忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「夜霧? 難しい言葉を覚えたんだね。でも、あれは夜霧じゃなくて、そうだな……きっとお化けだよ」

 窓から外の夜景を眺めて、それを知っている事を自慢するかの様にはしゃぎ出した幼い甥っ子に、僕はそう言って笑い掛けた。
「おばけ?」四才としてははっきりしているけれど、それでも舌っ足らずな発音できき返し、僕を振り返る。「前に、夜にお外を見たら、もやもやっとしたのがあって、パパにあれ何? って訊いたら夜霧だよって教えてくれたの。夜に出る霧なんだって。でも、違うの?」
「その時のはそうだったかもね。でも、白いもやっとしたのが、いつも霧とは限らないんだよ……」僕は意味ありげに窓の外を見る。
 釣られる様に甥っ子も視線を戻す。外には掴み所のない白いもやもやが風に揺れる綿菓子の様にゆらゆらしている。
「例えば……あれはいつ迄も起きて遊んでいる悪い子供を連れに来たお化けかも知れないよ? ほら、白い手がおいでおいでしている様に見えないかい?」
 僕の言葉に、反射的にだろうけど甥っ子は身体を小さくして、窓から離れる。
「お化けは夜迄起きて遊んでる悪い子を連れて行ってどうするの?」
「さぁ? 食べてしまうのか、暗くて怖い所に閉じ込めるのか……。僕は四歳位の頃は夜更かししなかったから知らないなぁ。行って確かめて来るかい? この儘起きていれば連れて行ってくれるかも知れないよ」
 嫌だ! と叫んで甥っ子は義姉さんの居るキッチンへと駆けて行った。寝る時には母親に添い寝して貰う辺り、未だ未だ幼い子供だ。僕は笑ってその小さな背を見送った。

「おいおい、脅かしてくれるなぁ」向かいのソファで兄が苦笑を浮かべて言った。「しかし、お化けだなんて、あんな話をを信じるなんて……最近矢鱈知恵が付いてこましゃくれてきたと思っていたが、我が子も未だ未だ素直だなぁ」
「出たよ、親バカ」僕は笑う。「大体、あんな話って言うけど、それをあの子位の頃の僕にしてくれたのは兄ちゃんじゃないか。今思うと、夜位は大人の時間を取りたかったって事なんだろうけど、あの当時は本気でお化けを怖がってたんだからね」
「おや、今は違うのかな?」
「当たり前じゃん!」と、僕は胸を張った。

 でも、僕もそろそろ寝ようと思う。
 窓の外は未だ、白い霧に包まれている。時々、風に吹き寄せられた霧が固まって、人の顔の様に見えたり、手の様に見えたり――おいでおいでしてる様に見えて……。
 僕はパパとママが事故で居なくなった後、面倒を見てくれている、年の離れた兄ちゃんと義姉さんにおやすみを言うと、窓の外を見ないようにして部屋へと向かった。
 明日の小学校の時間割はもう整えてある。後はベッドに潜り込んで寝るだけだ。
 布団を被る間際、窓の外の白い夜霧が、何だか悔しそうな顔をした気がした。
 丸で、獲物を逃したみたいな……。
 
                      ―了―
 


 自分も子供じゃ~ん、という話(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕が6歳の時に叔父に子供が生まれて、4年後ぐらいですか。なるほど。
やや苦しいですが、最近の子供ならこれぐらいの口を聞くかもしれませんね(笑)
銀河径一郎 2009/12/11(Fri)00:15:40 編集
Re:無題
歳が離れ過ぎると、最早見掛け上どっちが兄弟か判らなくなる事も……(^^;)
甥っ子の方が歳、近いやん(笑)
巽(たつみ)【2009/12/11 21:12】
こんにちは♪
いやぁ~最初のところで、てっきり大人だと思ってしまいました。
子供だったとは!
やられたぁ!って感じです。(笑)

霧ってロマンチックでもあるけど不気味でもありますねぇ~!
クーピー URL 2009/12/11(Fri)13:41:34 編集
Re:こんにちは♪
叔父、叔母だからと言って、必ずしも大人だとは限らないのです(笑)
巽(たつみ)【2009/12/11 21:12】
こんばんは
夜霧は嫌われた所為か、酒飲んで荒れてる様ですよ。(笑)

設定に、ちょっと無理があるかもなぁ。(^_^;)
afool 2009/12/11(Fri)18:14:25 編集
Re:こんばんは
子猫が大虎に!?(爆)
設定……「僕」が中学生位にすると、リアルで普通にあるから詰まらないかと☆
巽(たつみ)【2009/12/11 21:18】
おばけ…
いくつになっても
お化けの話を聞くとこわいです~。

子供は見えたりするって言いますよね。
ふわりぃ URL 2009/12/11(Fri)19:52:05 編集
Re:おばけ…
子供の頃は特にね~、板の木目とか、ちょっとした染みとかでも意味ありげに見えたりして……(^^;)
段々、見えなくなってくのかな?
巽(たつみ)【2009/12/11 21:21】
おはようございます♪
親が「予期していなかった」であろう
弟さんですな!(笑)

近頃のお子様は口は達者だよね〜(爆)
つきみぃ URL 2009/12/12(Sat)08:46:21 編集
Re:おはようございます♪
口は達者、でも未だガキんちょ(笑)
巽(たつみ)【2009/12/12 21:19】
こんにちは
大学生くらいの大人が言ってるのかと思った

確かに子供には効果的な脅し文句かも
なっち 2009/12/12(Sat)17:31:09 編集
Re:こんにちは
昔の子供程、素直には信じないかも知れないけどね~(^^;)
巽(たつみ)【2009/12/12 21:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]