忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「あれ? 陽一君一人?」何やら慌てて部屋を出て行った義兄は、戻って来るなり、きょとんとしてそう言った。
 僕が頷くと首を捻りながらおかしいなぁ、などと呟いている。
「陽一君と一緒に小さな女の子が居たと……。五、六歳位で赤い着物を着た子。てっきり、余り会う機会のないお義母さん方の親戚の子が遊びに来てるんだと、慌てて用意したんだけど」そう言う義兄の手にあるのはお正月名物ポチ袋。そつのない義兄の事だから予備を用意して来ていたのだろう。
「母方に小さな女の子は居ませんよ。でも、折角だし、僕が貰っておきますよ」僕は笑いながらそう言って手を差し出す。
「またまた冗談を」笑いながら義兄はポチ袋をポケットにしまい込んだ。「陽一君にはさっき上げたじゃないか。それに、入社したばかりながら結構稼いでるって、お義母さんが自慢してたよ? これっぽっち要りやしないだろう」
 笑って誤魔化しはしたけれど、実は結構切実に、僕は金銭を欲していた。

 それと言うのも、今日は正月休みでこうして実家に帰省しているけれど、普段の僕は一人暮らし。ところがこの頃やけに部屋の光熱費の請求額が高いのだ。
 買い揃えたテレビやオーディオ、ゲーム類を存分に楽しむ暇もなく、夜も遅く迄働いていると言うのに。検針のメーターがおかしいのかも知れない。一度点検して貰った方が……ああ、でもそれを頼む金さえ惜しいんだ。

 やがて正月休みも終わり、仕事に明け暮れる日常に戻ったある日の朝、僕は大事な書類を部屋に忘れた事に気付き、慌てて取りに戻った。
 そして、見てしまったのだった。
 五、六歳位で赤い着物を着た小さな女の子が、僕の部屋で勝手にテレビを見ているのを。
 ど、どこの子だ?――僕は鍵を掛け忘れていなかった事を再確認しながら、正月に義兄が言っていた事を思い出していた。僕と一緒に居た? 実家でも?
「君、どこの子?」茫然としながらも僕は尋ねた。
 女の子はバツが悪そうな顔をしながらも、堂々と答えた。
「座敷童じゃ」と。
「……座敷童?」僕はぼかんとする他ない。「座敷童って、あの住み着くと家が栄えるってあれ?」
「そうじゃ」自信満々に頷く、自称座敷童。
「嘘つけ! じゃあ何で僕が金欠なんだよ? さてはお前がこうして留守中に勝手にテレビ見たり、ゲームしたりしてるんだな!?」
「それは……つい」ふい、と目を逸らす座敷童。何がつい、だ。
「これじゃ栄えるどころか家計が傾くじゃないか!」
 僕が思わず吠えると、しかし座敷童はにこりと笑ってこう言った。
「安心せい。我が居るからには仕事には困らん。この御時世、稼ぎのいい仕事があるだけでも幸運よのう」
 僕は……それを否定もし切れず、「さ、働け」と笑う座敷童に見送られて出社したのだった。

                      ―了―

 夜中に携帯で何書いてんだ、私(^_^;)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ははは・・・
こんな座敷童はお断りです~
ただでさえ冬は光熱費かさむのにっ^^;
moon URL 2010/01/03(Sun)05:49:11 編集
Re:無題
居ると家計が傾きそうな座敷童(爆)
一家に一人……要らんわな(^^;)
巽(たつみ)【2010/01/03 21:35】
こんにちは♪
o(^▽^)o キャハハハ♪
こんな座敷童だったら即お引取り願いたいネ!

しかしゲームに興じている座敷童ってのも
傑作だねぇ~!(笑)
クーピー URL 2010/01/03(Sun)13:50:00 編集
Re:こんにちは♪
やはり子供(?)なので(笑)
座敷童としては「この不況の最中、仕事があるのも我のお陰」なのだとか……(^^;)
巽(たつみ)【2010/01/03 21:38】
こんにちは
このご時世って、座敷童の言う言葉かね。(笑)
このご時世を変えて下され、座敷童殿。

ところで、どしたの?
2つも投稿して。(笑)
afool 2010/01/03(Sun)16:18:09 編集
Re:こんにちは
や、夜中に寝付けなくて何となく書いてみました☆
カレンダーも埋まるし(笑)
巽(たつみ)【2010/01/03 21:41】
こんばんは
座敷童子の姿を借りた貧乏神??
電気使うなんてエコじゃないし、怪しい(笑)
冬猫 2010/01/04(Mon)04:03:27 編集
Re:こんばんは
そうかも(笑)
でも、今は仕事に就けない人も多いからね~。ちょっと現代っ子な座敷童(^^;)
巽(たつみ)【2010/01/04 21:34】
遅ればせながら。。。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

いや、もしかすると現代の座敷童ってこんな感じだったりするのかも。。。!!
……我が家だったら丁重にお引取り願う……というより自分たちが引っ越すかもしれないですねぇ(^_^;
ま、実際私が貧乏神みたいなもんですが(笑)。
み~ねこ 2010/01/04(Mon)14:28:09 編集
Re:遅ればせながら。。。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します(^-^)
現代っ子な座敷童、やっぱり人気がない様です(笑)
巽(たつみ)【2010/01/04 21:35】
こんばんは♪
やたらと現代的な座敷童ですな〜(笑)
暖房もつけてるのかしら??(爆)
つきみぃ URL 2010/01/04(Mon)17:14:32 編集
Re:こんばんは♪
ああ、暖房もつけてるかも知れませんね(笑)
「この電気カーペットという奴は温いのう♪」とか言って(爆)
巽(たつみ)【2010/01/04 21:40】
おめでとうございます
正月まで書かれてたんですね

我が家には『疫病神』がとりついております
『座敷わらし』お見かけしたいなぁ

お話、面白かったです
なっち 2010/01/04(Mon)22:12:48 編集
Re:おめでとうございます
年中無休です(笑)
こんな座敷童でもいいですか?(^^;)
ともあれ、今年も宜しくお願いします^^
巽(たつみ)【2010/01/04 23:16】
おめでとうございます
正月まで書かれてたんですね

我が家には『疫病神』がとりついております
『座敷わらし』お見かけしたいなぁ

お話、面白かったです
なっち 2010/01/04(Mon)23:22:18 編集
Re:おめでとうございます
にゃ?
ダブってる(^^;)
巽(たつみ)【2010/01/05 21:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]