忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 降りる駅をまちがえた。そう気がついた時、もう列車はホームを離れていた。

 何て事だ――僕は腕時計と時刻表を見比べながら、独りごちた。うっかり眠ってしまったのがいけなかった。もう一駅先で降りる筈だったのに、よく似た駅名の看板につい反応して飛び降りてしまった。
 幸い次の電車は五分と待たず、来る様だ。後一駅、都会人でもそれ位は待てる。
 その筈なのだが、五分を過ぎても電車は到着せず、遅延を報せるアナウンスも無い。僕は苛々と、時計と線路の彼方を幾度も見比べ――腕時計が止まっているのに気付いた。
 体感で十分が経った。これ以上只待ってもいられない。僕はホームの清掃をしていた駅員を捕まえて尋ねた。

「本日の電車はもう終わりですよ」何でも無い事の様に、駅員は言った。
「はぁ!?」僕は素っ頓狂な声を上げてしまった。時刻は未だ、陽も高々と午前中。どれだけ辺境の路線だったとしても、この時間で終電という事は無いだろう。況してやここは仮にも都心。寧ろダイヤは過密な程。「からかわないで下さいよ。遅れているんなら遅れているで、どの位遅れそうだとか……」
「いえ、ですから、本日の電車は終わりです」真面目な顔で、駅員はそう繰り返した。僕が時刻表の書かれたボードを苛立たしげに指差すと、彼はいけしゃあしゃあとこう言った。「あれは通常の物です。今日は、特別編成に変わりました」
「そんな馬鹿な……!」僕は呆れ返っていた。
「しかしお客様」箒を動かしながら、駅員は言った。「現に、お客様は貴方様お一人ですよ?」
「……」ひんやりとしたホームを見渡す。しかし、そんな事をしなくても解ってはいた。ここには乗降客のざわめきは無い。数知れない靴音、衣擦れの音、喧騒……全てが無い。勿論、その姿も。「どうして……」
「それは勿論、お客様」ふと、床面から顔を上げて、駅員は愛想笑いを浮かべた。「一つ前の上り電車が前の駅で大事故を起こして、この沿線の電車は全て停められましたから」

「いつ……?」僕はごくりと喉を鳴らしながらも、訊いた。一つ前の上り電車と言えば、さっき迄僕が乗っていた車両ではないか。僕をここに残して行ってしまった電車。あれが事故――もし未だ乗っていたら……。いや! 駅員は前の駅でと言った。だとしたらどうして僕は巻き込まれていないんだ? やはりからかわれているのか? そうに違いない!
 僕が半ば激昂しながらそう問い詰めると、駅員は大きな溜め息をついて言った。
「偶におられるんですよね。魂だけ、乗り過ごされるお客様が」
 途端、止まっていた僕の腕時計が、死者の時間を刻み出した。つくづく、僕は降りる駅を間違えていた。

                      ―了―

 ほのぼのと電車の旅~じゃないね(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さすがです☆
ぞくっとするけど、面白かったです♪
巽さん上手!!

夜霧ちゃん曰く「列車はホームを間違えた」そうです。今、列車はどこへ向かっているのかしら?
まさか、私のとこだったりして\(◎o◎)/!
moon URL 2007/11/29(Thu)23:16:06 編集
Re:さすがです☆
有難うございます(^^)

