忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日、この街をつ身の上の彼女を見送りに行った時、駅の駐車場迄は息子も一緒でした。
 ええ。別れた……妻を見送りに行った時です。
 別れる事になった理由は、多分私の所為です。仕事に追われて家庭を振り返らなかった――よくある話です。家族の為に働いていた心算が、その家族を寂しがらせ、苦しめていたなんて……。それでも、妻にも不自由はさせたくなかったし、何より六歳になる息子はこれからお金も掛かります。我が子には何不自由ない生活をさせ、水準の高い教育を受けさせたい……そう思うのが親心でしょう? 例え過保護と言われても。妻からはそれよりももっと遊んで、話をしてやって欲しいと言われましたがね。
 けれど、妻とは求めているものが違う――それが解っても、その頃には私も社で重要な仕事を任され、それを無責任に放り出す事も出来ず、また、遣り甲斐を感じてもいましたから……今更社を辞める事も出来ませんでした。それでこんな事態に陥った次第です。
 息子の親権は私が持つ事になりました。これからは私一人で息子を支えなければ……。勿論不自由なんてさせない心算でした。
 そしてこの街を出ると決めた彼女を見送りに出た昨日、気が付いた時には息子の姿が見えなくなっていたのです。

                      * * *

 昨日、僕が駅迄行った時、パパも一緒だったよ。
 だって、パパはお見送りに来てくれたんだもん。僕とママの。
 しんけん?――あ、前に弁護士のおじさんが言ってた。僕がパパとママ、どっちと一緒に居るかって事だよね? それでパパとママが争ってるって……喧嘩は嫌だな。
 うん、結局ママと住む事になったよ。
 パパはね、仕事中毒なんだ。家族の為って言いながら、そう言って仕事してる自分が大好きなんだ。自分が居なきゃ駄目なんだって。家にも、会社にも。
 でも僕はママと居たかったから、どっちと一緒に行くかって訊かれて、ママって答えたんだ。
 それで昨日僕とママを見送りに来てくれたんだけど……僕が「バイバイ」って手を振った途端、急に僕を捜し始めたんだよ。未だ目の前に居たのに。おかしいでしょ?
 それにもっとおかしいのは、そのパパを見てママが泣き出したんだ。
「そんなにも貴方には『支えるべき者』が必要なのね?」って。「この子が手を離れる事が、それ程迄に受け入れ難い現実だと言うのなら……出来るのならもう一度だけ、やり直しましょう」って泣いてた。
 
 だからもう少ししたらパパのお家にママと一緒に帰るんだ。
 僕が見えないって言い出したパパが、ちゃんと僕が見える様になって病院から帰って来たらね。

                      ―了―

 子はかすがい、という事で。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どもども!
夜中に悩ませて頂きましたw
結局は親権は母親になったんだけど、あまりの不甲斐ない夫の姿によりを戻す決心をしたと?(笑)
とりあえず病院からもどれたらって話みたいだけどね~。
猫バカ1番 URL 2008/09/22(Mon)23:57:06 編集
Re:無題
悩ませちゃいましたか?(^^;)
確かに不甲斐ないかも。自分が支えてる心算で、支えられてる(笑)
明日に備えて早くお休み下さいね~。
巽(たつみ)【2008/09/23 00:02】
こんばんは♪
うん、子は鎹なんやねぇ~!

なかなか、しっかりした子供だね!
奥さんも優しい人なんだねぇ!

何とか今度はうまくいくと良いネェ・・・
クーピー URL 2008/09/23(Tue)00:46:47 編集
Re:こんばんは♪
それはこの旦那次第かな?
子供は意外としっかり大人の事を見ている……事もある(苦笑)
巽(たつみ)【2008/09/23 20:29】
無題
この子、しっかりしてるわ~(笑
立派な鎹ですねっ☆

かすがいってこういう字を書くんですね。
もっと温かみのある漢字を使うのかと思ってました。カナヘンはなんかヤダな~。
moon URL 2008/09/23(Tue)02:28:40 編集
Re:無題
鎹って元々は板を繋ぐ為の「金具」ですからねぇ(^^;)
その分がっしり止めてはくれるのかも。
巽(たつみ)【2008/09/23 20:33】
無題
ん? イマイチ、意味が分からない。
何? 父親は、突然、失明したってこと?
あるいは、精神的なものなのか?
受け入れたくない現実に、文字通り目の前が真っ暗になったとか?
巽さんのことだから、別れって実は、死に別れ(妻が子連れの無理自殺)なのかとも思って、読み直しちゃった。
afool URL 2008/09/23(Tue)11:21:30 編集
Re:無題
親父の現実逃避(笑)
息子が自分の手から離れるという事実を受け入れ難かったという……ちょっと情けないな。パパさん。
巽(たつみ)【2008/09/23 20:34】
こんにちはっ
仕事と家庭とどっちが大事なの!?って言われても
どうしようもない事ですよね。
うちのダンナっちも今日は仕事です。
でも恨んだ事はないですね~。
デグがいるからかな??(笑
ふわりぃ URL 2008/09/23(Tue)17:16:24 編集
Re:こんにちはっ
旦那さん以外に楽しみとか生き甲斐があると、寧ろ亭主元気で留守がいい、になるかも(笑)
巽(たつみ)【2008/09/23 20:38】
鎹に
なれば良いんだけど、そうでない場合も…
なかなか夫婦ってのも難しいですよ
元々他人だからね。
つきみぃ URL 2008/09/24(Wed)15:31:53 編集
Re:鎹に
そうですねぇ(--;)
どれだけ仲のいい夫婦でも別の人間である以上、衝突もあるだろうし……。
巽(たつみ)【2008/09/25 19:15】
??
子供さんが見えない・・・
afoolさんと同じで、私も子供さん亡くなってるんかな??なんて、思ってたわ^^;
鎹ね・・・ 
持った事ないから分からないけど、今の現状は安易に別れる人多いと思うけど・・・
それで、また出来ちゃった結婚したり・・・
兄弟でも親はそれぞれやったり(>_<)
おは朝のアニバさんって知ってる??
まぁ~そりゃ~みんな凄いですよ~
いろんな人生があるもんです^^;
ぴぴ 2008/09/25(Thu)15:16:21 編集
Re:??
アニバさん? 知らないです~★
鎹……今はあんまりそうもならないのかな?(汗)
子供が亡くなってるパターンも考えたんだけど、最近のニュースを見るとちょっと……という事でお蔵入りっす(--;)
巽(たつみ)【2008/09/25 19:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]