忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 やめたい、でもやめられない。そんな癖が誰にでも一つや二つはあるものだ。
 それにしても二十歳近くにもなって、親指の爪を噛むっていうのは如何なものだろう――香苗は従兄達を見遣り肩を竦める。然も双子が共にだなんて。二人がそうやって向き合っている様は、まさに鏡の様だ。
「颯ちゃん、悠ちゃん、未だご機嫌斜めなの?」二人の癖が出るのは決まって気が昂ぶっている時と、香苗は知っていた。「私、先に行くからね。仏頂面治して来なさいよ?」
 ああ、と二人の口から短い返事が同じタイミングで返る。と、それがまた気に食わないとばかりに、互いの眉間が険しくなる。
 香苗は溜め息をつきつつ、歩を進めた。本家である祖父の館迄後少し。それだけにピリピリしているのだろうか。

 祖父はどうやら孫達にそれぞれ遺産を分配する気は無く、各家に残す心算らしいと親戚筋で噂になっていた。だから双子はどちらが家を継ぐかで揉めている、とも。
 罪作りだねぇ、お祖父様――ひとり娘の香苗はそう茶化す余裕があった。
「それにしても双子であれだけそっくりなのに、あれだけ仲が悪いなんてね」
 颯太と悠太は事ある毎に対立してきた。あるいは姿がそっくりなだけに、他人に負ける以上の屈辱を感じるのか。極力、違う人間になろうと奮戦している。傍から見れば何もそこ迄、と思うが。にも拘らず二人が揃うと、鏡の様と言われてしまう。ある意味、不憫だ。

 直、山間の隠居屋敷に着こうかという頃、背後から足早に追い付く気配がした。ようやく来たかと振り向けば、人影は一人。
「あれ? えーと、悠ちゃんは?」今日の服装を確認して、香苗は訊いた。
 自分とは一緒に行きたくないと言って帰った、と彼は言った。只、別れた暫く後、悲鳴が聞こえた様な気がする、もしかしたら山道で足でも滑らせたのかも知れない。ざっと捜したが見当たらないので、館から人を出して貰う為に急いで来た、と落ち着きなく爪を噛む。
「……それは大変! 急ぎましょ。颯ちゃん」言って踵を返した香苗の肩に、背後から手。
「気付いたね?」暗い声に、脚が止まった。「香苗、俺の指を見てたね」
「だから何? それより急ぎましょ。やっぱり心配なんでしょ? 颯ちゃん、いつもそうやって右手の爪を噛むんだから……」そして鏡は左を。「だから早く館に助けを……」
「そう、いつも奴がやる様にやった。でも君が見てたのは元から噛み癖が付いている左の爪――迂闊だったよ。服迄替えたのにね。何で入れ替わったかって? 颯太が家を継ぐと決まったんだ。そうだ、香苗は誤魔化そうとする時早口になるんだね。気付いてなかった?」

                     ―了―


 無くて七癖と言いますが……自分でも気付いてない癖、ありませんか?
 私? 気付いてない癖は自己申告出来ません(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
双子って、見たことあるけど、本当そっくりだよね。
別人でも似たような人は頭がこんがらがるのに、双子だったらもっとこんがらがるんだろうな。
んー。一つジョークを思いついたw
そのうち書こう(笑
思いつきファブィ!!
見習猫シンΨ 2008/07/12(Sat)21:13:40 編集
Re:無題
おっ♪ 楽しみにしてますよ(^^)
一卵性双生児に同時に話し掛けられたらどうしていいのやら(笑)
巽(たつみ)【2008/07/12 23:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
(11/01)
(10/03)
(09/01)
(08/03)
(07/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]