忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 昨日、私がほんの気紛れで犯してしまった罪を告白する事で、両親はどれ程吃驚するだろうか?
 引っ込み思案で臆病者。親や先生からは真面目だと言われているけれど、それは相手が間違っていると確信していてさえもそれを指摘する勇気がないだけ。社会ルールも取り敢えず食み出さなければトラブルになる事はないから、従う。その意味なんて、理由なんて解らなくても。
 そんな私が……。

 切っ掛けは一台の携帯電話の音だった。
 夏休みの宿題の為に通った図書館で、ページを捲る音が静かに空気を揺らす中、突然の大音量で流れた着メロ。思わず皆が視線を集中させる中、矢鱈面倒臭そうに鞄を漁り、携帯を取り出す男の姿。更には皆に詫びるでもなく、部屋を出るでもなく、その場で通話ボタンを押し、決して抑えているとは居えない声で、話し始めた。
 非常識な――そんな皆の視線さえ、意に介した様子はない。
 そもそも、マナーモードにしていない時点で非常識だ。
 でも、誰もそれを咎めに行こうとはしない。下手に注意して、面倒事に巻き込まれたくないから――私もそうだから、それはとってもよく解る。
 だって、ルールを逸脱する人は、他の点でもルールを逸脱するかも知れない。注意されて畏まるどころか逆に食って掛かるかも知れない。
 そんな人に関わりたくはない。
 そう思って目を逸らしつつ、私は胸の内に蟠るものを感じていた。

 どうしてルールを守らないあの人より、ルールを守っている私の方がびくびくしているんだろう?
 どうして、当たり前の事を言うというそれだけの事が、怖いんだろう?
 どうしてこんなに、腹が立つんだろう?

 それはルールを破りたいという願望が、私の中のどこかにもあるから? 思っていても出来ない事をしている人への、それは嫉妬?
 冗談じゃないわ――私は馬鹿げた考えを振り払おうと、化粧室に立った。洗面台の冷たい水が、心地よかった。
 と、見ると洗面台の上に、一台の携帯電話が置きっ放しになっていた。ビーズのストラップの付いた、可愛らしいピンクの携帯。
 化粧室内には私が入って来た時から人の気配はなかった。前に入った誰かの忘れ物だ。図書館の窓口に届けなければ、と私はそれを手に取った。
 が――ふと気になって、私はそれを開いてみた。案の定と言うか、マナーモードの表示はなかった。待ち受けの中で本人のものらしい写真がおどけた顔で笑っている。
 これも非常識な人……。私は思わず、その携帯電話を握り込んでいた。

 結局、それを窓口に届ける事なく、私は図書館を出た。
 自由に振舞う人達への嫉妬なのか、ちょっとした意地悪の心算だったのか、自分でも判然とはしない。
 ほんの少しの、ざまを見ろという気持ちと、一杯の後悔を抱え、結局私は携帯を図書館前の街路樹の枝に引っ掛けた。もしかしたら、運良く持ち主が見付けるかも知れない。そうでなくても誰かが届けてくれるかも知れない。そんな他力本願な思いで。

 罪ってそれだけかって?
 確かに一時的とは言え窃盗に当たるだろうし、悪戯としては悪質だけれど?
 それでも私からすれば、今でも心臓がどきどきする様な犯罪だった。
 現に、警察はきっと、図書館前の街路樹にその携帯を吊るした犯人を血眼で追っているだろう。
 何故なら――。
 その電話の主が、携帯が無かった為に家族と帰宅時間の連絡が取れず、たった一人で着いた帰路で通り魔に遭ったと、私は翌朝のニュースで知った。警察は被害者の足取りを追う内に発見した携帯電話と事件との繋がりを重視しているらしい。
 正直に話した方がいいって?
 ああ、それが出来る勇気があれば、きっとあんな気の迷いを起こす程、人を妬んだりせずに済んだだろう……。

                      ―了―
 理由はどうあれ、犯罪はいけませんよ~(´・ω・`)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ドーンっと、いっちゃえw
こんにちはー^^

なるほどね。。。
「人を呪わば穴二つ」。。。「ドツボ」ってやつですね^^;;;;;wwwwwwww

引込思案で臆病者。。。(「ひっこみじあん」の「じあん」って思案って、書くんだぁ。。。←ものすごく感じが苦手なnukunukuです( ̄□ ̄;)ガビィーンwww)

ちなみに、逆の「自信」はどこから出てくるのか。。。
最初は、根拠なく完全無欠の自信に満ち溢れていた20歳前後wwww
いやー、25歳くらいまで「世界NO.1になってやる!周りのヤツ?アホばっかりやんw 井の中の蛙には、興味無い無い^^凸www」とか、真面目にいってましたwwwwwwwwww
あの頃は若かったなぁー(*^o^*) テレテレ

