忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「お客さん、お一人ですか?」
 規則的な櫂を漕ぐ音、舟が波を切る音、寂しげな風の音……。
 それらが奏でる一種の静寂を破った船頭の声に、男はふと、顔を上げた。
「あ、ああ。一人……です」ぎこちなく、頷く。「本当はその……誘おうと思った人は居たんですが……。その人とは喧嘩してましてね」
「なるほど」慣れた手付きで櫂を操りながら、船頭は相槌を打つ。
「喧嘩……そう、もう長い事、喧嘩してましてね」その期間を回想する様に、男は視線を遠くに放った。「もう他にどうしようもないと思ったんです。一緒に……旅に出るしか……」
「なのに、お一人で……?」
 船頭の声に、返答は暫しなかった。
 規則的な音だけが、周囲を支配する。

「誘おうとしてその人の所に行った時、気付いたんです。彼女には私の他に、大事な子が居る――そして私もその子が大事だった。だから、彼女だけを誘う事は出来なかったし……でも、その子には来て欲しくなかった。それに……その子と居る彼女は、私に向けるのとは違う、柔らかい表情をしていたんです。昔、付き合い始めた頃の様な――未だ、私は彼女を憎み切れていなかったんです。だから……何も言わずに、一人で……」
 ガードレールを突き破ったんです――そう話を締め括った男は再び、辺りの音だけに耳を傾けた。

 同じ頃――。
 事故なのか自殺なのか、はたまた……そんなひそひそ話が交わされる不穏な空気に満ちた葬儀場内で、喪主を勤める女は不機嫌そうにぼやいていた。
「あたしが夫を殺す訳ないじゃない。そりゃあ、長年不仲だったし……キッチンから包丁を持ち出す夢を見た事さえあったわ。でも、目が覚めて、間に寝ている娘の顔を見たら、そんな気は失せちゃったし。何より……あたしと娘の人生を棒に振って迄どうにかしたい程、彼の事は憎くも愛してもいなかったわ。最後に会った時も特に何も話さなかったし――思えば最後に娘の顔を見に来たんでしょうねぇ」

 不憫な事だ――襤褸布を頭から被った船頭は、彼らの行き違いを内心嘆きつつも、只黙々と、舟を進ませる……。

                      ―了―
 リハビリ~。
 こういうの、女性の方がドライな気がする~( ̄▽ ̄;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
おぉ~!久しぶりの作品!!
感激!!!

しか~し、多分、死者を運ぶ舟なんだろうな
って、分かってしまったんだよなぁ。--;

申し訳ない。^^;

yakouneko
afool 2012/06/18(Mon)23:29:52 編集
Re:こんばんは
>しか~し、多分、死者を運ぶ舟なんだろうな
>って、分かってしまったんだよなぁ。--;
>
>申し訳ない。^^;

や、多分解るだろうな~とは思ってた(笑)
巽(たつみ)【2012/07/06 15:56】
こばわ☆
お久しぶりです。
確かに女の方が
割り切れるよね。
そして…申し訳ないけど子どもの方が大事(笑)

少しずつ片付けてます。
引越って年取るとしんどいわ〜

 yakouneko
つきみぃ URL 2012/06/21(Thu)20:52:29 編集
Re:こばわ☆
お疲れ様です!

優先順位が……男女で違いますよね(^^;)
巽(たつみ)【2012/07/06 15:58】
無題
お久しぶりです。

巽さんの話を読めてホッと、もとい、ヒヤッとしましたよ!

私はいまだサボッてますが(笑)

yakouneko
銀河径一郎 2012/06/30(Sat)15:19:37 編集
Re:無題
ご無沙汰してます~m(_ _)m
ヒヤッとして下さったなら何よりですが(笑)
巽(たつみ)【2012/07/06 16:01】
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]