忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 割合大きな横断歩道の向こう側で、赤い傘の下、こちらに向かって懸命に手を振っている女の子が居た。何か呼び掛けてもいる様だが、生憎の雨の音と、水溜りをものともせず走る車の音で聞こえない。
 見た所、小学三、四年生位――僕と同い年位だ。
 そう言えばどこかで見た顔の様な気もする。同じクラスではないが、同じ学校の同学年なのかも知れない。
 でも、どうしたんだろう?

 梅雨の日暮れ時、空模様の所為か、人影は疎ら。件の横断歩道に至っては、信号の変化を待っているのは僕と、対岸の女の子だけ。そんな状況だから、僕に向かって、手を振っているのには間違いないだろう。
 何だろう? 何か困っているのかも知れない。
 兎に角、この信号が変わったら、駆け寄ってみよう。
 
 そして信号が青に変わり――駆け出そうとした僕は、ドジな事に慣れない長靴の所為で、危うく転びそうになった。水溜りに突っ込みそうになって、どうにかそれだけは避けるべく、危うい所でバランスを取り、踏み止まった。
 その目の前、ほんの僅かの所を、トラックが猛スピードで走り去った。盛大な水飛沫を、僕に浴びせながら。
 ぶるぶると頭を振って水を振り払うと同時に、僕はハッとした。もしあの儘、僕が駆け出していたら……。今僕の顔を濡らしているのは水ではなく、僕自身の血だっただろう。尤も、僕がそれを自覚出来たかどうか――その知覚が残っているかどうかは怪しい所だけれど。
 どくん、と鼓動が跳ね上がった。
 雨と傘で視界が悪く、雨音で聴覚も半ば塞がれていたとは言え、何でこんな不注意な事を……。
「そうだ、あの子!」
 改めて対岸を見遣る。居ない。
 もうこちらに渡ったかと、横断歩道を含め周囲を見回すけれど、赤い傘の女の子の姿は何処にもなかった。
 真逆、あの子が事故に……? いや、そんな形跡は無い。僕がずぶ濡れで立ち尽くしている事を除けば、平穏無事な光景だ。
 でも、僕に向かって手を振り、呼び掛けていた筈のあの子が、一体何処へ……?
 ぞくり、寒気がするのは濡れた所為だけだろうか?
 確かなのは此処に居ても仕方がない事。そしてこの儘では風邪をひきそうな事だった。僕は家に向かって、歩き出した。
 あの子が何を言おうとしていたのか、疑問を抱えた儘。

                   * * *

 只、それが疑問の儘であった方がよかったんじゃないかと、あれから一年経った今では思う。
 この一年の間に例の横断歩道は無くなり、代わりに歩道橋が設置されていた。
 何でも前々から事故が多発していた場所で、住民の要望も多々、あったらしい。僕が危うく轢かれそうになったあの日の一年前にも、女の子が事故で亡くなっていた。そう言えば、ニュースで見たかも知れない。あんたも気を付けなさいよ?――母にそんな事を言われた記憶が、微かに残っている。
 そう、ニュースで……あの子の顔写真を見た。そんな記憶が……。
 
 その顔写真が、慰霊と報告を兼ねてだろうか、暫くの間歩道橋脇に花束と共に安置されていた。
 赤い傘のあの子。
 君は何を言おうとしてたんだい?――そんな思いで、僕はそっと、手を合わせた。
 そして、立ち去ろうとした僕の耳に、確かに届いた、声。

「こっちにおいで!」

                      ―了―


 交通安全祈願(-人-)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
まぁ、予想のついた展開ではあるが・・・^_^;

3~4年生にしては、賢過ぎないかい?
う~ん、もっとも昔なら、数えで12歳ぐらいか。
ぼちぼち元服の時期ではあるが・・・。
afool 2011/06/17(Fri)22:06:10 編集
Re:こんばんは
やや賢い子供だったという事で(笑)
巽(たつみ)【2011/06/21 21:36】
こんばんは
あの世から友達を呼ぶのは止めようよーw
つきみぃ URL 2011/06/19(Sun)21:28:20 編集
Re:こんばんは
あっそびましょー♪(笑)
巽(たつみ)【2011/06/21 21:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]