忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 昨日、これを摩り替える事で白黒を逆転したかった。
 私は掌の上の指輪を見詰めた。飾り気のない、至極シンプルな銀の指輪。特徴と言えば、内側に誕生石がそっと埋め込まれている事と、イニシャルが彫ってある事位だろうか。態々見えない所に石を填めたこの指輪、飾りと言うよりお守りとして、二十歳の誕生日の深夜、両親が贈ってくれた物だ。
 私達、双子の姉妹に。
 
 瓜二つという言葉がまさに当て嵌まる、そっくりな顔、体型。髪の長さは私が肩先迄、妹がやや長い。けれど、髪型次第では誤魔化せる程度の差だ。服の趣味もどこか似ていて、互いに貸し借りする事もある。
 そんな二人だから、遠目に見た他人が見分ける事は、ほぼ困難だ。
 だからこのイニシャル付きの指輪さえ摩り替えてしまえば、私を妹と、妹を私と、誤認させる事が出来ると思ったのだ。
 例え昨日、あの現場から立ち去る姿を、偶々通り掛かった数人の小学生に見られていたとしても。忘れた指輪が発見される前に、見付けて摩り替えてしまいさえすれば……。
 回収するだけにせず、摩り替えようと思ったのは、やはりあの事が私の心に影を落としていたのだろう。

 私と妹は昔から好みもよく似ていた。服の趣味、好きな作家、好きな絵……好きな人。
 私達姉妹の見分けもなかなかつかない人だったのに、私達は揃って、彼に惹かれた。その結果、それぞれに抜け駆けする様に会った彼との辻褄の合わない会話に互いの姿を見て、衝突した。
 土曜日に行ったレストラン? 私はその日は風邪で寝込んでいたわ!――お互いにそんな不信と不満を抱え、それを彼ではなく、互いにぶつけ合った。幾度も、幾度も。
 本当に酷い事も言った。互いに、頭が冷えてから悔やむ事が解っているのに……。
 けれど、昨日、遂にその矛先は彼へと転じた。

 昨日の夜、ワンルームの室内で仰臥し、その胸を朱に染める彼の姿を、私は暫く茫然と見下ろした。凶器の果物ナイフは突き立った儘で、カーペットの上には血溜りが出来ていた。死ぬ迄に間があったのか、伸ばした手が仲良く並んでいた筈の赤と緑の犬を模したオブジェを倒し、赤の犬をぐっと握り締めていた。
 本当にやってしまったんだ――解っていても、頭が混乱してしまう。叫び出さないようにするのがやっとだ。
 それでもどうにか思考を現実に引き戻し、私は足元や衣服に注意を払いながらも、念の為にとナイフの柄をハンカチで拭く。勿論、この部屋には何度か来た事があるのだから、この部屋にあった物に触った事もあるだろう。指紋が検出されてもその時のものだと言い逃れる事も出来るだろうけれど。
 そして室内を捜索し、洗面所に忘れられていた指輪を見付け、摩り替えようとして――ある事に気付いた。
 そして、指輪をその儘に、部屋を出た。

 彼が手にしていた赤い犬のオブジェ。それが握らされたものなのか、それとも、彼は最期迄私達の見分けがつかなかったのか……せめて彼が死ぬ迄鈍い人だったのだと思いたい。
 だって、夕方帰って来るなり、彼を殺してしまった、帰宅途中の小学生に見られたかも知れないと泣き付いた妹をどうにか落ち着かせ、未だ事件が発覚していないのを幸いと、かつて妹を傷付け、ここ迄追い込んでしまった自分の指輪とを摩り替えようとした私にとって、あれが妹によって握らされたものだったとしたら、余りに……馬鹿みたいじゃない!
 私達は双子だ。
 けれど、誕生日、そして誕生月は違っていた。
 私は七月の三十一日、そして妹が日付を越えて八月一日。
 だから指輪に隠された誕生石も違っていた。
 七月のルビー色の犬を握った彼の部屋には、八月の鮮やかな緑のペリドットが嵌まった指輪が、今もそっと、発見されるのを待っている。

                      ―了―

 ねーむーいーo(><)o

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
怖い姉妹だね(^-^;

うーん彼氏が悪い!(多分)
冬猫 2009/07/09(Thu)00:46:49 編集
Re:こんばんは
姉さんは一応庇おうとしてたんですけどね(^^;)
巽(たつみ)【2009/07/09 21:22】
無題
私も発見!
「緑のぺりドット」

