忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 月が紅い――仕事の疲れで夕方から深夜迄眠り込み、ふと目を覚ました私はその月に誘われる様に、家を彷徨い出た。
 月を右斜め上に見ながら、冷たい夜気の中をカーディガンの襟を掻き合わせながら何処へともなく歩く。丸で月への道を求めるかの様に。
 決して、その月にも辿り着けもしないと言うのに。
 紅い月は良くない事の前兆だとか言われる事もあるけれど、私は幻想的なその月が嫌いではなかった。
 マンションが立ち並ぶ街は静まり返り、猫の子一匹見当たらない。
 只風が建物にぶつかって立てる、笛にも似た音が時折響くだけ。
 丸でどこか人の居ない世界に放り出された様な寂寥感を味わっていた。

 何をやってるんだろう、私は――終夜営業のコンビニの明かりに、ふと現実に引き戻されて、私は足を止めた。思わず苦笑が洩れる。
 此処は人の居ない何処とも知れない世界ではないし、私も月から落とされた罪人でもない。只の人。
 余りに月が紅いから、幻想的な気分になってしまったのだろう。
 私は――それでも支払い機能のある携帯を持って来た事を確認し――コンビニに足を向けた。秋の夜長に備えて雑誌でも買おうかと思ったのだ。
 そして自動ドアが開き、私は明るい店内に足を踏み入れた。

 いらっしゃいませ――お決まりのその声も無かった。習慣でカゴを取り、店内を見回すものの、午前一時近い所為か、客の姿も無い。それはいいが店員の姿も無い……。気が付けば店内放送も聞こえなかった。
 営業中……よね?――皓々と点いた灯に問い掛ける様に、私は天井を見上げた。外の紅い月とは対照的な、白い光。現実の灯。
 なのに、人が居ないというだけで見慣れたコンビニの店内がこれ程現実感を欠くなんて。
 客が居ないから奥でサボってるだけで、呼べば出て来るわよね――私は落ち着かないものを感じながらも、雑誌コーナーを物色した。何冊かをカゴに入れ、レジへ向かう。食品も補充しようかと思ったのだが、余り残っていなかった。
 そして奥に向かって幾度か声を掛けたのだが――返事が無い。
 普通レジに立っていなくても店内の防犯ビデオとかで店内は見ているもんじゃないの?
 真逆本当に人が居ないなんて……。

 私は気味が悪くなって、雑誌もカゴもレジに置いた儘、そそくさと店内を後にした。
 紅い月に照らされながら、部屋へと帰る。そして無音に耐えられず、深夜放送でも何でもいいからとテレビをつけた。
 そして――「一両日以内に確率九十パーセント以上」の地震情報が夕方から夜に掛けてこの付近に出され、住民は皆避難したと報じられているのを見て、私はゆっくり状況を理解した。
 コンビニに人が居なかったのも、食料品が品薄だったのも、その所為だったのだ。それでも緊急時の為に、開けては置かれたのだろう。
 私は窓一杯に広がる様な威圧感を放つ、月を見上げた。
 凶事の予兆と言われる紅い月を、今夜初めて怖いと思った。
 荷物を可能な限り纏め、私は再び、夜の冷たい街に彷徨い出た。

                      ―了―
 


 午前一時から午前六時迄、メンテナンスあり。
 紅い月って何か不気味ですよね~(--;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
紅い月
確かに幻想的ではある こう見えて(どう見えてるつもりなんだ)夜空を見るのは案外好きです

しかし、ニュースは見よういや、ご近所さんが教えてくれるでしょじゃなくても気配でなんかあった?とか思わないのか

なっち 2008/10/28(Tue)23:56:06 編集
Re:紅い月
ほほう、そう見えても……(だからどう見えてるんだ・笑)
都会はご近所付き合い薄いからね~。
因みに私は寝付くと電話が鳴っても目覚めない。朝は目覚まし鳴る前にふっと目が覚めるからOKなんだけど……(--;)
巽(たつみ)【2008/10/29 00:03】
こんばんわ!
そう言えば紅い時は地球の何処かで地震(争いかな?)が起きてるのよ~みたいなことを聞きました。何処か、ってところがズルイですがw
私は紅い月、結構好きだったりしますよ~b

そう言えば。
確かにコンビニって人が居ないと不気味ですね^^;
らすねる 2008/10/29(Wed)00:49:04 編集
Re:こんばんわ!
何処か(笑)
小規模な地震は始終何処かしら起こっていそうだし、哀しい事に争いは絶えませんな。紅い月は取り分け妖しく夜空に映えるけど。
深夜のコンビニ、灯が皓々と点いてるだけに人が居ないと違和感が……(汗)
巽(たつみ)【2008/10/29 18:08】
こんばんは♪
月って紅くなくても、どこか神秘的な感じがしますよね!
月よりも星の方が好きなんだけどネ♪(笑)

