忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link

 彼女の不在は判っていた。
 いや、だからこそあの日、彼女が共通の友人と共に暮らす、あのマンションを訪ねたのだ。
 友人とは言いつつも、彼女が決して望んで、そいつと一緒に住んでいるのではないと、知っていたから――何やら昔、色々とあって弱みを握られているらしい。その内容は、私も知らないが。
 実質居候と言っていいそいつに、先ずは遠回しに独立を促す心算だった。尤も、私も一応友人として付き合っているのだから、そいつの性格も知れている――遠回しなどという穏便な手は通用しないという事を。いざとなったら恫喝、あるいは多少の暴力に頼る事になるかも知れない……。私は念の為に、ポケットにナイフを忍ばせた。
 流石にこんな真似は、彼女が居ては出来ないだろう。

 ところがマンションに行ってみると、予め連絡を入れていたにも拘らず、何度チャイムを鳴らしても反応がない。
 私という客が来る前に、ビールでも調達にコンビニへ――そんな気の利く奴ではない。きっと土産でも期待して待っているに違いない。
 しかし、居るのならばインターフォンに出ないのはおかしい。このマンションはオートロック。開けて貰わなくては入れないのだから。
 真逆、不穏な空気を察知して逃げたか? しかし、奴のバイクはちゃんと置き場にある。外に逃げるのなら乗って行かない手はない筈だ。
 携帯電話にも出ない。寝ているのか?
 と、分厚い硝子のドアを前に手を拱いている私を不審に思ったか、管理人室のドアが開いた。
 約束してあったのだが反応がない、もしかしたら具合でも悪いのかも知れない――渡りに船とそう説明して開けて貰う事に成功した。が、これではもう強硬な手段は使えないな、と内心苦笑する。この後、彼女達の部屋で事件でもあれば、管理人は私の人相を事細かに説明するだろう。

 部屋迄二人で行き、もう一度チャイムを鳴らしてみたが、やはり反応はない。私は管理人と顔を見合わせ、管理人は頷いてマスターキーを取り出した。
 暗い廊下の向こう、リビングには灯が点っていた。そちらへと呼び掛け、それでも反応がないのを確認して、私達は靴を脱いだ。二人でそろそろと、短い廊下を進む。
 奴の名を呼びながらリビングを覗き込んだ私は、一目見て「あっ!」と声を上げてしまった。
 続いて、一拍遅れて入って来た管理人が、情けない悲鳴を上げる。
 皓々と灯の点いたリビングの真ん中で、奴が倒れていた。血痕も無い、暴力の痕も無い――だが、奴の顔に張り付いた苦悶と恐怖は、それが自然な死ではない事を物語っていた。

 何より――後から入って来た管理人には私の背が邪魔になって見えなかった様だが――私は見てしまったのだ。
 蒼白い顔をした彼女が……決してこの場に居る筈のない彼女の幽姿が奴の傍らに立ち竦み、私の声に反応するかの様にほんの一瞬こちらを見て、霧の様に掻き消えてしまったのを。
 
 結局、救急車が呼ばれたものの、奴の不審死は心臓麻痺で片付けられそうだった。外傷も無く、毒物も検出されなかった――例え彼女の生霊がどんな力を行使したとしても、それを証明する事は出来ないのだから。
 翌日、私は使う必要のなくなったナイフをそっと処分し、代わりに花束を持って、彼女の元を訪れた。
 もう安心して帰れるよ、と囁く。
 先日、睡眠薬の過量摂取で運び込まれた儘、病室で眠り続ける彼女に。

                       ―了―


 春眠暁……ぐー(--)zzz

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
つっこんでも、いいの?^^;;;;;;w
こんばんはー^^w

彼女は幽体離脱してたのかな?
問題は、結局、どうやったんだ?ってことなのだw
うーむ、幽体で、物が持てない。。。
体に戻ると、移動ができない。。。
うーむ、謎だ><;;;;w
おやすみー^^;;;;w←眠気に負けて、ツッコミできなかったwww
nukunuku URL 2011/04/23(Sat)03:05:07 編集
Re:つっこんでも、いいの?^^;;;;;;w
そこは念でどうにか(笑)
巽(たつみ)【2011/04/25 21:27】
こんばんは
人間の「怨念」って怖いなあ…
つきみぃ URL 2011/04/24(Sun)18:18:23 編集
Re:こんばんは
恨みの念、人を想う念、色々だとは思いますが……恨みは特に強いかなぁ?
巽(たつみ)【2011/04/25 21:28】
オンネン。。。
。。。。。

怨念が。。。おんねん( ̄□ ̄;)ガビィーン
nukunuku URL 2011/04/24(Sun)21:45:44 編集
Re:オンネン。。。
却下。
巽(たつみ)【2011/04/25 21:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
(06/01)
(05/03)
(04/01)
(03/01)
(02/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]