忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 待ちくたびれた頃に、やっとバスがきた。行く先の表示を見たら、「Xマス」となっている。
 Xマス――クリスマス? そんな地名がこの辺りにあっただろうか。
 ともあれ、念の為に路線図を見れば、目的地は確かに経由するらしい。それでなくても、こんな田舎道でこれ以上待たされるのは真っ平だと、私はバスに乗り込んだ。

 乗客が殆ど居ないバスの中程に、私は席を得た。田舎の親類の家に久方振りの挨拶に来たはいいものの、今時これ程不便な所だったとは。やれやれ、と息をついていると、二つ前の席の老人が振り返った。
「ほれ、あんた、早く振ってくれんと先に進まんがね」些か訛りのある発音ながら、そう言っているのは解った。
 解らないのは、言葉の内容の方だ。
「振る? あの、一体何を?」きょとんとして、私は尋ねた。
 思わず辺りを見回せば、他の乗客も何か急かす様な目をして、私を見ている。運転手さえも、ハンドルを握った儘、しかしバスを停止させた儘で私を注視しているではないか。
 途惑うばかりの私に、老人がほれ、と私の斜め後ろ辺りを指差して促した。そこには座席は無く、ぽつんと、白い立方体があるだけだった。

 立って行ってみれば、その立方体には幾つかの黒い点と、たった一個の赤い点が記されていた。詰まり、これは――サイコロ? 私は目を丸くするばかりだった。
「お客さーん、早く振って頂けませんかね?」焦れた様子で、運転手が言った。「他のお客さんも待っておいでなんで……」
「あ、えーと、済みません」何だか解らないけれど、私は反射的に謝り、サイコロを手に取った。どうやらこれを振らないと、バスは発車出来ないらしい――どういう訳か。
 兎も角、と私はサイコロを振った。ころころ、と転がった立方体は「3」を上にして止まった。
「えっと、『3』が出ましたけど……」
「振ったらさっさと席に着く。発車するぞ」との、老人の声に私は慌てて席に戻った。
 その言葉通り、バスは滑らかに発車した。途中、混雑も殆ど無く、バスはすいすいと山道を抜け、田園風景を抜け、小さな町を抜けて行く。
 途中、二つの停留所も。

「ああ、行き過ぎてしもうた」老人が些か残念そうにその停留所を振り返った。
「え? 降りるんならチャイムを……」言い掛けて、このバスに降車合図のチャイムが無い事に今更気付く。
「そんなもん無いさ」と、老人が笑う。「このバスはサイの目次第じゃからな。また回ってくるのを待つしかない」
「え? そ、それじゃ私も降りたい所では降りられない?」私は慌てた。そんな馬鹿な。「じゃ、じゃあ、行き先表示の『Xマス』って言うのは、地名じゃなくて……Xは出たマス目の数?」
 そういう事だと老人は頷いた。そして自分ももう何日も降りられないでいると苦笑する。
「そ、そんな……馬鹿な!」
「お客さーん、車内ではお静かに願いまーす」運転手に注意されてしまった。
 しかしこんな馬鹿げた話に付き合ってなどいられない、と私は揺れる車内を立って行き、運転手に詰め寄ろうとした。が――。
「困りますね、お客さん。私だってもうずっと車庫に行けなくて困ってるんですから。もう、何年も……」そう言って振り返った運転手の顔は、すっかり、白骨と化していた。

 以来、私達は順にサイコロを振り続けている。目的地を何度通過したか……もう解らない……。

                      ―了―

 こんなバス嫌だー(--;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは♪
ギャァ~~!やだよぉ~~~!

あの世行きのバスかな?
なんて一瞬思ったんだけど、
そっちの方が良いかもねぇ~!
クーピー URL 2009/10/26(Mon)23:10:55 編集
Re:こんばんは♪
あの世は取り敢えず行き着く先があるものねぇ。
このバスが目的地に着く事は、果たしてあるのか……?
巽(たつみ)【2009/10/26 23:18】
無題
乗ったが最後降りられないバスじゃん!w
白骨化してまで運転しているって
すごい精神力だよ〜お疲れ様です<_o_>

こんなバスには乗りたくないですww
つきみぃ URL 2009/10/26(Mon)23:21:24 編集
Re:無題
私も乗りたくないです(^^;)
人が降りたい目に限って出なかったりして……★
巽(たつみ)【2009/10/26 23:39】
無題
行き先のXマスがサイコロの目だとは(笑)
だんだん乗客も白骨化していきそうですね。

だが運転手すでに白骨なのに動いてるってどんな仕掛けなんだあ?
銀河系一朗 2009/10/27(Tue)00:25:56 編集
Re:無題
どんな仕掛けなんでしょ?(笑)
や、お題を見たら「Xマス」が「クリスマス」ではなく代数「X」の「マス」にしか見えなくて(笑)
巽(たつみ)【2009/10/27 19:56】
おはよ~
Xマス?
まだ早いやろ~って、突っ込みかけた所だったよ。
色々と疑問が湧くよね、「燃料は?」とか。(笑)
確かに、こんなバスは嫌だ。

ところで、
>「お客さーん、社内ではお静かに願いまーす」
会社だったの?(笑)
afool 2009/10/27(Tue)11:35:11 編集
Re:おはよ~
うおう!∑( ̄□ ̄;)
車内だ、車内(爆)
燃料は……もしかしたら、乗客の命……だったら、尚嫌だなぁ(--;)
巽(たつみ)【2009/10/27 19:58】
巽が表示したの?
巽が表示したの?
BlogPetの夜霧 URL 2009/10/27(Tue)14:30:57 編集
Re:巽が表示したの?
ちゃうよ。
巽(たつみ)【2009/10/27 19:59】
なんと
恐ろしいバスですね~
乗ったが最後、降りれない。
こんなバスに乗ってしまった不運の持ち主が
サイコロ振ってもずっと降りれないでしょうね>_<。
ふわりぃ 2009/10/27(Tue)20:41:01 編集
Re:なんと
確かに!(゜△゜;)
乗客増える一方やん☆
巽(たつみ)【2009/10/28 21:29】
うわぁ
面白い

確かにこんなバスには乗りたくないけど…

ご飯はどうしてるのかなぁ?
どこまでもイヤシイ私
なっち 2009/10/27(Tue)23:32:06 編集
Re:うわぁ
新しく乗って来た不運な人が何か持っていれば分けて貰えるかも?(^^;)
巽(たつみ)【2009/10/28 21:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]