紅い月って凶事の前触れとか聞いた事あるけど、
そんな感じがしますねぇ!
クーピー 2008/10/29(Wed)00:56:20 編集
Re:こんばんは♪
元々ミステリアスな月。
いつもと違う色だと尚更妖しげに……。
巽(たつみ)【2008/10/29 18:09】
こんにちは
地震雲とか有るし、天候や気象で予見出来るのかな?月が赤い時は注意しなきゃね

関東はそろそろらしいよ。んで、簡易トイレの数が足りないらしい……。
これ見た関東の皆さん、準備してくださいね~~
冬猫 2008/10/29(Wed)11:08:26 編集
Re:こんにちは
大規模な地震の前には地磁気の異常があるとかいう話もありますからねぇ。
関東に限らず、あちこちそろそろだとか言われとりますな。
う~ん、備えあれば憂いなし?
巽(たつみ)【2008/10/29 18:12】
おはよう!
一人暮しだと色々と大変だねぇ。
しかし、一両日中に90%以上の確立で地震が余地出来る日が来るのかねぇ。
それだと有難いけど。
因みに東海にも来るって言われてるから恐いっす。(>_<)
afool URL 2008/10/29(Wed)11:49:42 編集
Re:おはよう!
一両日中の予知が出来れば逃げる余地もあるんですけどねぇ(^^)
太平洋側もヤバイって言われてますからねぇ。
地球に居る限り逃れられませんな。地震は(汗)
巽(たつみ)【2008/10/29 18:16】
こんばんわっ
紅い月ですか!見たいけど…見たくないですね。
地震は苦手です…。

地震の前は動物の行動がおかしくなると言いますが、
うちのデグさんは普通…だったな>_<
ふわりぃ URL 2008/10/29(Wed)18:56:54 編集
Re:こんばんわっ
デグーさんが普通だったのは大した地震じゃなかったからなのか、何も感じなかったのか……デグーさんのみぞ知る(^^;)
デグーさんが大騒ぎする様な地震が来ない事を望む!(>_<)
巽(たつみ)【2008/10/29 21:03】
こんばんは
しっ、しまった!
また、変換間違いを~。orz

あっ、そうそう、カウンセラーさんに、糸井重里さんの『言いまつがい』を借りて、読んでみてくださいって言われた。
必要無いかもな。(笑)
afool URL 2008/10/29(Wed)19:22:38 編集
Re:こんばんは
よくある事ですって(^^;)←でも突っ込む☆
最近気になるのは「うろ覚え」を「うる覚え」って書く人が目立つ様な……本当にうろ覚えなんだなぁ(´・ω・`)
巽(たつみ)【2008/10/29 21:08】
地震
予報って当たるのかなぁ?
へそ曲がりな私。まあ、9割なら当たるかな?
猫を飼っていれば地震予知できる!かも…(キーは無理だな…)
つきみぃ URL 2008/10/29(Wed)21:41:08 編集
Re:地震
どうなんでしょうね?(゜゜)
何十年以内にどの地域で何十パーセント、とか言われ続けてますけど。そんな長いスパンで予報出されても……(^^;)
キーちゃんは地震予知猫にはなりませんか☆
巽(たつみ)【2008/10/29 23:41】
無題
どもども!
幻想的な赤い月、それは私も好きなんですけどね~。
人っ子一人いないところに取り残されたと知ってしまったら、きっとパニックになるんだろうな。。。
あっ、普段から人っ子一人いないような場所で生活してても、その辺は同じっすからね!!(笑)
猫バカ1番 URL 2008/10/29(Wed)22:32:38 編集
Re:無題
どんだけ閑静ですか(^^;)
大丈夫ですよ。猫は一杯居ますから(笑)
……紅い月夜に猫集会、ちょっと絵になるかもとか思ってしまった。ハロウィン向き?
巽(たつみ)【2008/10/29 23:44】
音のない世界
日常、煩くも感じてない生活音でも、全く音のしない状態って、なんか凄く怖い気もするな。

山とかで、自然の音、風や鳥のさえずりはとても心地良いものですけどね。
ぴぴ 2008/10/30(Thu)11:40:54 編集
Re:音のない世界
鳥の囀りなんかは確かに癒されますね(^^)
にゃんこの声でも癒されるにゃ♪
巽(たつみ)【2008/10/30 20:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]