忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 森の外縁に住まう死霊達が騒がしい季節となって参りました。
 森の外れは人の街の外れでもあり、墓地も多く、またそろそろお墓参りをする人の増える頃。浮かれるのも解りますが……。
 人の点す灯が眩しくて敵わん、とお嬢様方は屋敷の奥に籠り切りになっておられます。まぁ、お食事などは、人間が寝静まった深夜にそっと忍んでお摂りの様ですが。
 私、カメリアも人目には付きたくございませんので、余りそちらには近付かないようにしております。黒猫のフリューゲルには流石に言っても解っては貰えそうにもないので、適当な玩具を与えて屋敷内で遊ばせて。
 この月が終われば直に厳しい冬がやって来て、森を雪で閉ざすでしょう。
 それ迄の辛抱とひっそりと過ごしておりますと……ある夜、奇妙なお客様がおいでになられました。
 ええ、勿論、人間ではございません。

「あちっ、熱っ……!」両手の間で、何と火の付いた炭を転がしつつ、その方は仰いました。「済まないがね、お嬢さん。これを入れる物――カブが無いだろうか?」
「カブ……でございますか?」私は呆気に取られつつ、訊き返しました。「お野菜の、でございますよね?」
「ああ、勿論だ!」熱さに堪え兼ねているのでしょう、顔は歪み、声には焦りと苛立ちが覗きます。「もしあれば早くお願いしたいのだがね」
「あの、一先ずはその炭火をどこかにお降ろしになられては……?」幸い玄関ポーチの床は石畳。降ろしても火事にはなりません。「灰皿でもお持ち致しましょうか?」
「灰皿を持って来る位ならカブを……!」悲鳴の様に、その方は叫ばれました。「普通の灰皿なんかじゃもたんよ! ああ、中を捜させて下さらんか!?」
 不思議な事を仰るお客様です。灰皿は元より熱い灰を受ける物。それがもたない様な火では、植物のカブなど尚更耐えられないでしょう。大体、それ程熱いのなら、所構わず放り出してもよさそうなものですのに。
 私が思わず呆気に取られておりますと、玄関ロビーの奥、階段の上から、さも可笑しそうなお嬢様の笑い声が聞こえて参りました。

「それは煉獄の炎だからな。定められた物でなければ受け切れられんよ」と、お嬢様。「嘘つきが過ぎて死して後、彼岸の聖人迄騙して生き返ったものの、二度目に死んだ時には最早天国にも地獄にも行けぬ身になり、無明の闇を彷徨う魂。地獄の悪魔にさえ哀れと炭火を貰ったはいいが……下ろす事も許されん。カブの中が唯一定められた火を託す事の出来る場所だがな」くすくすと、忍び笑いが続きます。
「あちっ……! お解りなら急がせて下さらんか、吸血族のお方」手の中で炭火を転がし転がし、お客様。「先日うっかりと、長年使っていたカブを割ってしまい、それ以来ずっとこの有様。休む事も儘なりませぬ」
「そちらこそ、吸血族の屋敷とお解りなら、何故此処へ? カブなど食す訳もないのに」
「しかし、こちらには他の妖の方々も来られるとか。もしかしてと……。ああ、本当に無いのですか!?」
 懇願する様に、些か哀れを覚えておりますと、お嬢様はひょい、とフリューゲルの遊んでいた物を取り上げて、放って寄越されました。私は慌てて、ちょっと重いそれを受け止めました。
「取り敢えずそれで代用しておくがいい。今はそれが主流だそうだし」
 それ、というのは片手に乗る程の、オレンジ色のカボチャでございました。