その後は、誰にも負けない専門知識とノウハウさえあれば、必勝間違いなしだぁー^^v相手が姑息な手段講じても、圧倒的な実力の差で粉砕してやるぜ q^◇^pwwwww

とかいってたなぁー。。。穴があったら入りたいや^^;;;;wwwwwwwww

で、今は、正々堂々、どこから突かれても痛くも痒くもないように、誠実に正法に堅実に行動すべし!ただし、落とせぬ要塞は「絡めてから取る!」
これが、私の自信に直結してるかな^^v
が、言うは安しw
実践するのは大変なのよね><;;;;
なんせ、もとが暢気で好い加減な正確なので、私は。。。^^;;;;;wwwwwwwww

だから、この小説の主人公は常日頃から、ドーンと根拠無く「絶対的自信」に満ち満ち溢れていれば良かったのだ^^vブイ!

若い頃は一度でいいから、天狗になったほうがいいと思う。そうしたら、人生の先輩か、社会がベシィー!って、鼻折ってくれて、痛い目して、いい人生経験になるんだよねwww

鼻がへっこんだまま、痛い目見る人が最近の若者には多いような気がするw

ハッ!これも、日教組と特亜と朝日・NHKの策略なのかぁ(・・;))((;・・)オロオロ

あ、そうだ。
とった携帯を木にぶら下げるような中途半端なことしたらアカンのよ><;;;

ちゃんと、持ち帰って、コーナンで、ヤスリ・ねじ回し・バーナー・るつぼ を買って、薬品屋さんで硝酸買って、携帯を分解して、金の部分をヤスリかけて、ヤスリかすとチップを「るつぼ」に入れて、硝酸かけて、溶かして、バーナーで熱して溶かして、冷やせば、米粒10の1くらいの金粒が取れたのに><;;;;

資源は大切にしないといけないと思うのだぁーーー^^v
。。。あれ?^^;;;;;wwwwwww

ではではー(くだらないこと書いてて、長文になってしまった^^;;;;wゴメンナサイw
nukunuku URL 2010/08/07(Sat)00:57:14 編集
Re:ドーンっと、いっちゃえw
確かに一遍ベシーッと鼻を折られるのもいいかも?
挫折した事のない子は一旦躓くとなかなか立ち直れないとも言うし、先ずは細かい所で挫折して鍛えておくとか(^^;)
米粒10分の1の金粒……(^^;)
巽(たつみ)【2010/08/07 21:25】
そうそう
図書館や電車の中でケータイの着信音が大音量で鳴ると…
なんかむかつくよね〜

ちょっとしたいたずら心だったのに焦るよねw
気持ちはわかるなあ(^^ゞ
つきみぃ URL 2010/08/07(Sat)16:41:34 編集
Re:そうそう
やっぱり公共の場所ではマナーモードにしとかないとね~★
ついつい意地悪したくなっちゃう!?
巽(たつみ)【2010/08/07 21:26】
こんばんは
毎度毎度、罪が増えて行きますな。(爆)
苦情は夜霧までwww。

別に両親はビックリしないのではなかろうか。
悪気が無かったことは分かるだろうし。

完全無欠の自信ねぇ。
一度持ってみたいものだったが・・・。
afool 2010/08/07(Sat)22:29:24 編集
Re:こんばんは
夜霧の投稿に吃驚させられまくっているので、最早少々の事では吃驚出来ませんな。
勿論、苦情は夜霧迄(^^;)

夏風邪完治しましたか~?
巽(たつみ)【2010/08/07 22:40】
無題
公共の場では当人にとっては楽しい話でも他人からしたらうるさい携帯電話ですからね。
電車内で携帯を注意して逆に痴漢呼ばわりされて逮捕された事件もありましたねえ。

触らぬ携帯に祟りなし(笑)
銀河径一郎 2010/08/07(Sat)23:23:27 編集
Re:無題
ううむ。しかし、注意されないと尚更、直らないかも……?
や、そもそも直す気もなさそうな気もしますが(--メ)
巽(たつみ)【2010/08/08 21:58】
お返事w
>夏風邪完治しましたか~?

体調的には問題無くなってきたんだけど、去年の風邪と同様、まだ咳が、中々治まらないんよ。
afool 2010/08/08(Sun)10:39:52 編集
Re:お返事w
咳ですか~。
最近は何処へ行っても冷房が入っている所為か、夏でも乾燥で喉を傷める人が多い様な……。
お大事に~。
巽(たつみ)【2010/08/08 22:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/01)
(08/03)
(07/01)
(06/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]