忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「いや、お待たせ致しました」
「生憎と、待っちゃいませんよ。遅刻の常習者なんて」
「これは手厳しい」遅れて入って来た男は頭を掻きつつ、苦笑いする。「出掛けに母に呼び止められましてね」
「おまけに嘘つき。貴方のお母様は昨年亡くなられたと聞きましたよ」ゆったりと紅茶のカップを回してその香りを楽しみながら、高齢の女性は澄ました顔で言う。「この間遅れた理由はお祖父様に何か頼まれたからだと言ってましたね。お祖父様の葬儀なら、十年以上前に出席しましたよ」
 男はやはり苦笑を浮かべるのみ。
「申し訳ない。これでも結構忙しい身でして」
 女性は肩を竦めて、カップをソーサーに戻した。どこ迄が本当だか、という表情だ。
「貴方、毎週こうして、この身寄りもない年寄りの話し相手になってくれるのは嬉しいけれど、そのルーズな所は直した方がいいんじゃないかしら?」
「ああ、またお説教が始まった」男はおどけた様に頭を抱えて見せる。
「ほら、またそうやって巫山戯て……。貴方が幼い頃から近所付き合いしてきたとは言え、親しき仲にも礼儀あり、ですよ?」
 そんな他愛無い、幾度も繰り返されたやり取りから、またいつもの長い会話に入って行く二人。
 女性が姿を消し、男がその部屋を辞したのは、もう明け方に近かった。

「やれやれ、今日も遅くなったな」自宅に帰り、男は凝った肩を解した。「向かいのおばさんは話が長くて……」
 年寄りは話が前後したり、繰り返したりと長くなる傾向があるが……。
「生前より話がくどくなった様な気がしますよ、母さん」
 そう言って振り向いた先には彼に似た面立ちをした、朧げな姿の初老の女性。その向こうに、キッチンが透けて見えている。
「またこんなに遅くなって。そのルーズさは死ぬ迄直らないんじゃないの?」腰に手を当てて、彼女は息子の行状を嘆いてみせる。
 やれやれ、と男は身を竦める。霊と会話出来る能力なんて、持つもんじゃない、と。
 母と言い、向かいのおばさんと言い――彼女達の口煩さは死んでも直らない。

                      ―了―

 夜霧のサボり癖も直らない(爆)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どもども!
また随分とシュールな内容っすね(爆)
まさか死んだ相手と長話してるなんて、最後の最後まで分からなかったっすw
猫バカ1番 URL 2009/10/11(Sun)22:49:05 編集
Re:無題
死んだ相手と長話、適当に切り上げないといつ迄も続きそう(笑)
巽(たつみ)【2009/10/12 22:29】
こんばんは☆
この世にいない方々の話し相手も
疲れるでしょうね
おばさんは長話って言うのが
結論ですかね??(爆)
つきみぃ URL 2009/10/11(Sun)23:24:35 編集
Re:こんばんは☆
長いっすね(笑)
それ、さっき言ったじゃーんって話が度々浮上してみたり(^^;)
巽(たつみ)【2009/10/12 22:31】
ご無沙汰しております(^_^;
なんとー。
と、いうことは、
「出掛けに母に呼び止められましてね」
というのは嘘ではないということに…(;゜゜
み ~ ね こ 2009/10/11(Sun)23:37:28 編集
Re:ご無沙汰しております(^_^;
はい、嘘ではなかったんですね(^^;)
勿論、お祖父さんの話も……(笑)
巽(たつみ)【2009/10/12 22:32】
こんばんは♪
ありゃま!お母様もおば様も幽霊?!
死者と長話ってのも大変だ!

霊と会話できる能力も良し悪しだねぇ~!
そんな能力なくて良かったなぁ♪
クーピー URL 2009/10/12(Mon)01:05:14 編集
Re:こんばんは♪
同じく( ̄▽ ̄;)
巽(たつみ)【2009/10/12 22:34】
おはよ~
なんとなく、どっちかが生者じゃないような気がしていたら、やっぱり。(笑)

しかし、霊が紅茶を飲んでいるのも変じゃないかい?
それも、実物ではないのか?

しかし、死者と話なんか出来た日にゃあ、忙しくてしょうがないだろうなぁ。
あと、四六時中、監視されてそうで、気が休まらなさそうだ。(^_^;)
afool 2009/10/12(Mon)10:58:23 編集
Re:おはよ~
紅茶はおば様のオプションで(笑)
見知らぬ幽霊さんからも話し掛けてこられたら、大変だろうなぁ(^^;)
巽(たつみ)【2009/10/12 22:37】
コワイんです!
霊とおだやかに話が出来る事も
あるんでしょうか~
最近ちょっとこわい事があったので
霊って言葉に敏感ですT-T
ふわりぃ URL 2009/10/12(Mon)18:03:27 編集
Re:コワイんです!
怖い事?
な、何があったんでしょう?(興味津々)
巽(たつみ)【2009/10/12 22:38】
こんばんわ
お久しぶりです←またか
私は遅刻癖があったので(今も?汗)ちょいとびびりました^^;
蓋を開けてみれば気の毒な話で(笑
それにしても奇抜な職業に就けそうですね、この能力。
らすねる 2009/10/12(Mon)23:41:22 編集
Re:こんばんわ
あちこちの幽霊さん宅に寄って、話し相手(笑)
いつも遅刻しては小言を食らうのです( ̄▽ ̄;)
巽(たつみ)【2009/10/13 21:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]