 刳り抜いたカボチャに無事、炭火を収めほっと一息。
 是非お礼に中で雑用でも、との申し出をお嬢様はきっぱりとお断りになりました。
「用は済んだのだから、その眩しいランタンを持って、さっさとお帰り。灯など我等には迷惑だ」と。
 仕方ない、という様子で時折振り返りつつも、カボチャのランタンを持った男は森に紛れて行きました。
 雑用位やって頂いてもよかったのでは――あ、いえ、決して私の仕事を減らしたいとかその様な事は……!
 私が些か複雑な思いで、フリューゲルに新たな玩具を提供していると、お嬢様は苦笑を浮かべて仰せになりました。
「あれは嘘つき男だからね。信用してはいけないよ、カメリア。如何に死も許されぬ身とは言え、そう幾日もあの火を直に手にしていたなら、手は焼け爛れ、酷い有様だったろうね」
「では、ああなったのはついさっきの事だと……?」私は目を丸くしました。
「カブを割った不運は確かに事故だったのかも知れないが、それを利用してこの屋敷に入り、何かをくすねて行こうと考えたんだろうよ」
 そう言えば先程も中を捜させてくれと言っていました。そしてお礼に中で雑用を、と。
「カボチャ、上げるんじゃなかったわね、フリューゲル?」黒猫の両手を取って、私は思わずそう零しました。
「なぁに」逆にお嬢様は笑みを零されました。「元々定められたカブではないのだから、あれも精々もって一年だろうよ。そうしたらまた手の中で火を転がす羽目になる」
 そうしたらまた、性懲りもなく彼は此処に来るのでしょうか?
 二度目が無いのは、あの世もこの世も、同じでございますよ? 
 ランタン持ちの男――ジャック・オ・ランタンさん。

                      ―了―

 10月といえばハロウィン! と言う程には日本では未だ認知度ないかな(笑)
 とは言えカボチャのランタンはお馴染みですよね。
 ところがちょこっと調べてみたら、ヨーロッパでは元はカブだったそうなんです。アメリカに入ってから、カボチャが流行り出したのだとか。
 何か意外……(^^;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは☆
カボチャのランタンって
ジャックランタンって言うんだね〜知らなかった(大汗)
カブってのは意外だな〜
また一つ賢くなりました(^_<)〜☆

嘘はお嬢様にはすぐばれますよね(^^)
つきみぃ URL 2009/10/10(Sat)00:07:32 編集
Re:こんばんは☆
ばれますね(笑)
ハロウィンと言えばカボチャのランタンが直ぐに頭に浮かびますけど、昔はカブだったそうなんですよ。意外ですよね。
巽(たつみ)【2009/10/10 21:30】
おはよ~
そうそう、去年、巽さんがハロウィンネタをしたときに調べたら、元は蕪だって。

白いつるつるの流線形の蕪より、黒っぽくてイガイガ・でこぼこのカボチャの方が、なんかそれっぽいよね。(笑)
afool 2009/10/10(Sat)09:57:01 編集
Re:おはよ~
うん、何かハロウィン=カボチャランタンってイメージがある所為か、カブだと何かそれっぽくないですよね(^^;)
因みにハロウィン用のカボチャは余り美味しくない品種だそうです☆
巽(たつみ)【2009/10/10 21:32】
こんにちは♪
あぁ~早いねぇ~!
今月末は、もうハロウィンなんだねぇ~!

キキの首に袋でもぶら下げてお菓子集めに
行かせようかなぁ(笑)
クーピー URL 2009/10/10(Sat)14:55:29 編集
Re:こんにちは♪
Trick or Treat!
おやつくれなきゃ、悪戯しちゃうぞ!
……猫様は年中、ハロウィンの様な気がします(笑)
巽(たつみ)【2009/10/10 21:35】
こんにちは
カブだったの~
なんだか不思議。ヨーロッパのカブは大きいのかな?

中をくり抜いたカボチャは、猫のベットに良いかもね☆
冬猫 2009/10/11(Sun)08:36:15 編集
Re:こんにちは
あの丸さが猫にジャストフィット♪ かもね(^^)
ヨーロッパのカブって一体……。
巽(たつみ)【2009/10/11 21:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]