忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link

「困りますね、こんな所にゴミを捨てられちゃあ」丁寧ながらも咎める口調に、ついさっき道端にコンビニの袋を投げ捨てた男は反射的に振り返った。
 いけね、と思わず捨てたばかりのゴミに手が伸びる。
 が、それを拾って改めて辺りを見回せば、声を発したらしき人間の姿はない。付近は区画整理中の住宅地で、空き地が点在している。男がゴミを捨てたのも、鉄条網に囲まれた空き地の端だったのだが……。草茫々の空き地はあるものの、人が隠れられそうな建物とは少し離れている。電柱の陰にも、勿論居ない。走った様な気配はなかったと言うのに、声の主は何処へ行ったのだろうか?
 まぁ、いいか――首を捻りながらも、男は改めてちゃんとしたゴミ箱を探す事にした。やはり、空き地とは言えゴミを捨てるのはよくないな、その辺飛んでる烏にも荒らされるだろうし、と。

「困りますね、こんな所にゴミを捨てられちゃあ」
 その声に――。
 珈琲の空き缶を捨てた少年がバツの悪そうな顔で。
 飴の袋を無造作に捨てた中年女性が眉を顰めながら。
 様々な人間が振り返り、怪訝そうにしながらもゴミを拾って行く。
 尤も、中には無視を決め込む者も居た。が、素通りしようとすると……。
「困りますね、こんな所にゴミを捨てられちゃあ」再度の、声。聞こえなかったのかとでも言う様に、全く同じ声音、同じ口調で、相手が振り返る迄、それは繰り返された。
 そして段々、声は近付いて来る。

「困りますね、こんな所に……」
「うるせぇな!」無視し続けた若い男が、遂に痺れを切らして振り返った。鬱陶しい奴に拳の一発もお見舞いして黙らせてやろう、そんな凶悪な顔だったが、次の瞬間、その顔は引き攣り、男は悲鳴を上げた。
『困りますね。こんな所にゴミを捨てられちゃあ』
 念を押す様にそう言ったのは、電線から舞い降りて来たらしき、数十羽の烏の群れ。
 慌てて逃げ出そうとした男はつつかれ、蹴られ、どうにか近所のコンビニに逃げ込んだ時には、自身がボロ雑巾の様だったと言う。

「困りますね、こんな所にゴミを捨てられちゃあ」
 人間の声真似をしてどうにかそれだけを覚えた烏にはそれ以上は語り様もないが、彼等には彼等で、ゴミ問題が持ち上がっていた。
 生ゴミ漁りで栄養過剰、メタボじゃ巧く飛べやしない、と。

                      ―了―


 ダイエットしてる人の前にお菓子を置くな、母よ(--;)
 あ、因みに今日は5月3日で「ゴミの日」でもあります☆

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
言葉を覚えた鳥……意識というか思考も有るのかな?
太りすぎた云々って書いて有るから、有るのか…(納得)


人間側が動物に注意されるような世の中って、やっぱり嫌だよね(´▽`*;)
冬猫 2010/05/04(Tue)00:34:54 編集
Re:こんばんは
言葉はなくとも、人が動物に教えられる事も……時にはありますよね(´▽`;)
巽(たつみ)【2010/05/04 22:20】
こんばんは☆
カラスが喋るってコワいよw
ゴミは分別してちゃんと捨てましょう!!
つきみぃ URL 2010/05/04(Tue)23:37:45 編集
Re:こんばんは☆
烏……意外にも芸達者(?)で、色んな声真似が出来るそうです。
どう聞いても犬にしか聞こえない「ワン!」と鳴く烏とか。
巽(たつみ)【2010/05/05 00:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
(11/01)
(10/03)
(09/01)
(08/03)
(07/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]