忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 地面に描かれた木漏れ日模様が揺れる。
 尤も、頭上の緑の天蓋を揺らす風など無い。あるのは濃い葉陰さえも白く飲み込む、強い日差しだけ。
 揺れているのは地面?――朦朧とした頭で思う――いや、揺れている、震えているのは自分の脚だという事に男は気付いた。よろり、よろりと、一歩ごとにその膝が沈む。
 余りの暑さゆえ? 焼け付く様な喉の渇きゆえ?
 そのどちらでもない事を、木漏れ日模様からふらつく足で抜け出した時、男は悟った。自らの影、その肩や胸の辺りから突き出した異物を目にして。
 男はその場にくずおれた。

 数刻前、男はこの世に僅かに残った宝を前に、狂喜していた。どんな宝石よりも、どの国の現金よりも、貴重な宝。
 だがそれだけに、警戒は予想した以上に厳重だった。それでも巧く突破して宝を拝む事が出来、この程度なら後はそれを頂戴して逃げ切れる、そう思ったのが甘かった。
 宝に手を伸ばした途端、鋭い衝撃を肩に受け、その痛みに思わず上げた悲鳴を掻き消したのは数々の怒号。
 泥棒! 余所者が! 
 逃がすな! この場所を外に洩らされては……我等の命に関わる! 
 始末しろ!
 続け様にぶつけられる憎悪と衝撃。宝を手に入れるどころではなかった。宝を入れる為に用意して来た容器も放り出し、男は懸命に走り出した。死に物狂いで駆けた。あちらこちらに傷を受け、痛みに苛まれたが、火事場の馬鹿力とでも言うのだろうか、どこをどう駆けたのか、男はどうにか、森に紛れる事に成功した。
 尤も、足はふらつき、痛みの感覚さえも直に失せ――そして男は森を出た所で斃れた。

 僅かに開けた崖の上。そこが男の死に場所だった。くずおれるその勢いの儘、男の身体は崖へと滑り、ぶつけた地面にその身を射止めた矢を折りながら、男は崖下の海に落ちて行った。
 干上がり、命を繋ぐ為の貴重極まる宝となった各地の湖の真水――それと似ていながらもその塩分濃度ゆえに飲用には出来ない青い海を、僅かの間、生気の失せた双眸がどこか恨めしげに映した。
 やがて水柱が勢いよく立ち上り、ぎらつく日光に煌めき虹を描きながら、海は男を飲み込んだ。

                      ―了―

 暑い。それしか言えない(--;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
水は大事にしないとね。。
暑いと余計に飲んでしまうし、洗濯とか気をつけないとな~なんて事も思うんだけどね
冬猫 2008/07/18(Fri)00:47:13 編集
Re:こんばんは
暑いとね~どうしても飲んじゃうし、洗濯物も増えるし……。まぁ、洗濯物はお風呂の残り湯の有効利用も出来るけど、飲み水はそうは行かないものねぇ。
巽(たつみ)【2008/07/18 14:46】
水不足
今年は注意しないとマズいらしいね。
人を殺しちゃうくらい貴重品かぁ
ぞっとするな。
つきみぃ URL 2008/07/18(Fri)09:17:29 編集
Re:水不足
今日はやっと雨降り!
雷付き
ダムの干上がってる様とか見ると何気に焦ります。だからってどうにも出来無いんだけど(^^;)
取り敢えず無駄遣い厳禁……かな。
巽(たつみ)【2008/07/18 14:51】
おはよう!
多分水だろうってのは最初から想像できた。
現実に起こりうることだよねぇ。
どんどん砂漠化してるって言うしねぇ。
環境を大切にしないとねぇ。
afool URL 2008/07/18(Fri)10:45:13 編集
Re:おはよう!
ちぃっ、やっぱりばれたか! 宝の正体(苦笑)
実際日本は島国にしては水に恵まれてるけど、海水は幾らあっても飲めないし、内陸の砂漠じゃあ水は命を繋ぐ貴重品。
やっぱり水を循環、保有する為の森林を含めた環境保全が大事ですなぁ。
巽(たつみ)【2008/07/18 14:55】
暑いですね~
雨でも晴れでも暑い(汗

宝よりも自分を大事に。
でも、目の前にしたら…理性を忘れますなぁ…多分(汗
ふわりぃ URL 2008/07/18(Fri)15:43:16 編集
Re:暑いですね~
久方振りに一雨来たけど、雨が止んだ後の方が蒸し暑いっていうのはどういう事!?(^^;)
やっぱり水はないと生きてけないしねぇ。
巽(たつみ)【2008/07/18 19:42】
こんにちは♪
ん・・・・そんな日が来たらどうしよう!
人一倍汗っかきで水分を大量に補給しないと夏場は乗り切れない私としては・・・・

でも節水しないといけないよねぇ!
クーピー URL 2008/07/18(Fri)19:51:10 編集
Re:こんにちは♪
同じく夏場は水とか氷とか無いとダウンします(^^;)
年々暑くなってるしー(--;)
雨乞いでもしますか☆
巽(たつみ)【2008/07/18 21:04】
こんばんは~。
朝目覚めて「暑い…」・昼仕事中に「暑いっ」・夜寝る前に「暑い~…!!」を繰り返してます。

水分はきちんと摂らないと熱中症とか恐いですよね;
異常気象とか温暖化とか言われてますが、映画の「ウォーター・ワールド」みたいに陸が海に覆われてしまったら、真水は宝の中の宝になるかもしれませんね…。
涼長 URL 2008/07/18(Fri)21:38:38 編集
Re:こんばんは~。
早くも「暑い」以外の言葉が出なくなってきますよね~、こう暑いと(^^;)
熱中症で倒れる方も多いとか。水分と塩分、ミネラルは必須ですよ! この時期。
陸が海に覆われちゃったら……いっその事、イルカみたいに水中適応! 急には出来ないよねぇ……(--;)
巽(たつみ)【2008/07/18 23:15】
無題
どもども!
どんな宝なのかと思えば、水っすか!!
断水とか取水制限とかの経験がないからなのか、そんなに真水が貴重になる時代が来ると思うと恐怖に慄いてしまいますね。
猫バカ1番 URL 2008/07/18(Fri)22:57:52 編集
Re:無題
はい、水です^^
私も幸い断水とかの経験はありませんが……今でも国や地域によっては安全な真水は貴重品ですからね~。元々水には恵まれている日本がそんな状態になるとすれば……や、恐ろしいですね~(>_<)
巽(たつみ)【2008/07/18 23:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]