忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link

 きのうはエルコとして、エントリへ推奨するつもりだった。が、審査は厳しい。
 それできょう彼女が記憶尋問された!

「エルコ――それが貴女のネームで間違いありませんね?」冷静な尋問官の声が、冷たく白い部屋に響く。
 彼女の前にはリクライニング・チェアに身を預けた、催眠状態の、エルコ。
「はい……。間違いありません」ぼんやりと、か細い声で、それでも尋問官の言葉に返答するエルコ。
「現在十歳。女性。母は佐和子。父は啓二。これも間違いありませんね?」
「はい……」
 硬質ガラスの向こうの娘の様子を見ながら、私はスピーカーから届けられる二人の会話に留意していた。

「兄弟姉妹は無し――前に二人居たのね。お気の毒」
 冷たい声に、私は思わず拳を握る。何が「お気の毒」よ!
「その二人と接した記憶はありますか?」
「いえ……。二人はもう居ません」エルコの記憶は過去に遡っている。
 尋問官には催眠術の技術は必須だった。何故なら、深い催眠状態では人は嘘をつけない――とされている。本当の心を暴き出すには、必要だと言うのだ。
 人の心に土足で入る様な真似が。
「では、動物と接した記憶は?」
「犬が居ます」目を瞑った儘、エルコが微笑む。「可愛い子犬。よく懐いてて……呼ぶと駆けて来ます」
「その犬とはいつ迄一緒に居ましたか?」
 エルコの口元が歪んだ。泣くのを堪えている様に。記憶が過去に戻った分、子供の様に感情表現も素直になっているのだろうか。
「その子は居なくなってしまったの……。何処へ行ったかは……解らないです」
「そう。可哀想にね」尋問官は手元の書類を捲る。元々、基本的な情報はそこに記されている。エルコが三歳の頃に子犬が飼われ、五歳の頃に人を噛み、私がそっと処理したと、載っている筈だ。彼女がやっているのはそのデータと、エルコの記憶とのささやかな差異を探す事。
「ご両親にぶたれたりした事は?」
「ありません……」
 ある筈が無いじゃない。そんな記憶――私は心の裡で嘲笑する。
 尋問官はまた、書類に目を通す。既に身体検査は済んでいる。結果は問題無し。栄養状態にも偏りは見られず、極めて健康体。
「仲の良かったお友達は?」
「クラスの皆……」また、笑みが広がる。「皆、優しい……。特に同じクラスのユーコちゃん。また会いたいわ……」
「彼女は一足先にエントリされてるわ」僅かに口元を緩めて、尋問官は言った。「この審査に無事通れば、また直ぐに会えるわよ」
 随分余裕ね、尋問官さん――顔では子供を見守る母の笑みを浮かべ、私は冷たい眼で彼女を見る――そんな事、普通は口外しないんじゃないの?
 いえ、それは私達にとっては良い兆候なのだろう。それだけ、尋問官がエルコを問題視していないという事なのだから。
 この儘、この儘……。私は口元の笑みを必要以上に深めないように注意しながらも、ほくそえむ。
 今度こそ、と。