列車は彼を降ろしてからどこへ消えたんでしょうねぇ……。もしや?
夜霧、更に謎を深めてどうするの(笑)
巽(たつみ)【2007/11/30 00:24】
え、駅員は…
見える人なの!?
それとも………?
な、何なのーー?
冬猫 2007/11/29(Thu)23:18:53 編集
Re:え、駅員は…
ああ、よくある事ですよ、とか言ってそうな人(笑)
巽(たつみ)【2007/11/30 00:25】
こんばんわ★
きょ、今日はちょっと怖かった…(@@)
魂だけ乗り過ごしちゃうのも嫌だけど、この駅員さんのほうがもっと怖い!
…夢に見ちゃいそう(TωT)
モアイネコ 2007/11/29(Thu)23:19:29 編集
Re:こんばんわ★
「おや、お客様、乗り間違われましたね? 夢から現実行きの列車は隣のホームですよ? お急ぎ下さい」とか笑って言われたら……怖いだろーなー。(意地悪♪)
巽(たつみ)【2007/11/30 00:28】
はう
私、このお話でJR福知山線の脱線事故を思い出してしまいました…。不慮の事故は逝く人も見送る人も哀しいものです。
みけねこ 2007/11/29(Thu)23:53:37 編集
Re:はう
あうー。あれはなかなか忘れられないですよね
二度と無い様に、安全対策をしっかりして頂きたいものです。
巽(たつみ)【2007/11/30 00:33】
やりますね
来ましたね。
ゾクッと楽しませてもらいました!!
今晩、トイレに行けなくなりそうです。
riodecat URL 2007/11/30(Fri)01:14:12 編集
Re:やりますね
有難うございます(^^)
電車をご利用の際には思い出して頂けると、乗り過ごし防止になるかも知れません(笑)
巽(たつみ)【2007/11/30 01:23】
無理があるかも
こんにちは。
う~ん、ちょっと無理があるかも。
私も、福知山の電車事故思い出したの。
死者が出るほどの大事故なら、近隣の駅でも大混乱のはずだし、別の交通手段を手配する人とか、増してや都心の駅なら。
駅員ものんびりして居られる筈も無いし、駅の掃除となると、どうしても田舎の駅の印象になる。
あと、自分が事故に巻き込まれて死んだことを認識した後で、降りる駅間違えたって、冷静で居るのも、ちょっとね。
いっそのこと、天国行きの列車から間違えて下りたことにしたほうが、よりコワイかも。
でも、ぞっとしたのも確かだけど・・・。(^_^;)
afool 2007/11/30(Fri)14:11:08 編集
Re:無理があるかも
天国行きの列車かぁ……。切符が途中下車無効ですとか言われたりして。
やっぱり駅員さんもきっぱり向こうの人と明記した方がよかったかにゃ?
死後の認識で冷静なのは多分私の性分でしょうな。ショートショートはラスト一言二言で〆たがるので(^^;)
巽(たつみ)【2007/11/30 18:04】
こわい><
自分も分からないうちに…ってのが一番嫌ですね。
「乗り過ごされる」って…乗ってたらどこへ行くんだろう><
ふわりぃ URL 2007/11/30(Fri)15:49:45 編集
Re:こわい><
乗り過ごし 元の駅迄 環状線
とか言ってみる♪(夜霧風)
電車の中でうとうとすると……起きた時ハッとしますよね∑( ̄□ ̄;)
巽(たつみ)【2007/11/30 18:10】
にゃあ~
本人は既に事故に逢ってしまっているんだから、降り立った駅は別の空間・時限ですよね?
寝過ごした結果により場が生み出した歪みの様な物か、はたまた本人の幽体が見ていた夢の続きなんだと…思ったんだけど違うのかな?

人間って、何かとてつもない大きな事に会うと、リアクション取れずに、ほうけるんですよね。
なんでたろうアレ?
って…私だけか?(笑)
冬猫 2007/11/30(Fri)19:16:32 編集
Re:にゃあ~
心霊物とか見てると「突然の死で、死んだ自覚が出来てない」とかって、言う事ありますよね。本当かどうかは兎も角、あんな感じ(^^;)
私ゃ、死ぬ時は自覚して死にたいなぁ。
巽(たつみ)【2007/11/30 20:51】
これは
おもしろいよ。
「銀河鉄度」の車掌さん思い出した。
完成度高いよね。
ぷん URL 2007/11/30(Fri)20:59:43 編集
Re:これは
有難うございます~m(_ _)m
奇妙な駅員さんですが(笑)
巽(たつみ)【2007/11/30 21:20】
間違ってたのかな?
こんばんは。
後から他の人のコメント読んでて間違えたのかなって思って。
駅は仮想空間っていうか、幻影みたいなものだったのかな。
時刻表が違っているとか書いてあったからさぁ。
実際の駅なのかなって思ったんだけど。
afool 2007/11/30(Fri)23:07:05 編集
Re:間違ってたのかな?
う~ん、現実の駅か、仮想空間か、きっぱり書き分けた方がよかったですね。反省材料。
彼の意識が「現実の続き」だったもので。
や、読み間違えられるのも私の書き方の所為。
巽(たつみ)【2007/12/01 00:02】
いま、夜霧がね
「冷たいホーム?」って・・・
やっぱり、鋭い猫だよ。
「眉間ほしいなー」
と言われてもねー困る。
「楡庵は暗い♪」
うーん。いろいろ・・・
冬猫 2007/12/01(Sat)11:39:57 編集
Re:いま、夜霧がね
夜霧、色々言いたい放題だな(笑)
眉間は……どうしろと?(笑)
巽(たつみ)【2007/12/01 11:46】
無題
これ、なんか好き。
結構好き。
怖面白くて!好きだ!

関係ないけど、夜霧が「通常記事は書かれていますよ」と言っていた。
そんな秘書みたいなことも言うなんて成長したような?
ファブリ♪
見習猫シンΨ URL 2008/08/13(Wed)14:22:10 編集
Re:無題
有難うございます(^^)
乗り過ごし注意です(笑)
夜霧、少しは成長してるのかな? 投稿を見る限り……う~む(^^;)
巽(たつみ)【2008/08/13 16:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]