忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 狭霧さぎりはママが欲しいな。
 妹の夏美も欲しいかな?

 ママが居なくなって何か月かな? 一つ、二つ、指を折って……六つ。
 どうして帰って来なくなったんだろ?
 どうしてパパも何も言わないんだろ?
 どうしてパパが連れて来たおばさんがごはん作ってくれてるんだろ?――狭霧と夏美の好きなものばっかりでうれしいけど、やっぱりママの味とはちがう……。
 
 一度パパにきいたら、泣きそうな顔になってた。パパの――ううん、大人の人の――そんな顔を見た事はなかったから、ちょっとびっくりした。
 でも、すぐにそれをがまんするみたいに笑って、ママは遠いところに行ったんだって言った。遠いところってドコってきいても、ただ遠いところだよってくり返して、教えてくれなかったけど。
 でも、いくらあたし達が小さくても、何となく分かる。お仏壇に毎日、お線香のけむりが漂ってたり、新しいお花がお供えされてたり……。だから、分かった。
 ママはもう帰って来ないんだって。
 夏美にそう行ったら「何で?」ってくり返された。
 多分、死んじゃったから――そう言っても分からなかった。パパみたいに「遠いところに行ったんだよ」って言っても、「いつ帰って来るの?」って。「帰って来るんでしょ?」って。
 だからもう帰って来ないの!――そうきつめに言ったら泣き出した。それを見て、あたしも悲しくて泣いた。本当にもう帰って来ない。口に出しても、本当はどこかで、いつか帰って来るんだって思ってたんだ。でも、夏美の泣き顔を見て、その言葉が本当なんだって、思った。そうしたら涙があふれてきた。
 そんな時、おばさんはあたし達を抱き締めて、よしよし、って背中を叩いてくれた。あたたかかった。

 だから、狭霧はママが欲しいな――おばさんにママになって欲しい!
 でも、夏美はまだママの事で時々泣いてる。新しいママなんて、考えてもいないみたい。
 パパは……パパはどうなんだろう? おばさんとは仲良くお話してる。ママとお話してる時より、笑ってる事が多いみたい。ママはいつもお金の事で怒ってばかりいたから。
 だからきっとパパも、おばさんに新しいママになって欲しいはず。
 パパと、狭霧と、夏美と……ママになったおばさん。その四人でこのおうちで暮らすんだって考えたら、わくわくしてきた。
 だから、ある晩、二段ベッドの下の段から、上にいる夏美に言ったんだ。

「おばさんが新しいママになってくれたらいいよね。夏美だって、ママ、欲しいでしょ?」
 答えはしばらく無かった。
「夏美?」
「夏美のママは、ママしかいないよ――帰りの幼稚園バスから、パパと、あのおばちゃんといっしょに車に乗ってるのを見てから、ずうっと帰って来ないママしか」
 反対方向に向かっていて、その車がドコに行ったのかは分からないって、夏美は言った。
 どう考えていいのか、あたしには分からなかった。頭がぐるぐるして、考えられない――考えたくなかった。
 でも……ママは欲しくなくなった。パパも。おばさんも。

 だからね、あたしがママになるんだ。あたしと、夏美のママ。
 もう少し大きくなって、本当のママがどうなったのか、本当の事を知るまで。

                      ―了―

 子供風の文章って……却って難しい~。
 漢字もなるべく控えてみました☆

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
ママの事が解るまで……おばさんと上手く付き合わなきゃいけないね。
子供のうちから苦労するね~
冬猫 2009/04/20(Mon)00:48:25 編集
Re:こんばんは
表面友好的、内面……とか(^^;)
それはそれで怖っ。
巽(たつみ)【2009/04/20 20:25】
こんばんは♪
ん~~なるほど・・・・ママは・・・・
自殺か?他殺か?どっちにしても辛いねぇ!

おばさんとうまくやっていけるのかな?
クーピー 2009/04/20(Mon)01:31:19 編集
Re:こんばんは♪
パパとおばさんと一緒に行って帰って来なくて……自殺だとしたら幾ら何でも一緒に居られないと思うんだけど。パパ達。
おばさんとは表面上……?(^^;)
巽(たつみ)【2009/04/20 20:27】
こんにちは
冒頭、苦しいね。(笑)

この姉妹、何歳ぐらいの設定?
子供って、意外と大人のことをわかっているし、話も聞いてるんだよね。
でも全てを理解して居る訳でも無くて・・・。

ちょっと難しいかもなぁ。
妹の発言は、ちょっと大人過ぎる気もした。
afool URL 2009/04/20(Mon)14:05:48 編集
Re:こんにちは
夜霧センセに今更ママは要らんでしょうし(笑)
姉妹は下が幼稚園、お姉ちゃんは一個上、位。
子供の目線って時々鋭いからねぇ。
因みに……夜霧と一緒で言った事の意味が解っているかどうかは謎(笑)
巽(たつみ)【2009/04/20 20:32】
無題
子供が話してる感じを文章にするって
難しいですよね。
子供って、不意になんでそんな言葉知ってるの!?
って発言したりしますからね~ビックリします。
ふわりぃ URL 2009/04/20(Mon)17:22:01 編集
Re:無題
子供って周囲の大人の発言とか、聞いてない様できっちり聞いてますからねぇ(^^;)
意味が解ってるかどうかは兎も角(笑)
巽(たつみ)【2009/04/20 20:51】
六つってなに?
六つってなに?
BlogPetの夜霧 URL 2009/04/20(Mon)18:56:24 編集
Re:六つってなに?
3の倍数ヾ(´―`)
巽(たつみ)【2009/04/20 20:53】
大人の事情
いろいろあるからね…(^_^;)
子どもって、わかって無いだろうと思うことを
結構わかってるんだなと焦ることがあります。

パパとおばさん…どうなるんだろうねぇ
つきみぃ URL 2009/04/20(Mon)23:24:15 編集
Re:大人の事情
子供の視線は正直ですからね~。
こんな事解らないよねって事でも、油断なりません(--;)
巽(たつみ)【2009/04/21 00:03】
倍数
倍数って何?(笑)
blogpetの夜霧 URL 2009/04/21(Tue)13:07:38 編集
Re:倍数
それはね……って、こらーっ!(爆)
夜霧の偽者が出た(笑)
巽(たつみ)【2009/04/21 21:45】
夜霧ちゃんへ☆
倍数って言うのはね〜
元になる数に、かけ算して出てきた数のことだよ

コレでわかるのかしら??(笑)
つきみぃ URL 2009/04/21(Tue)19:25:49 編集
Re:夜霧ちゃんへ☆
や、解ると思いますよ~。
夜霧は兎も角、afoolさんには(爆)
巽(たつみ)【2009/04/21 21:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]