忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link

「お前、いつ迄友達の家、泊まり歩く気だよ?」一応遠慮しているのか昼飯を買って来た――とは言ってもコンビニ弁当だ――秋雄に、俺は言った。「うちだってもう三日目だぞ?」
 秋雄はバツが悪そうな顔をして頭を掻く。それでも機嫌取りの心算なのか、俺の前に焼肉弁当を滑らせた。奴の手元には海苔弁。バイト暮らしの学生がそんなに裕福な訳もない。尤も、それは俺も同じ事だが。
 それでも俺はワンルームマンション、秋雄はちょっと昭和の香りのするアパートで、それなりに暮らしていた訳だが――ここ二週間程、秋雄はアパートに帰っていない。俺を含めた友人の家を泊まり歩き、時折はこうして弁当や酒を買って来たりする訳だ。
 理由は言わずに。
 それは友達同士、これ迄だって行ったり来たり、泊めたり泊まったりもあった。しかし、これ程連続なんてのはおかしくないか?
 
 だから、弁当は有難く頂いた後、今日こそと、俺は訳を問い質した。
 アパートで何かあったのかと。
 秋雄は言い難そうにしていたが、遂に口を割った。
「足音がするんだよ――上の部屋から」自棄に神妙な顔で、秋雄はそう言った。
 だが、俺は思わず眉根を寄せる。
「足音って……。それ、今に始まった事じゃねぇじゃん。二年前だったか、引っ越した当初から『上のガキが煩い』って、愚痴ってたじゃねぇか」
 秋雄の部屋は一階。そして二階の真上の部屋には、親子三人の家族連れが住んでいるらしい。その子供が毎日毎日、どたばた走り回って煩いと、愚痴を零していたものだった。どうせ大学を出る迄の心算だったし、波風立てたくないと、我慢していた様だが。
「何だ? それともいつの間にか家族が増えてて、足音が二倍になったとか?」冗談交じりに、俺は言った。
「そうじゃないんだ。足音は……うん、少しびっこ引いた様な、あの足音は上の子供で間違いないと思う。いつも通りに、どたばた走ってて……時々転びでもするのか、どすんって音がして……」
「どすんって……。結構深刻だな、騒音被害。そうか、遂に耐え切れなくなって……」
「いや、その……まぁ、それもないとは言わないんだが、それ以上に……」秋雄の言葉は歯切れが悪い。
「それ以上に?」俺は先を促した。

「上の子、二週間前に死んだんだよ。両親の虐待が原因で」
「……」
「走り回ってたのも、どうも両親から逃げ回っていたんじゃないかって……。いつも鍵が掛けられてたんで、部屋の中しか逃げられなかったらしいんだ」
「……え?」俺は呆けた声を出してしまった。「なのに、今足音が聞こえるって……え?」
「だから帰りたくないんだよ。もし、俺が文句を言いにでも上の家族の所に行っていたら気付けたかも知れないとか、あの足音はあの子の精一杯の救難信号だったんじゃないかとか、そんな事を思ってたら……」
 そして、両親が逮捕され、無人となった部屋の中、未だ独り逃げ回っているのかも知れないと思ったら、遣り切れないだろう、と秋雄は溜息をついた。
 その物思いに沈む横顔に、それ以前に幽霊が出るだけでも俺なら帰りたくねぇよ、と突っ込んでいいものかどうか……。
 ともあれ、奴の泊まり歩きは未だ暫く、続きそうだった。

                      ―了―


 うちも上のガ(以下略)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは!
我が家の上の階からは
元気に走り回るお子様の足音が
毎日聞こえます(笑)

まあ、小さい子だからね。。。うん。しかたないさ〜w
つきみぃ URL 2011/06/11(Sat)16:09:49 編集
Re:こんにちは!
小さい子だけど、足音は無闇にでかい(笑)
時々椅子か何かから飛び降りてんじゃないかって、音がする(怒)
巽(たつみ)【2011/06/13 21:55】
無題
足音だけだとわからない、そんな事件があるかもしれないですな。

うちも上のガガが着ている肉を一枚ずつ剥がしながら焼肉焼いてるらしい匂いがします……で、どうだ?(笑)
銀河径一郎 URL 2011/06/12(Sun)22:20:21 編集
Re:無題
上は今夜焼肉かぁ……( ̄¬ ̄)
てか、着ている肉って(爆)
巽(たつみ)【2011/06/13 21:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
(09/01)
(08/03)
(07/01)
(06/01)
(05/03)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]