも言いたげな反応……本当か? ワガハイよ。

 一晩目――俺はあの木の下に居た。晩秋の風が吹き抜ける感覚迄残っている、妙にリアルな夢。空は薄暗く、今にも冷たい雨が降り出しそうだった。丁度、ワガハイを拾った日の様だと思った。只立ち尽くし、風のざわめきを聞いている内に、その夜は明けた。

 二晩目――やはりあの木の下。遂に雨も降り出した中、俺は傘も差さずに、立ち尽くしている。何かを見届けるかの様に。目覚め際、子猫の声が聞こえた……様な気がした。

 三晩目――より激しい雨と、嵐の様な風に俺は吹き飛ばされそうだった。なのに、何故かあの木の下から動こうとしない。夢の中とは言え、俺は一体何をやっているんだ? やがて立っていられない程の風に、俺は腹這いになって地に伏し、年老いた木も遂に雷の様な音を立てて、その俺の上にと倒れ掛かる。あっと思ったその時、根元の洞に、金色の光が二つ、見えた。

「何なんだろうな?」という俺の呟きに、答える声は無かった。当然と言えば当然か、相手は猫。黙って夢の話を聞いていたと言っても理解している筈も無い。そう思って苦笑しながら見遣ると、さっき迄居たワガハイの姿が無くなっていた。「ワガハイ?」
 その夜ワガハイは姿を消し、俺は夢を見なかった。

 翌日、雨の中俺が捜しに行ったのは例の木だった。公園が無くなり遊歩道の真ん中にたった一本残された老木は……意外にも若返って見えた。晩秋にも拘らず青々とした若葉が目立ち、幹の苔さえ瑞々しい。
 かつてワガハイが居た洞を、俺は覗き込んだ。ワガハイは、そこで息絶えていた。不思議な事に、その身体には細い木の根が絡み付いていた。丸でワガハイの命を木が養分にした様で、俺はその根を乱暴に払った。
 だが、抱き上げたワガハイの顔はどこか満足気……お前は自らこの老木の命となったのか? 
 答える様に、洞の奥で子猫の声がした。

                      ―了―

 お題が続きものの夢だから、という訳でもないですが、今回は連作になっております。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
みゃぁ
みゃぁぉぅ~!
みゃあみゃあみゃぁみゃぁ?みゃぁぉ~ん
(あと二作!頑張って下さいね?待ってます~)
冬猫 2007/10/22(Mon)21:36:35 編集
Re:みゃぁ
あ、灰色猫が居る(^^)
後三作ですよ~。あの時は何を思ったか四日連続で一作ずつ考えてましたからね。
取り敢えず、頑張ります
巽(たつみ)【2007/10/22 22:36】
いや~ん
けっこう好きかも!
もしかしたら、凄く好きかも・・・
ぷん URL 2007/10/23(Tue)06:16:03 編集
Re:いや~ん
有難うございます(^^)
夢ネタ(?)もうちょっと続きます。
巽(たつみ)【2007/10/23 14:02】
相互リンクのお願い
記事と無関係の書き込み失礼します。
「新人賞をとって作家になる!」というブログを作っております、ハンドルネームかつきと申します。

巽様が書かれている「夜光猫の尾」を拝見し、ぜひ相互リンクをお願いしたく、書き込みをさせていただきます。

こちらは新人賞を目指す方々への新人賞情報、原稿用紙の書き方、応募原稿の送り方、作品の書評などの情報提供を行っております。

相互リンクは、はてなアンテナを利用した「新人賞をとって作家になる人たち」にリンクさせていただきます。
「新人賞をとって作家になる人たち」 http://a.hatena.ne.jp/katsukix/
はてなアンテナはリンクしたページが更新されると、自動的に一番上に表示されるシステムです。

もしもご了承いただけるのでしたら、「相互リンクのお願い7」という記事のコメント欄にハンドルネームとURLをご記入ください。後ほど、リンク終了のご連絡をいたします。
「相互リンクのお願い 7」http://shinjinsho.seesaa.net/article/59593618.html

こちらのブログのリンクは貴ブログのどこでもかまいません。
ブログ名 新人賞をとって作家になる!
ブログURL http://shinjinsho.seesaa.net/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
突然の書き込みで恐れ入りますが、ご検討いただきますよう、よろしくお願いいたします。
またご迷惑でしたら、お手数ですが削除ください。
かつき URL 2007/10/23(Tue)09:07:08 編集
Re:相互リンクのお願い
お誘い有難うございます。
宜しくお願い致します。
巽(たつみ)【2007/10/23 15:49】
リンクありがとう
巽様、突然の勝手なお願いにもかかわらず、リンクのご了承をありがとうございました。
10/23 20:59:56に、はてなアンテナに登録しましたので、ご確認ください。
http://a.hatena.ne.jp/katsukix/
またこちらのリンクを早速貼っていただき感謝しております。長くお付き合いいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

かつき URL 2007/10/23(Tue)21:02:23 編集
Re:リンクありがとう
こちらこそ、文章を書くいい勉強になります。
宜しくお願い致しますね。
巽(たつみ)【2007/10/23 21:27】
無題
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
夢の話を書かれているのですね。ワガハイというネーミングに「やられた!!」感が一杯です。w
続きも読ませていただきますね~
たろすけ(すけピン) URL 2007/10/26(Fri)13:15:52 編集
Re:無題
たろすけ(すけピン)さん、いらっしゃいませ(^^)
ワガハイ(笑)うけて頂いて何より
お題が「三日間続きものの夢」だったので、一作目を書いた後、思い付きで一日一作。結局夢を見ていたのは……という連作にしちゃいました。
巽(たつみ)【2007/10/26 16:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]