忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一緒に来たらお菓子を上げるよ、と老人は言った。
「知らない人に付いて行っちゃ、駄目なんだからね」背中のランドセルがとても大きく見える、小さな女の子が言い返した。
 知らない人じゃないよ、としゃがみ込んで小さな女の子に目線を合わせつつ、老人。
「嘘。私はお爺さんを知らないもの」
 私は知っているよ、綾ちゃん……そう言って、老人は笑った。
 女の子は途惑う。確かに彼女の名前は「綾」だった。けれど、彼女の記憶に、この老人の姿はない。
「お爺さん、誰?」首を傾げて、綾は訊いた。「パパかママの知り合いの人? それとも、真逆、お兄ちゃんの……?」
 鷹揚に頷き、教えてあげるから一緒においで、と老人は微笑む。
 好々爺然とした表情と好奇心に、綾の足は一歩、踏み出し掛けた。

 駄目だよ、と背後から声が掛かった。
「お兄ちゃん!?」振り向いて、綾は目を丸くした。
 知らない人に付いて行っちゃ駄目だ、と先程綾自身が言った事を、兄は繰り返した。
「でも、あのお爺さん、綾の名前知ってたよ?」
 その綾の胸を、兄は指差した。
 学校帰り、当然背中にはランドセル、そして胸には名札が付いていた。
 一年二組、佐竹綾、と記された名札が。
「!」はっとして、綾は慌てて老人から距離を取った。兄の背後に回り、頭越しに老人を窺い見る。
 老人は打って変わった厳しい顔で、二人の子供を見下ろしていた。
 小さな兄は、しかし精一杯妹を守らんとして、毅然と二人の間に立ちはだかった。

「あら、綾ちゃん、今帰り?」不意に掛けられた隣のおばさんの声は、酷く場にそぐわない、和やかなものだった。「こんにちは」
「あ、はい……。こんにちは」反射的に綾は振り向いて、挨拶を返した。
 そして再び視線を巡らせた時、その場には老人の姿も、兄の姿も、なかった。
「何だったの……?」呟く綾に、隣のおばさんはにこやかに話し掛ける。
「一緒に帰りましょうか。最近は物騒になったものねぇ。綾ちゃんのお兄ちゃんも未だ……あ」慌てて、彼女は自分の口を押さえた。「ご免なさい。ついついお喋りが過ぎちゃうのよね。悪い癖だわ」
 一つ上の兄が皆の前から姿を消して約二年。誘拐されたのではないかという説が有力だった。両親は未だ、どこかで無事に生きていると信じていた――あるいは信じたがっていた――が……。
「……お兄ちゃん……」二年前の背比べでは全く届かなかった兄の頭が、自分の目線より低い位置にあった意味を感じ取り、綾は思わず涙を浮かべた。彼は成長していなかったのだ。
 その涙を自らの失言の所為かと慌てて宥めるおばさんに気丈な笑みを見せて、綾は彼女と手を繋いで家路に着いた。
 例え何者であれ、知らない人には付いて行っちゃ駄目なんだ、と再度頭に刻みながら。

                      ―了―
 


 幽霊の誘拐犯なんて嫌だー(--;)
 早く成仏しやがれ☆

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
お兄ちゃんが可哀想。
成仏できてないならせめて早く発見して供養してあげたいところです。

ニュースの犯人も早く捕まってほしい。
銀河系一朗 2009/11/11(Wed)01:38:47 編集
Re:こんばんは
確かに( ̄- ̄;)
見付からないのって家族にとっても一番きついかも(汗)
ニュースの犯人……どのニュース? って訊く程事件が多いのも嫌だなぁ。
巽(たつみ)【2009/11/11 21:17】
こんばんは
にゃ!?
兄ちゃんが幽霊なのは解ったけど、誘拐犯も幽霊だったのね~!
随分、すばしっこい奴だな~と思っちゃったよ。

で、幽霊の誘拐犯がくれるお菓子は、食べられるのかな?(笑)
冬猫 2009/11/11(Wed)02:24:57 編集
Re:こんばんは
すばしっこい爺(笑)
幽霊のくれる物は食べない方がいいかと(^^;)
……帰れなくなるから。
巽(たつみ)【2009/11/11 21:18】
こんにちは
小学一年生にしては、賢過ぎる気も。(^_^;)
「えっ? 誘拐犯も幽霊?」って、私も思ったよ。
afool 2009/11/11(Wed)12:26:05 編集
Re:こんにちは
小学一年生、どの程度の知恵なのか、イマイチ掴めん(^^;)
巽(たつみ)【2009/11/11 21:19】
こんにちは♪
お兄ちゃんも、この幽霊爺さんに連れていかれた
のかな?可哀そうだなぁ・・・お兄ちゃん!
早く見つけてあげたいよねぇ~!

綾ちゃんは良かったネ!
お兄ちゃんが助けてくれて(T_T) ウルウル
肉親の情に思わずジーーン!
クーピー URL 2009/11/11(Wed)15:30:48 編集
Re:こんにちは♪
お兄ちゃんはひっそりと妹を見守っているのでしょう。
自分と同じ目に、また他の危険な目にも遭わないように。
巽(たつみ)【2009/11/11 21:21】
こんばんは♪
お兄ちゃん、見つけてもらおうよ(T.T)
妹にメッセージを〜!
つきみぃ URL 2009/11/11(Wed)23:40:07 編集
Re:こんばんは♪
今回は妹の事優先で、出て来ちゃったみたいっすね(^^;)
巽(たつみ)【2009/11/12 21:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]