                    * * *
 
 現代では、異常な迄に低年齢化した犯罪者に対応する為に、子供達は十歳で身体的、精神的審査を受け、少しでも犯罪者の素質を有していると判断された者は、戸籍へのエントリさえされず、結婚も、子供を作りその遺伝子を残す事も許されない制度が採択されている。
 審査を無事に通る迄は彼等は一人前の人間としては扱われないのだ。現に、名前すら与えられない。今付いているネームはあくまでも仮称だ。戸籍へエントリされて初めて、正式な名が与えられる。
 今のエルコは只の「L子」――記号に過ぎない。
 そんな制度が無かった頃に結婚した者は、審査の対象から免除された。私もそうだ。だが、私の前の子供二人は審査を通らなかった。そんな子供達は隔離され、親と言えども会う事も、行方さえも知らされない。
 噂では子供達は精神を破壊され、廃人同様にこの環境の整った街の外を彷徨っているのだと聞く。
 でも――私の子供は最初に生んだケイコ一人。
 精神を壊す事が出来るのなら、救う事も出来る筈と、私は研究を重ねた。幸いなのは私に心理学の知識がある事だ。
 私は秘密裏に、ケイコの精神だけを隔離し、次に生まれた子に受け継がせる事に成功した。でも、その子も失敗し、今はエルコとして……。
 勿論、データとの差異が無い様に、ケイコの精神には記憶を刷り込んである。人間の精神記憶なんて、扱い方さえ知っていれば簡単に白が黒になる。
 子犬が居なくなった事だって、あの子が可愛くなくなったから処理してと言ったのを、人を噛んだからと言えば非難は受けない。
 友達だって、それこそエントリされるに相応しくない子供達に囲まれていたって、例外的にユーコにそんな中に居る事を非難されたって、考え方一つでいい思い出に変えられる。自分の事を想ってくれた、いいオトモダチ。ある意味それは正解かも知れないけれど。
 今度こそ……。私は唇を噛み締めた。

                    * * *

「はい。では最後に……」尋問官は書類を纏めながら言った。ここ迄は良好の様だ。彼女の表情も柔らかい。
 だから、私も油断していた。
「今の記憶を教えてくれたのは誰ですか?」
「!!」私は思わず硬質ガラスの壁に取り付いた。確かに記憶を刷り込んではある。あの子の記憶はほぼ、エルコのものだ。だが、それは、それを真実と信じているからであって、催眠下で嘘をつけないという条件は覆せない。
「お母さん」躊躇も無く、あの子は言った。
 私の茫然とした視線と、尋問官の勝ち誇る様な視線が交差した。
 彼女は分厚い書類を捲って言った。
「勿論、親の経歴も考慮の内なんですよ。貴女が娘さんの為に造り上げた記憶と記録にはね、癖があるんです。失格者とは触れ合った事の無い、動物好きで、優しい友達にも囲まれた、天使の様な子供――親バカという癖がね」
 結局、エルコは――いえ、私のケイコは人間になり損ねた。
 そして、私も彼女と共に、この街を捨てた。

                      ―了―

 SFっぽくなった。こんな審査あったら、誰が通るんだ?(苦笑) 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
( ̄~ ̄;)
巽さぁん、怖いですこの話こんな審査考えだしたヤツこそ隔離せんとあかんで
でも、相変わらず次から次へといろんな話閃きますね頭のなかをちらりと見てみたいわ
なっち 2008/01/31(Thu)20:30:57 編集
Re:( ̄~ ̄;)
夜霧に鍛えられてますから(笑)
しかし、果たしてこの審査、完璧にパス出来る人居るのかな?(苦笑)
巽(たつみ)【2008/01/31 21:21】
超管理社会
てどうなんだろう。確かに犯罪は減るかもしれないけど、人権は剥奪されちゃってますよね。
こんな世界にはなってほしくないとは思っていても、じゃあどうすれば減るのか…って難しい…( ̄^ ̄)ヤな世の中だし
あすか 2008/01/31(Thu)21:07:06 編集
Re:超管理社会
犯罪も減るけど、人口も激減するかも知れませんね。
他人の人権を無視して犯罪を犯す人の人権をどこ迄擁護するべきなのか……とか難しいですねぇ。
巽(たつみ)【2008/01/31 21:23】
無題
どもども!
これは怖すぎっすよ~!!
こんな審査が本当にあったら、間違いなく廃棄処分にされてる私
あっ!かなりの年代物だから、審査の対象外にしてくれるかもw
猫バカ1番 URL 2008/01/31(Thu)21:30:21 編集
Re:無題
独断専行で猫族はOKだったりして(笑)
こんな審査で人を切り捨てられる人も問題ありですよね。
巽(たつみ)【2008/01/31 23:39】
なんだかなぁ・・・
人の為の社会なのに、社会の為の人になったら元も子もないですよね^^;
でも実際、日本ってそのようなもので・・・近い内になったりしてw
らすねる URL 2008/01/31(Thu)21:31:40 編集
Re:なんだかなぁ・・・
皆が暮らしていく為の管理社会も行き過ぎてしまうと本末転倒、という訳ですね~。
本当は管理や罰則無くても人が理性で犯罪を犯さなければ一番なんですけど……望み薄?(^^;)
巽(たつみ)【2008/01/31 23:41】
無題
すごいこと考えますな、巽はん。
犯罪者の素質って、被害者も含まれますやん。
まじ、びびるでー。

