忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link

 子供の頃、通学路のあちこちに『お巡りさんの看板』が立っていた。
 等身大の看板に、お巡りさんが描かれた奴だ。単純な造りの、どことなくのほほんとした顔をしていたけれど、足元に地元県警の名が書かれていたから、どうやらちゃんとしたものらしい。
 それにしても、本当にあちらこちらにあるんだけど。

 ある雨の日、集団登校中の僕等に向かって、雨でスリップしたらしい車が突っ込みそうになった。
 僕等は突然の耳障りなブレーキ音と、横滑りしながら迫って来る車体に、パニックを起こすだけで足も動かせずにいた。自棄に時間が遅く感じるのに、身動き一つならない。
 ウインドウ越しにはっきりと、恐怖に顔を引き攣らせたサラリーマン風のおじさんの姿。懸命にハンドルを操ろうとしているけど、スリップしたタイヤはおじさんの思う方向へは動いてくれない。
 この儘では……!
 と――。
 車が更に滑り、僕等を避ける様に――あるいはそちらへ吸い寄せられる様に――道路脇に立つ、お巡りさんの看板へと、突っ込んで行った。

 金属のぶつかる耳障りな音、僕等の悲鳴……それらが消え、静かに降る雨音だけになって暫くした頃、少しひしゃげた運転席のドアが開いた。おじさんはどうやら無事だった様だ。
 勿論、僕等にも怪我はなく、全員の無事を喜びながら、それから暫くして来た本物のお巡りさんに事情を訊かれた。
 そして僕は、この際とばかりに、予てから気になっていた事を訊いた。例の看板の事だ。
「例えば、パトカーが走っているだけでも、ドライバーはスピードの出し過ぎに気を付けるようになるんだよ。シートベルトの未着用にもね。それと同じ様に、お巡りさんの姿があるだけでも、少しだけ、気が引き締まり、悪い事が出来なくなる……といいなって期待してるんだよ」お巡りさんはそう言って苦笑した。
 あちこちに沢山あるのは、本来なら自分達で見守りたいけど、人員的にも街の全てには目が行き届かないから、と。
「まぁ、看板だから、本当に見守るだけしか出来ないんだけどねぇ……」
「でも、あの時、本当に車の動きがおかしかったんです。運転手のおじさんがハンドル回しても向きも変えられなかったのに……。運転手のおじさんだって、掠り傷で済んだみたいだし」
「うん……。もしかしたら、あいつが守ってくれたのかも知れないねぇ」お巡りさんはしみじみと、頷いた。
 あれは只の看板なのに――そう思いつつも、僕らも同じ事を感じていた。

 そんな話をする僕等の傍らを、車の直撃を受けてぐしゃぐしゃになった看板が運ばれて行く。
 単純な造りの、どことなくのほほんとした顔が、少しだけ、凛々しく見えた。
 僕等は思わず敬礼して、それを見送った。

                      ―了―


 夜中の三時頃に携帯にメモりながら考えた話~( ̄▽ ̄;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
平常時は、『目の上のたんこぶ』。
非常時には、『渡りに船』。
しかして、その実態は・・・?w
afool 2011/06/07(Tue)23:14:16 編集
Re:こんばんは
何でしょうね?(^^;)
巽(たつみ)【2011/06/10 21:58】
おはようございます。
あの看板^^
役に立ってるんだか疑問も多いけど
夜中にどきっとすることはあったからなあ。。
身代わりになってくれたりしたらすごいなあ\(^o^)/
つきみぃ URL 2011/06/08(Wed)08:52:54 編集
Re:おはようございます。
身代わり看板(笑)
本物より頼りにn(以下略)
巽(たつみ)【2011/06/10 22:01】
無題
旅先でちらと見たことはあったけど、うちの近所では見かけません。
身代わり地蔵ですな(笑)

白い着物で長い髪の女性の人形をあちこちに置いたら、面白そう。

交通事故より自殺の方が約3倍なので、春の交通安全運動の代わりに、春の自殺予防運動に切り替えたらどうだろ?
銀河径一郎 URL 2011/06/09(Thu)01:33:00 編集
Re:無題
白い着物の長髪女性(笑)
それは幽霊の目撃談(?)が一気に増えそうですな(^^;)
巽(たつみ)【2011/06/10 22:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
(11/01)
(10/03)
(09/01)
(08/03)
(07/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]