忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「全く困った怠け猫だな」
「本当にね。毎日うろうろしてるか寝てるばっかりで……」

「ちっとも鼠を捕りゃしない」男は嘆息する。
 農場の飼料を食い漁る鼠除けにと知人から白い毛並みの猫を譲り受けたのだが、これが何とも、働かない。
 子供達と遊んでいる様を見れば、決して猫としての身体能力、運動能力に問題がある訳でないのは判る。食欲も旺盛で、病気の心配もなさそうだ。
「子供達が餌を上げ過ぎなんじゃないのかい?」と、女房は言った。「餌を捕る必要がなきゃ、そりゃ鼠も捕らなくなるかもねぇ」
 だが、子供達は最初に親が定めた分しか、餌は与えていないと言う。おやつも上げたいけど我慢しているのだと。しかし、その通りだとすれば、白猫はやや空腹な位だと思うのだが……。
 今日も白猫は農場北東の僅かな日溜りで、満足そうに香箱を作って大きな口で欠伸をしている。
 元々小食なのだろうか、単に怠け者なのだろうか?――男は溜息をつきながらも、仕事に戻って行った。

「話しても信じないよねぇ?」未だ未だ舌足らずの声で妹は兄に言った。「この子が別のもの食べてる、なんて」
 兄は頷く。実際、自分達の目で見ていなかったなら、信じられなかっただろう。見ていてさえも、信じ難いのだから。
 北東の方角から来る、妖しげな黒い影の様なモノを、片っ端から食べているなどとは。
「あれって、何なんだろうね? お兄ちゃん」
「多分……よくないモノ、だと思うよ」
 北東の方角は昔から鬼門と呼ばれ、悪いモノが入り易い――そんな事を言っても小さな妹には未だ解るまいと、兄は只それを「よくないモノ」と呼んだ。
 ともあれ、白猫がそのモノを食べてくれるから、農場には大した災いがないのだと。
 鼠は多少、出るものの。

 農場の怠け猫は今日も何かを、狩っている。

                      ―了―


 果たしてうちの白猫は……?(--;)
 毒を以って毒を制す、魔を以って魔を制す――それで言うと最強(凶?)の魔除けかも知れん(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
悪霊喰らいなのか? それはありがたいかもしれません。

猫が鼠を取るのは見たことないけど、魚は取られましたよ。サザエさんの世界だけと思ってたら、現実に取るんですねえ(笑)
銀河径一郎 2010/04/20(Tue)23:27:48 編集
Re:無題
魚(爆)
本当に取ってっちゃうの?(^^;)
油断大敵にゃ☆
巽(たつみ)【2010/04/21 22:33】
魔よけ…
夜霧の場合、何も考えてなさそうだけどね(笑)
一応、門番猫だし何か役に立っているのかもね♪
冬猫 2010/04/21(Wed)05:07:32 編集
Re:魔よけ…
夜霧……先ず何も考えてない(笑)
まぁ、ネタにはなってるから、役立ってるのかなぁ(^^;)
巽(たつみ)【2010/04/21 22:35】
無題
あ、なんかありそう
犬より猫はそういうのに強そう
なっち 2010/04/21(Wed)12:32:48 編集
Re:無題
霊的なものに関しては猫の方が鋭そうなイメージがあるかも♪
巽(たつみ)【2010/04/21 22:37】
すごいね
見た目は怠け猫だけど
思いっきり働いてるじゃん(笑)

↑ウチの咲は食卓の魚を盗りますw
流石元野良ちゃんです…(大汗)
つきみぃ URL 2010/04/21(Wed)22:26:36 編集
Re:すごいね
咲ちゃん(笑)
今度是非決定的瞬間を!
巽(たつみ)【2010/04/21 22:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]