しかしG子というテストは実在する。
なかなか撲滅できない飲酒運転容疑者に対し、
アルコール濃度ではなく、特殊な姿勢を3分間
とらせるこのテストでどんどん免許が取り消さ
れているらしい。その姿勢をひとことで言うなら……グリコである。
銀河系一朗 URL 2008/01/31(Thu)21:40:30 編集
Re:無題
G子を3分間……飲酒してなくても、この筋肉の少ない身体では難しいかも知れない(笑)
ヤバイな……(爆)
う~む、確かに被害者も当然「恨み」はある訳で……そして誰も居なくなった(苦笑)
巽(たつみ)【2008/01/31 23:48】
おわぁ
早い上手い~
SFだ~きゃあ~☆
子供の検問っていうと思い浮かぶのは「地球へ…」ですね。漫画はよかったけど、アニメは……。

うう…管理された世界なんて嫌じゃ…
で、夜霧はエントリは………?
冬猫 2008/01/31(Thu)21:46:27 編集
Re:おわぁ
夜霧……通るのかしら?(^^;)
夜霧が通るなら大概の人は大丈夫そう(笑)
巽(たつみ)【2008/01/31 23:49】
・・・・もしかして???
アーのペットもエルコ・・・
お話もエルコちゃんが登場していて、、
何だか、かぶっちゃいました。。。

何だか、不思議な気分です(笑
アーチャン 2008/01/31(Thu)21:47:05 編集
Re:・・・・もしかして???
夜霧の投稿に「エルコ」ちゃんが登場しまして……(^^;)
ブログペットのエントリを元に話を作るシリーズですねん☆
そんな訳でもしかします(^^;)
巽(たつみ)【2008/01/31 23:53】
こんばんは
夜霧の意味不明な日記を逆手に取ったな。
でも、元の日記にあった夜霧が出てこなかったよ。
こんな検査があったら誰一人通らないだろうね。
子供って本質的に残酷な物だからね。
カエルを二階の窓から投げ落としたりとか。
何故なら、子供って自分本意だから。
afool URL 2008/01/31(Thu)21:59:29 編集
Re:こんばんは
確かにね~。
子供ってこうしたらどうなるだろう? を考える前に実行しちゃうからなぁ。中にはそこから脱却出来ない大きな子供も……(怖)
夜霧はどうしたもんだろうね?(^^;)
擬人化するとどんなキャラになるやら……恐ろしくて(笑)
巽(たつみ)【2008/02/01 00:03】
面白かったです~!!
映画みたい(*^_^*)
夜霧ちゃんの日記が、こんな大作になるなんて!
やっぱ巽さんすごいよー!!