ひどい彼氏ですね~!
でも同じ顔に同じ性格・・。
どっちでも同じだったのかもしれませんね。
女心としては許せませんが。
moon URL 2009/07/09(Thu)08:24:16 編集
Re:無題
うお!∑( ̄□ ̄;)
同じ顔で同じ様な性格でも、そこは見分けて欲しいですよね~。
巽(たつみ)【2009/07/09 21:23】
こんにちは
イマイチ、良く分からんかった。

罪を被ろうと思ったら、妹がぬれ衣着せようとしていたってこと?
なら、泣いて、殺したことを知らせるのも変じゃない?
含みがあるのかなって思って、何度か読み直したけど、分からんかった。

双子の人に聞くと、「全然違う、ちゃんと分かるでしょう? 見分けのつかない人は嫌い」とか異口同音に言うけどね。(笑)
afool URL 2009/07/09(Thu)11:37:47 編集
Re:こんにちは
まぁ、話をすれば真偽を確かめる目的でも、取り敢えず彼の所に行くだろうと。痕跡でも残してくれれば、夕方見られた(かも知れない)のも、姉だと誤認させられるかも……って、そこ迄考えてはなかったかもですけどね。弾みで彼を殺した後に、理路整然とした行動が取れたら、それはそれでヤバイ人だわ(--;)
巽(たつみ)【2009/07/09 21:28】
飾りって…なんだ
飾りって…なんだろう…?
BlogPetの夜霧 URL 2009/07/09(Thu)13:57:39 編集
Re:飾りって…なんだ
何だろうね?(--)
巽(たつみ)【2009/07/09 21:29】
こんにちは♪
う~ん、これは彼がよくないのかなぁ?
双子って確かに見分けつかないけど・・・・
じっくり付き合ったら、見分けつくようになる
と思うけどねぇ~!

生憎、身近に双子がいないので、よく分からない
けどネ!(笑)
クーピー URL 2009/07/09(Thu)14:12:58 編集
Re:こんにちは♪
どれだけそっくりな双子でも、本人達としては見分けはつけて欲しいよねぇ(^^;)
巽(たつみ)【2009/07/09 21:30】
双子かぁ~。
中学の同級生に一卵性の双子さんがいましたが、生憎男女の双子だったんで見分けるのに苦労はしませんでしたねぇ。
でも、おっかないくらい顔は良く似てましたが。

それにしても、赤の犬は果たして誰がどのような意図で……ドロドロしてますな。
み ~ ね こ 2009/07/09(Thu)14:47:23 編集
Re:双子かぁ~。
んん? 一卵性で男女の双子? 一卵性なら遺伝子同一なので男女に分かれないと思うんだけど(・・?
でも、知り合いの所に三つ子が居るんですが、その内男女二人はやっぱりよく似てます。もう一人の男子は余り似てないんだけど☆
それだけ近しいだけに、人間関係のベクトルがマイナスに向かうと……ドロドロかも(--;)
巽(たつみ)【2009/07/09 21:36】
なんとなく
あり得る話かも?なんて思いながら読んじゃいました
双子でも生まれた日が違うって何だか得した気分なわけないか
なっち 2009/07/09(Thu)21:23:04 編集
Re:なんとなく
得した気分ですか?(笑)
日付跨ったら、そういう事もあるよね^^
巽(たつみ)【2009/07/09 23:25】
再び(笑)
それでもやっぱりおかしいと思うのは、それなら姉は、事実を全て警察に話すべきと思う。

このままだと、両方が取調べを受ける可能性もあるし、下手をすれば、自分が犯人と誤認される可能性があるわけだし、何よりも、不完全とは言え、証拠隠滅の罪を犯している訳で、犯人特定の証拠になりそうなものを現場に残していて黙っているのは、フリになるでしょう?
afool URL 2009/07/09(Thu)22:30:56 編集
Re:再び(笑)
取調べと言うか事情聴取はどの途受ける破目になるかと。妹の動機追及の為、そしてやはり瓜二つともなると誤認を排除する為に。
ナイフの柄を拭いた時点では罪を被る気でもいたし。
赤い犬は……いっそ指紋とか調べて欲しかったのかもね。誰が握らせたのか……。
巽(たつみ)【2009/07/09 23:35】
愛する人には
自分だけを見て欲しいよねえ
いくらそっくりでもさあ…
女心勉強して欲しかったですね
つきみぃ URL 2009/07/09(Thu)23:57:23 編集
Re:愛する人には
そっくりだからこそ彼には見分けて欲しいっていうのもあるかも(^^;)
巽(たつみ)【2009/07/10 20:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
(09/01)
(08/03)
(07/01)
(06/01)
(05/03)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]