忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link

「二十五日を過ぎちゃうとさ、クリスマス前の浮かれた気分って何処行っちゃうんだろうね?」由佳は赤や緑や白の飾りの撤去が進むショッピングモールを友人と並んで歩きながら、ぽつりと呟いた。
 通りには代わって和風の飾りが出陣を待っている。
「そりゃもう、クリスマスが終わればお正月、いつ迄も余韻に浸ってもいられないわよ」友人の美和は言った。「何たって師走だもん。クリスマスプレゼントが終わればお年玉! 次の目標があるんだから」
 そう言って笑う友人とは別に、由佳はやはり物寂しさを感じていた。
「ぶっちゃけてしまば消費を煽る為のイベントなんだからさ。キリスト教徒でもないのにクリスマスを祝いましょう、なんて」美和は言う。「それが終わったらさっさと際物は片付けて、次に移らないと。一週間しか無いんだよ? お正月迄」
 際物――本来は特定の季節だけに需要が高まる物――確かにそうなのだろうな、と由佳は頷いた。
 時は移り行く。立ち止まっていてはぽつねんと、置いて行かれる。
 
 と、その流れに置いて行かれた様な店が一軒、目に留まった。
 煉瓦造りの壁には蔦が幾重にも這い、そこにクリスマス用の電飾が未だ、絡み付いている。出窓になった硝子にも白いペイントがツリーやソリを描き出し、店内の暖色系の照明に映えていた。
 看板を見ればどうやら喫茶店らしい。
 由佳は何気無く、そこに美和を誘って入った。

 電飾映える緑の濃いツリーとクリスマスソング、丸でクリスマス前に戻った様な感覚だった。
「のんびりした店ねぇ」美和が呟いた。彼女の家は商店を営んでいる所為か、時節の変動には敏感なのかも知れない。
 しかし、由佳はどこかほっとしていた。
 クリスマス前の商戦真っ只中の、熱に浮かされた様に繰り返されるジングルベル、急かす様な鐘の音、それらよりずっと、落ち着いた聖夜らしい雰囲気がそこにはある様な気がした。
 見れば他の客達も、今日が二十六日である事など気にした風も無く、歓談に興じている。
 由佳と美和も席に着き、注文したケーキセットを共に、今年のクリスマスはこうだった、ああだったといった話に花を咲かせ始めた。
 外の街頭に明かりが灯され、ツリーのイルミネーションが輝き始める頃迄。

「あれ?」店を一歩出て、由佳は素っ頓狂な声を上げた。宵闇に包まれた街角には、中から見えたツリーのイルミネーションなど無かった。消灯されたのだとしても張られた電線等はある筈なのに。「何で?」
「何が?」美和は平然としている。
 由佳が混乱の理由を話すと、彼女は眉を顰めた。
「大丈夫? イルミネーションなんて、店に入る前からもう片付けられてたし、中から見た時だって……。え? 本当に見えたの?」
 途惑いつつも、由佳は頷く。そして、店を振り返った。未だ、窓からは暖かい明かりが漏れている。
 この店は……店の中は時の流れが違うのかも知れない――そんな気がした。丸で彼女の想いに応える様に現れた店……しかし……。
「さ、帰ろ。遅くなっちゃうよ」美和が彼女の手を引いた。「冬休みなんてあって言う間に終わっちゃうんだから」
「うん」そう、立ち止まってはいられない――彼女は引っ張ってくれる友人の手の温かさを感じながら、歩き出した。

                     ―了―
 


 何と無く祭りの後って……物寂しいよね~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どもども!
後の祭りってのは、どこか物悲しいんですよね~。
ってか、美和ちゃんの言動に矛盾がないっすか?
お店に入った時には「のんびりした店ねぇ」って言ってたのに、何故急に「最初から無かった」みたいな発言になるのか…。
今夜は眠れそうにないっすね!w
猫バカ1番 URL 2008/12/27(Sat)00:19:59 編集
Re:無題
ん? や、後から言ってるイルミネーションは店の中から見た外の奴です(汗)
歩いてる途中で既に片付けに入っていたのに、何故か由佳には点いてるのが見えたという事で。
解り難かったかな、と思っても後の祭り(苦笑)
巽(たつみ)【2008/12/27 00:30】
分かる~~!
巽さん、こんばんは。

由佳ちゃんの気持ち、すごい分かります!
本当に街中が浮かれてわくわくした感じがふっと消えると、淋しくなりますもん。
また来年のX'masまでおあずけかあ、なんて思ったり。
そんな時に、そういう喫茶店があったら絶対入る!一日そこに居ると思います(やな客…)

でも、そんな感傷的に過ぎると置いてかれるし、美和ちゃんの現実感は大切ですよね。いい友達ww

そして今年のX'masも、ハウスイルミのベランダサンタさんは、サンタコスの不法侵入者にしか見えない私でした。
みけねこ URL 2008/12/27(Sat)00:59:33 編集
Re:分かる~~!
サンタコスの不法侵入者(笑)
年末進行に追われてたり、帰省ラッシュが始まったり、余韻に浸っていられない面もあるんでしょうけど、ぱったりとクリスマスの気配、すっ飛びますもんねぇ(^^;)
巽(たつみ)【2008/12/27 21:59】
巽と、照明しなか
巽と、照明しなかったよ。
でも、きょう夜霧は、想いが歓談♪
BlogPetの夜霧 URL 2008/12/27(Sat)16:10:30 編集
Re:巽と、照明しなか
また意味不明なコメントを……(--;)
巽(たつみ)【2008/12/27 22:02】
おりょ
コメントした筈なのに…………記憶違いか?

祭の後は、ホントに物悲しい。
日本は、次のイベントの正月が控えてるからせわしないしさ。余韻がないよね。
年末まで仕事なの?正月は休めるのかな?
あまり無理しないでね。
冬猫 2008/12/27(Sat)22:31:27 編集
Re:おりょ
ありがとー(^-^)ノ
お正月は休めるよ♪ ゆっくりまったり……正月太りしない程度に過ごす心算(笑)
そうそう、クリスマスからお正月迄一週間しか無いもんね。欧米だともう休みなんかな? ニューイヤーも含めて。
何より師走だもんねぇ(--;)
巽(たつみ)【2008/12/27 22:52】
おはようございます♪
欧米は
クリスマス&ハッピーニューイヤーで一緒みたいだから
日本みたいに26日から急変ってのは無いんでしょうねえ
私も急に「迎春」ってのなんだか淋しい気がする
つきみぃ URL 2008/12/28(Sun)07:31:10 編集
Re:おはようございます♪
余韻に浸る暇が無いものねぇ。
仕事納めも未だ未だこれからだし。
巽(たつみ)【2008/12/28 22:12】
こんばんは
確かにね。
ころっと変わるからね。
やっぱり1週間しかないのが、一番の理由だろうね。
洋風から、純和風に急変するからね。

でもさぁ、まだマシな方だと思うよ。
テレビじゃ、クリスマス前から、雛人形の宣伝してるもん。(笑)
afool URL 2008/12/28(Sun)20:24:21 編集
Re:こんばんは
雛人形(笑)
まぁ、予約とかあるから……でも、年々早くなってる様な気がするわ~(笑)
巽(たつみ)【2008/12/28 22:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
(11/01)
(10/03)
(09/01)
(08/03)
(07/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]