忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 にぎやかなパレードが大通りをやってくる。沿道の人々は歓呼で迎えた。その意味も知らないままに。
 高らかなラッパの音に応える様に沿道から投げ掛けられる花々、紙吹雪、色とりどりの紙テープ……私にはそれらが酷く色褪せて見えた。
 彼等はパレードの中心の一際豪奢な馬車に乗っているのが誰なのか、知っているのか?
 いや、その名を知ってはいるのだろう。
 頻りとその名を呼んでいるのだから。

「サリア様、万歳!」
「サリア様、どうぞお幸せに!」
 サリア様、サリア様……顔も碌に知らないであろう領主の娘。十三歳で、兼ねてより話のあった隣国に嫁ぐ、末の姫。
 当然、政略結婚に決まっていた。そこに馬車の中の彼女の意思は無く、只、人形宜しく飾られて、隣国へと帰れぬ旅に出されたのだった。
 そのせめてもの餞であろうパレードの余りの豪華さに、眉を顰める者も居たが――彼等は知っているのだろうか? その彼女の犠牲あって、隣国からの支援が得られるという事を。隣国から良質の土を運び、肥沃な土壌を培う川の流れが堰き止められずに済んだ事を。
 中にはそうと察している者も居るのだろう。
 精一杯の笑顔の中に、涙を浮かべた者の姿もあったから。

 けれど彼等は知っているのだろうか?
 領主が隣国も、そんな彼等をも謀っている事を。
 
 私はパレードの見物を止め、その行き先にある森へと先回りする為に馬を走らせた。幸いこの辺りの地理には明るい。ゆったりと進むパレードの先手を取るのは容易だった。
 一行はそこで一時休息を取る予定だった。彼女の元へは最小限の護衛のみとなる筈だ。そして彼等には、既に手を回してあった。
 私が領主の娘サリアの名を取り戻し、溺愛する末娘の影として送られようとしている、私に似た孤児の娘を解き放つ為に。

 我が父は知っているのだろうか?
 領民の為と言いつつ、その領民を差し出すその行為に、私が憤っている事を?
 それが私の誇りを甚く傷付けた事を?
 そして彼女との入れ替わりが、この儘では隣国には必ず露見し、災いを招くという事を。

 何故なら溺愛の末に自由を与えられていた私は、夫となる方と既に相まみえ、互いに自らの意思で将来を誓っていたのだから。

                      ―了―

 寒っ!
 何でこんな話になったんや?(^^;)
 姫さん犠牲にするのもそれはそれで嫌やしなぁ。 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どもども!
えっ!パレードに参加してたのは影武者なんですか?
せっかくお父様の意向で影武者を立てたのに、本人が入れ替わろうだなんて…じゃじゃ馬もいいところっすね!
って思ったら、実は夫となる相手とは既に見知ってたなんて…やっぱりじゃじゃ馬なのかな?(笑)
猫バカ1番 URL 2008/12/21(Sun)00:17:13 編集
Re:無題
じゃじゃ馬っすね(笑)
やっぱりヒメはじゃじゃ馬なものと決まってる!?(笑)
巽(たつみ)【2008/12/21 21:20】
こんばんは♪
なんか良いじゃん☆
私的にはとても好きな筋立て!
政略結婚が建前になっちゃうのってステキかも~♪
つきみぃ URL 2008/12/21(Sun)00:21:10 編集
Re:こんばんは♪
有難うございます(^^)
やっぱり誰かを犠牲にするのは嫌だしー☆
本人達が望むならOKかな、と☆
巽(たつみ)【2008/12/21 21:24】
いいね♪
政略結婚かぁ~!無縁の話だが・・・・
でも、既に見知った仲で!なんて良いネ♪
お幸せに♪
クーピー URL 2008/12/21(Sun)00:42:25 編集
Re:いいね♪
知らぬは親ばかりなり~という(笑)
巽(たつみ)【2008/12/21 21:31】
こんばんは
いや、上手いと思いますけど。。
面白かったですよ^^
しかしこれはこれで、先行きが心配ですね←
らすねる 2008/12/21(Sun)00:51:41 編集
Re:こんばんは
有難うございます(^^)
まぁ、本物の姫さんが嫁ぐのなら約定を破る事にはならないし、後は親ばか領主を丸め込むか(笑)
巽(たつみ)【2008/12/21 21:33】
こんばんわっ
政略結婚のつもりが、
本人達はカップル成立してたのですね!?
本人たちが幸せになるのなら
それが一番ですねぇ!
ふわりぃ URL 2008/12/21(Sun)01:11:51 編集
Re:こんばんわっ
一見政略結婚、でも実は……
ある意味二人には渡りに船(笑)
巽(たつみ)【2008/12/21 21:35】
こんばんは
姫さんは、溺愛されてるのに森を護れなかったんだね。しかも影武者建てる父親に隣国の男といい仲だって事を前以て話しをしなかった。

娘は溺愛されてるようでいて、話しを聞いてもらえなかったのか、しなかったのか。出来なかったのか。

この後の展開。先の話が気になります
冬猫 2008/12/21(Sun)01:12:55 編集
Re:こんばんは
森?(゜-゜)
まぁ、あの儘替え玉で行ってしまえば直ぐにばれて約定は破綻、結果不利益を被ったのは間違いない訳で……その意味では姫さんが望んで行ってくれるなら領土にとっても問題無いかと。
溺愛……親子だから「恋は盲目」とは言えないけど、ある意味相手がちゃんと見えてない事では変わりないかもね。勝手に理想化したり、逆に庇護すべき対象として過小評価したり。
巽(たつみ)【2008/12/21 21:43】
こんばんは
なるほどね~。
猫じゃなくて良かった。(笑)
開放された娘さんは、どうなるんだろうね。
afool URL 2008/12/21(Sun)17:49:45 編集
Re:こんばんは
にゃあ(笑)
書き手の正体がなかなか明かされなかったら猫だと思ってるな~?(爆)
娘さんは孤児だけど、姫さんの影としてきっちり作法とか躾けられているので……彼女が望めば従者として連れて行くのもアリかも。どの途、姫さんとしてはきっちり面倒は見ます。
巽(たつみ)【2008/12/21 21:47】
こんにちは
え?
お互いスキならわざわざそんな手の込んだことしなくても・・・
自由を与えられているというのは
末娘として認めていないと解釈するの?


なっち URL 2008/12/22(Mon)14:10:43 編集
Re:こんにちは
いえ、姫さんとしては領民の為に犠牲になるのも領主の娘としての務めと覚悟はしているので、それを手放したくないからと替え玉仕立てた父親に怒っている面もあります。
まぁ、今回の場合、色んな意味で領主の策は彼女にとっては要らん世話だった様で(^^;)
巽(たつみ)【2008/12/22 22:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]