ここまでじゃないけど、今の日本も根本的にあんまり変わらない気がする。
20年後、ぞっとする社会が待ち構えてるかも・・・
moon URL 2008/01/31(Thu)23:13:23 編集
Re:面白かったです~!!
有難うございます~(^^)
何でも排除すればいい、という社会はもう危険の一言ですね。
どうすれば危険要素を抑えられるか、そっちを考えなきゃいけないのに。
とは言え、難しいなぁ。
巽(たつみ)【2008/02/01 00:09】
通る…
あぁ…審査とか~試験とかぁ…
今は全部落ちそうだよぉ(T.T)
つきみぃ URL 2008/01/31(Thu)23:40:39 編集
Re:通る…
あああ、落ち込まないで~。
つきみぃさんは大丈夫!!
と言うか、この季節にこの話はヤバイ!?
巽(たつみ)【2008/02/01 00:13】
こんばんは♪
恐いねぇ~!怖ろしい審査だよぉ~!
でも、違った形でなら・・・・そういう事もありなのかなぁ?簡単に子供を作って、捨てたり、虐待する人の話を聞くと、何か・・・・審査とはいかなくても必要ではないか?と思うねぇ!
クーピー URL 2008/02/01(Fri)00:41:29 編集
Re:こんばんは♪
う~ん、難しい所だけどね~。
確かにそういう話を聞くと、やっぱり子供が子供作るな! って思っちゃいますしね~。責任感と自覚の問題なんだろうけれど……。
巽(たつみ)【2008/02/01 01:24】
ひゅるる~
荒廃した茶色い町を、風になぶられながらとぼとぼと歩く、そんなイメージかな。
確かにこの尋問官もイヤらしいけど、このお母さんも悪いよね。最初の子しか認めないのに子どもを産んで、次に生まれてきた子どもの精神を踏みにじったんやから。
こういう世界なら、一番の解決策は、子どもを産まないこと、人口を絶滅寸前にまで減らすことだと思う。管理とかスポイルとか、してられへんくらいの危機なら、なにがなんでも生き残ろうとあがくのも身勝手な人間。
みけねこ URL 2008/02/01(Fri)01:23:37 編集
Re:ひゅるる~
このお母さんも審査掛けたら通らない口だよね。絶対。
下の子二人、犠牲にしてるんだもの。
だから外に行くしかないのよね。
巽(たつみ)【2008/02/01 01:30】
未来には・・・
そんな時代が?なんて想像しながら読んでいた^^;
面白い事、思いついたのね~ちょっとアメリカンチック。
ぴぴ 2008/02/01(Fri)11:17:52 編集
Re:未来には・・・
こうはならないで欲しい未来ですね(^^;)
でも、最近何か陰惨な事件が起きると「心の闇」だとか、マスコミが言い出しますからね~。全く抱えてない人も居ない気がするけど。
巽(たつみ)【2008/02/01 13:38】
こわいなぁ…
これが記憶尋問ですか><。
良い人間だけを選ぶって…いつかそんな時代が
来たりして…私はどうなるかな(汗)
ありえなくはない、未来のお話かもしれませんね。
ふわりぃ URL 2008/02/01(Fri)17:59:04 編集
Re:こわいなぁ…
やっぱり怖くなりました、記憶尋問!(苦笑)
夜霧を尋問したら、ヤバイかも知れん(ん? それは夜霧の喋る元になってるブログを書いてる、私がヤバイ? 笑)
巽(たつみ)【2008/02/01 18:41】
あわわわわわ。
こんばんは。
これはじわじわと来るものがあって怖いです。
こんな尋問をパスするのって、ほんの一握りですよね……

コレを読んでふっとイメージが湧いたので、急遽絵を描いてみました。
トーンを使いたくてローカルのお絵かき掲示板ツールを使ったのですが、ちょっと失敗しちゃいました(^_^;
URLから飛べます。
み~ねこ URL 2008/02/01(Fri)21:32:33 編集
Re:あわわわわわ。
おおおう……!
何と言うか、の緊迫感と尋問官の冷たさが伝わって来ます( ̄□ ̄;)
母親の執念迄も!
凄いです!(何処が失敗なんですか!?)
有難うございます!!

巽(たつみ)【2008/02/01 22:39】
こんばんわ★
モアイネコも、確実に廃棄になる運命です(^^;)
だって、極悪人ですから!
それにしても、こんな決まりを作った人って、よっぽど傲慢なんですね(@@)
自分だって、審査されたら駄目そうなのに…
モアイネコ URL 2008/02/02(Sat)00:19:48 編集
Re:こんばんわ★
うん、制度作った連中は多分、年齢で自分達は対象外になる様にしてたんだろうな。ずるい~。
巽(たつみ)【2008/02/02 01:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
(06/01)
(05/03)
(04/01)
(03/01)
(02/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]