忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 重く雲の垂れ込めた空模様の怪しさに、僕はふと目に付いたコンビニに立ち寄った。雨宿りをするか、ビニール傘でも買うか――そんな気軽な心算だった。
 どこか薄暗い店内には商品陳列をしているおじさんが一人。近所には高校や会社もあるが、昼休みには遅く、帰宅時間には早い、そんな午後の中途半端な時間だからだろうか、客の姿は無い。なるほど、こんな時間帯だから店内は一人で大丈夫なのだろう。おじさんは僕に気付くと愛想のいい声で「いらっしゃいませぇ」と言った。
 しかし、一対一というのは何故、こうも緊張感を生むのだろうか。
 勿論疚しく思う事もないのに、何故か見られている様で落ち着かない。雑誌でも冷やかしながら雨宿り、という選択肢は既に僕の中で消え掛かっていた。
 外は未だ降り出してはいない。だが、見た限りではいつ大粒の雨が路面を染めても不思議ではない暗さだ。
 傘を買ってさっさと出るか――そう思って入り口近くの売り場を探すが、あのありふれたビニール傘の姿が無い。売り切れ?
 僕は陳列を続けながらもずっとこちらの気配を窺っているおじさんに、声を掛けた。傘はありませんか?

「か、傘ですか?」何故か思いも掛けない言葉を聞いた様に、おじさんはどもった。
 梅雨時でこの天候なのだ。コンビニとしても売り時ではないのか?
「傘はその……申し訳ありません。置いておりません」おじさんは腰を折る。
「ええ? 弱ったなぁ。普通置いてるでしょ、コンビニなんだから」今にも雨滴の落ちそうな空とおじさんを見比べて、僕は言った。本当に弱った。これなら此処に寄らずに帰宅を急いだ方がよかったかも知れない。
「大変申し訳ありません」おじさんのお辞儀の角度が更に深くなる。
 それを見ていると流石にこちらも強くは言えない。小さい店だ。コンビニとは言え、こういう所もあるのだろう。仕方ない。急いで帰ろう。
 しかし、おじさんは恐縮と言うよりも萎縮した様子で、未だ頭を垂れている。この儘帰るのも何だか、後味が悪い。別に要る物も無いが……ああ、そう言えば母さんに剃刀を頼まれていた。序でがあったらでいいから、と。
 探す時間も惜しかったし、気まずさを誤魔化す心算もあって、僕はおじさんに訊いた。剃刀はどこですか?

「か……剃刀、ですか?」何故か先程よりもつっかえつっかえ、おじさんは言う。「も、申し訳ありません。置いておりません」
「ええ?」流石に眉間に皺が寄る。どんな小さな店でも置いてるだろう。普通。
「も、申し訳ありません!」おじさんは慌ててまた腰を折る。見れば肩が細かく震えている。おいおい、僕はそんなに怖い顔をしているか?
 仕方ない。そうこうしている間にも雲は密度を増して行く。僕はレジ前にあったガムを手に取り、財布を出そうとジャケットの内ポケットに手を突っ込んだ。
 その途端――おじさんは訳の解らない声を上げて、レジカウンター向こうの扉に突進して行った。
 唖然とした儘、僕は取り残された。
 そしてレジ横の壁沿いに設置されていたアイスの売り場を見て、ああ、と声を上げた。ステンレス製の内壁に僕の顔が映っている。
 この天気で外して忘れて行った友人のサングラスを遊び半分に掛け、先頃から猛威を揮い出したインフルエンザ対策にとマスクを掛けた、僕の顔が。
 この姿で、傘だの剃刀だの、ともすれば凶器にも使用し得る物を探す僕を、おじさんは何と見たのか……。

 ……おじさん、強盗なら凶器位自分で調達してから来るって。
 僕はガムの料金をレジ横に置くと、余りに心配性なおじさんの居る店を出た。

                      ―了―

 インフルエンザ……あれ、どうなったんでしょう?
 ん~。喉元過ぎれば熱さ忘れる?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
そんな姿でコンビニ行ったらいけませんよ(笑)

うちの父は年寄りで危険だから、マスクは見かけたら買っています。訳解らんしね~
冬猫 2009/06/27(Sat)23:58:41 編集
Re:こんばんは
あ、やっぱり怪しい?(笑)
マスク、一時はインフルエンザの影響で品薄の地域もあったとか。もう落ち着いたかな?
巽(たつみ)【2009/06/28 21:25】
こんにちは
いや、普通気付くだろう、そんな格好で外に出たら、怪しげに見えることぐらい。(笑)

傘って、普通置いてないよね。
降りそうになると出すんだよね。

デパートなんかだと、店内放送されている曲で雨降り準備の合図があって、傘袋出したりするんだよね。

傘が置いてないなんて、気の利かないコンビニだね。
稼ぎどきなのに、嫌でも買わざるを得ないし。
afool URL 2009/06/28(Sun)14:03:55 編集
Re:こんにちは
花粉症の季節なら怪しまれないかも!?(笑)
デパートの話は聞いた事あります~。傘立てとか、傘袋とか、普段は邪魔だものねぇ。
巽(たつみ)【2009/06/28 21:29】
こんばんは♪
サングラスにマスク!それは怪しいスタイルだ!

サングラスではないけど、花粉症のシーズンは、
私もメガネ、マスク、帽子で出かけてますが、
ショーウィンドに写った自分の姿に自分でギョ!
怪しいなぁ、この格好で銀行に行ったら警戒されそうだなぁ・・・と思うよ!(笑)

でも、おじさんちょっと警戒しすぎ?
クーピー URL 2009/06/28(Sun)19:55:55 編集
Re:こんばんは♪
花粉症シーズンはそんな格好の人があちこちに……(笑)
や、銀行とか、入り難いですよね、何と無く(^^;)
巽(たつみ)【2009/06/28 21:30】
無題
どもども!
いくら何でも…その姿だけで強盗と間違えるなんて無いっしょ!!
何か深い訳が隠されてて、どっかに「つづきはこちら」ってリンクがあるもんだと探しちゃいましたよ(爆)
猫バカ1番 URL 2009/06/28(Sun)22:52:24 編集
Re:無題
実は一年前に入った強盗とそっくりさんだったとか(笑)
コンビニのおじさん、小心者過ぎですね(^^;)
巽(たつみ)【2009/06/29 21:41】
関西は
もう、多少のことでは驚かなくなってます(笑)
インフルエンザ密かに増え続けてますよねσ(^◇^;)

しかし店主のオッサン何処まで臆病なんだか(笑)
つきみぃ URL 2009/06/28(Sun)23:28:42 編集
Re:関西は
小心者過ぎるおじさん(笑)
インフルエンザ、梅雨時は湿度が上がるから、活動が抑えられ、秋に入ってからまた活発になるのでは、とも言われておりますねぇ。未だ未だ要注意!
巽(たつみ)【2009/06/29 21:44】
こんにちはっ
インフルエンザ、あれだけ騒がれたのに
もうすっかり忘れられてますね~。
世間の関心の移り変わりの早い事^^;
ふわりぃ URL 2009/06/29(Mon)17:45:15 編集
Re:こんにちはっ
全くね~。
まぁ、毒性が季節性のものと――現時点で――大差なさそうだからかも知れませんけど。
季節性でも対処を間違うと危険だけどね。
巽(たつみ)【2009/06/29 21:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
(04/01)
(03/01)
(02/01)
(01/01)
(12/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]