忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 天井が近い。
 そしてその分、床が遠い。
 二段ベッドの上段、そこに乗り降りする為の梯子は長さは然程ないものの、細くて華奢で、そして何より他は柵で囲われていてそこからしか上がって来られないという事実が、子供心には自分のささやかなテリトリーへのたった一本の細道の様に感じられ、そこを上る度に何やらわくわくとしたものだった。
 だけど、ある年の夏以降、僕はそこで寝るのを止めてしまった。

 丁度、下に寝ていた兄は中学に上がったという事もあり、遂に自分だけの部屋を貰い、結果的に僕にはこの部屋が丸ごと、残されたのだった。小学校四年の僕には、念願の個室だった。
 兄の荷物が新しい部屋に移され、少し広く感じる様になった部屋で、それでも暫くはいつもの習慣もあって、僕は上の段で寝ていた。
 そこから柵の隙間越しに見下ろすのは全て自分の部屋。自分の領土。思わず、僕の顔はにやつくのだった。
 だが、そこからは見えない場所が、直ぐ足元にあった。
 マットレスだけになった、下の段。そこからはもう兄の寝息は聞こえてこないし、夜中にこっそりやってる携帯ゲームの音も漏れては来ない。
 そう考えると、少し寂しくもあり……少し、怖かった。
 もしも、夜、誰かの寝息が聞こえてきたらどうしよう?――杞憂だ。兄はこの部屋に忘れた物を取りに来る以外、来はしないし、他の家族が此処で寝る訳もない。でも、だからこそ、もしも聞こえてきたらそれは一体何者の寝息だろう?
 馬鹿な。僕はぶるりと頭を振った。きっとテレビで怪談番組なんか見た所為だ、と。
 けれど、自分の部屋の中にありながら自分の目の届かない場所は、やはり少しだけ、僕を不安にさせ続けた。

「お前、本当は寂しいんじゃないのか?」部屋を替わって以来僕が妙に大人しいと、兄はからかう様に言った。
 そんな事はない、と僕は言い返した。
「兄ちゃんと喧嘩しなくていいから、落ち着いただけだよ」
「喧嘩って……あれは構ってやってるだけだよ。お前が何かとちょっかい掛けてくるから。タオル丸めて投げてきたり」
「ちょっかい掛けてたのは兄ちゃんの方だろう? 夜中にベッドを下から叩いたり! だから止めろって、上からタオル投げ込んだんじゃないか!」
「は? そんな事してねぇよ」兄は本気で、目を丸くしていた。元来、演技とかいった器用な事は全く出来ない兄だった。
「じゃあ誰が叩いたって言うんだよ?」それでも、それを否定したくて僕は言い募った。「他に誰も居なかったんだぞ?」
 しかし、下の段からベッドの天井――と兄は呼んでいた――を叩こうとすれば少なくとも上体を起こすか、何か長い棒が必要だろう。眠いのにそんな事して迄お前にちょっかい出すかよ、と兄には一蹴されてしまった。
 けど、それなら、あれは一体……?
 尤も、兄はずっとそこで寝ていた訳だが、特に何も感じなかったと言う。

 それ以来、尚更ベッドの下の段には、普段は居ない何かが時折訪れるのではないかと思われてならず――僕は寝床を下に移した。
 何かが来るのなら、下の段は余計に怖いのではないかって?
 足元、いや、背中の下に見えない大きな空間がある方が、僕には余程、怖い。
 然も、兄は居ない。
 もしこの状態でまた誰かが下から叩いたら――そう思ったのだ。

 尤も、下で寝るようになった今は今で、ベッドの天井に阻まれて見えなくなった元僕のささやかなテリトリー、上の段が少し、怖い。
 天井が近くて、誰も立って歩けない筈のそこから、時々、足音がするから。

                      ―了―


 只のびびりかも知れん(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どうせいと?^^;www
こんにちはー^^

上に寝たら、下から突かれ、下に寝たら、上歩かれるって。。。どうしろというのか^^;wwww

うーん、こういうときは
1.監視カメラ付けて24時間録画で徹底リサーチ^^v
2.下に寝て、思いっきり、蹴り上げる!目には目を作戦www
3.うえから、逆さまに覗いてやる!上段勝利の法則!
4.遺憾の意を述べる!
5.ベットを撤去!問答無用の力技!
6.屋根の上で寝る!天空作戦!
7.寝る!我、関せずの完璧スルー!

こんなところかな?^^v

しかし、昼夜逆転してること見ると。。。
ヒキコモリに違いないwwww

あ!8.「働け!」と、状況、ぶち壊し作戦だぁー w(°0°)w ホッホー

ではではー^^/
PS.ベットで寝てるんですけど。。。><;怖いジョーw
nukunuku URL 2010/12/12(Sun)23:00:17 編集
Re:どうせいと?^^;www
ベッドの下と言えば、お化けが潜むトコ……ちゃうわ(笑)
身近ながらも見えない所って、妙に想像力が働きません?(^^;)
巽(たつみ)【2010/12/13 21:24】
無題
どもども!
折角の一人部屋になったんだから、二段ベッドを解体したら?w
それでも音がするようなら、猫を飼うことを勧めちゃうね(爆)
猫バカ1番 URL 2010/12/12(Sun)23:30:50 編集
Re:無題
ガサガサッ!
 何だ、猫か。
どすっ!
 何だ、猫か。
すぅすぅ
 何だ、猫か。
「いい加減気付けよっ!」
 …………(笑)
巽(たつみ)【2010/12/13 21:27】
ビビりは
考え出すととまらないからねw
やっぱ黒猫を飼うことをオススメしたいな♪
つきみぃ URL 2010/12/13(Mon)18:49:23 編集
Re:ビビりは
そうそう、黒猫黒猫♪
夜に電気消した部屋の向こうの隅っこで目だけ光らせてるのもきっと黒猫♪
や、声はこっちの方からするんだけど……(笑)

巽(たつみ)【2010/12/13 21:34】
無題
二段ベッド、一時期、うちにもありました。この話のように弟が上を使ってたな。
誰もいない筈の上で足音がしたら怖いですね。。

銀河径一郎 2010/12/16(Thu)21:24:17 編集
Re:無題
やっぱり小さい方が上の段、使いますよね(^^)
誰も居ない筈の上で足音……。
大丈夫。それはきっと、猫です。猫の……霊?(笑)
巽(たつみ)【2010/12/17 21:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]