忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 春の雨が枝を叩く。
 その音に誘われる様に私は窓を開けた。その儘、窓辺に佇む私の頬に、柔らかい雨が降り注ぐ。
「何してるの」僅かに咎め立てる様な声と共につかつかと歩み寄って来た母が私を押し退けて、窓を閉めてしまった。私はそっと、溜め息を漏らした。
 養母もそんな私に態とらしい溜め息をついて見せると、さっさと元居た椅子に戻って行った。全く困った子だわ、そんな呟きが口元に浮かんでいた。
 私も元の席に戻り、ミルクに口を付けた。
 母の言う事も解っている。雨が降ると言うのに窓を開けるなんて、おかしい事なのも解っている。私も絨毯も濡れてしまい、この家の家事全般を取り仕切る母の手間が増える。ぼやきたいのも解る。
 それでも、私は春の雨が好きだった――前は、あんなに雨が嫌いだったのに。

 丁度一年前だろうか、この家に来る事になったのは。
 それ迄の私は降り頻る雨を憂鬱に見上げ、冷たい雨に震えていた。
 雨は嫌いだった。冷たくて、身体が濡れて、寒くって……。街も灰色に沈んで見えた。
 そんな中、小さな手だったけれど、差し伸べられた手は温かかった。
 尤も、その手の主の女の子に連れて来られたこの家では、養母の甲高い声が待っていたのだけれど。小さい身体を更に縮こまらせる彼女の横で、私も小さく震えていたっけ。
 けれど、養母は結局、私の事を認めてくれた。

「あの子がね、あんなに強情に何がしたいかはっきり言ったのは初めてだったの」私しか居ない時、養母はそっと語り掛けてくれた。「いつも大人し過ぎて……。私が厳し過ぎるんじゃないかって――あの子の心を押し込めてしまってるんじゃないかって、少し心配だったんだけどね。よかった……本当にしたい事は、ちゃんと言える子で」
 そう言って微笑んだ養母の顔を、私はずっと覚えている。優しくて、温かくて――春の雨の様だった。
 だからつい、こんな雨の日には窓を開けたくなってしまう。温かい雨に触れたくて。
 サッシ窓は端っこに上手に出した爪を掛けないと、この肉球では開け難いけれど。

                      ―了―

 にゃん(=^・×・^=)
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どもども!
途中で「あれっ?」って思ったけど、やっぱり猫の話だったんですね~♪
優しい女の子に拾われて暖かい家庭を知ったけど、そうなったらそうなったで雨が恋しくなっちゃったんだねw
猫バカ1番 URL 2009/03/15(Sun)00:23:35 編集
Re:無題
猫でした~(^^)
春の雨の日に拾われたので、前は嫌いだった雨が好きになった様です(笑)
巽(たつみ)【2009/03/15 21:46】
こんばんは
わはは(笑)気付いたよー(^・x・^)
って、途中まで視覚が不自由なのかと思っちゃいましたが(^-^;

ところで[つづきはこちら]は要らないんじゃない?私の眼に見えない何かが書いてあったかしら??
冬猫 2009/03/15(Sun)01:32:34 編集
Re:こんばんは
つづきはこちら……一度記事を折り畳もうとしてたんだけど、短く収まりそうだからいいかって、続きの記事を入力する画面キャンセルしたんだけどね~。残ってたみたい(^^;)
巽(たつみ)【2009/03/15 21:48】
こんにちは
先にコメ見ちゃったからね~。(^_^;)
でも、「ミルクに口をつけた」辺りで、気付く人は気付くんじゃないかなぁ?(笑)

しかし、冬猫さんの創作といみじくも重なって~。
ププ!(笑)
afool URL 2009/03/15(Sun)12:35:32 編集
Re:こんにちは
また猫だよ~(笑)
ミルクは大ヒントという事で(笑)
巽(たつみ)【2009/03/15 21:50】
こんにちは♪
最初は継母に虐げられている女の子の話か?
と思ってしまいました!(笑)

でも、良かったねぇ~女の子に拾われて、
更に家を取り仕切っている主婦からも認められて
良かったぁ!
中には野良猫は汚いと言って、子供を叱り付けて
又、捨てに行かせるなんて事もあるからねぇ!
クーピー URL 2009/03/15(Sun)14:34:04 編集
Re:こんにちは♪
ふふふ、そういう親はうちではえらい目に遭うかと(笑)
まぁ、現実には多いと思うけどね~(--;)
巽(たつみ)【2009/03/15 21:52】
こんばんは☆
みるくのところでニャンコだって思った^^
私みたいに猫バカだと…σ(^◇^;)

雨の日平気でベランダに出るキースケって変わってるのかな??(笑)
つきみぃ URL 2009/03/15(Sun)18:52:16 編集
Re:こんばんは☆
キーちゃん……普通猫ってお水嫌うもんなんじゃあ?(^^;)
ミルクはヒント出し過ぎたか☆
巽(たつみ)【2009/03/15 21:54】
にゃんかいっ!
私は雨が嫌いでね~
窓を閉めないとあかんのも、嫌いなとこ。
前に職場に雨でも開ける人が居て、凄く嫌だったのを思い出したわ^^
ぴぴ 2009/03/15(Sun)22:57:03 編集
Re:にゃんかいっ!
にゃんですっ!(笑)
雨の日に窓なんか開けてたら、例え風向きが良くて降り込んでこなくても、何となくじめっとした感じがして、嫌ですよね~。
巽(たつみ)【2009/03/15 23:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]