忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ゆびきーりげんまん うそついたら はりせんぼんのーます

「って約束したんだから、嘘ついちゃだめなのよ? 理代」幾つになっても、幼い頃の話を持ち出して釘を差す頼子に、あたしはそっと溜め息をついた。
「解ってるって。嘘なんかついてないよ」
「じゃあ、昨日はどうしてサボったの? リハビリ、一緒に頑張ろうねって約束してたよね」
「うっかりしてたのよ。本当だって」針千本飲まされない迄も、百本位は棘が含まれていそうな視線の中、あたしは言った。「と言うか、あの約束、いつ迄有効なのよ?」
「何言ってるの。一生よ」きっぱりと言ってくれる。「それより、幼馴染みとの約束をうっかり忘れるなんて、酷ーい!」
「解った解った。今度なんか奢るから」
「そんな問題じゃないけど、まぁ、それで手を打ってあげるわ」
「……」あたしは盛大に溜め息をついた。それを見て笑っている辺り、もう頼子のご機嫌は治った様だ。
 よくある他愛ない会話――これが鏡の前での、私の一人芝居でさえなければ。

 幼い頃に事故で足を傷めて以来、苦しくて孤独なリハビリの中、私の心が作り出した友達――頼子。
 でも、ねぇ、頼子? ううん、理代。
 自分には嘘なんてつけないんだから、幼い約束なんて必要ないのよ?

                      ―了―

 短めに行ってみよう!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どもども!
あっ、本人の中で自分が作り出した友達って認識があるの?
だったら残念だけど…多重人格にはなれそうにないっすねw
猫バカ1番 URL 2009/06/21(Sun)23:15:24 編集
Re:無題
そですね、自覚はあるので……。
残念だけど(?)多重人格ではないですね(^^;)
巽(たつみ)【2009/06/22 21:33】
こんばんは
二重人格では、ないみたいだね。
ところで、必ず自分を客観的に見てる、もう1人の自分って、居るよね。

例えば、怒ってるときに、「何を、こんなくだらん事で、俺は怒っているんだ?」とか、「この辺で、止めておいた方が良いよな」とか、心の中で言っている自分。
afool URL 2009/06/21(Sun)23:24:19 編集
Re:こんばんは
あ~、居ますね~。
どこか冷めてて、自分を客観的に見てる自分……。
逆にそれが居なくなると、キレ易くなったりするのかも?
巽(たつみ)【2009/06/22 21:35】
こんばんは♪
心が作り出した友達かぁ~!
でもそれ鏡の前でだけなの?
想像すると薄気味悪いかも!

でも、ヌイグルミとか置物に話しかけたり
している人もいるそうだから、それと同じ
ようなものなのかな?

afoolさんの自分の中で客観的に自分を観察
している自分って確かにいるネ!
私もヒステリーを起こした時など、自分の中で
何と情ない奴だなぁ!と思っている自分がいた!

だから大抵の人が二面性があるのかもねぇ~!
クーピー URL 2009/06/22(Mon)00:25:30 編集
Re:こんばんは♪
二面性はあって普通じゃないかなと思う今日この頃。
表裏の無い人間って、聞こえはいいけれど……ある意味一つの面しか見えていない、あるいは見ていない様な?
巽(たつみ)【2009/06/22 21:39】
それは…
多重人格者になってないのかな?
指切りげんまんって怖い約束だと思うなぁ
なっち 2009/06/22(Mon)13:37:24 編集
Re:それは…
指切りげんまん、針千本飲ます、だものねぇ。
怖い怖い。
巽(たつみ)【2009/06/22 21:40】
こんばんわ~
ツライ現実から逃げたくなっちゃったりしますね。
私はデグさんと話しますが・笑
アヤシイ人ですね^^;
ふわりぃ URL 2009/06/22(Mon)19:59:43 編集
Re:こんばんわ~
デグーさんやなのぴんに話し掛ける位は、大丈夫かと(^^;)
デグーさんは結構聞いてくれそう(もしくは聞いてる様に見えそう・笑)
巽(たつみ)【2009/06/22 21:46】
こんばんは
別にどうでも良いんだけど、正確に言うなら、
「指切り、拳万、嘘ついたら、針千本飲ます」
だけどね。
拳万は、拳骨で一万回撲るっていう意味だもんね。(恐)
afool URL 2009/06/23(Tue)02:35:42 編集
Re:こんばんは
怖いね~(´・ω・`)
拳骨で一万回……執念深いなぁ(^^;)
巽(たつみ)【2009/06/23 21:34】
こんにちは
鏡相手じゃ、指きりしにくそう。突き指しそうだよね……って、そんな話じゃないか
冬猫 2009/06/23(Tue)16:49:17 編集
Re:こんにちは
ゆ~びき~り、いてっ☆
巽(たつみ)【2009/06/23 21:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]