忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
「どうして和兄ちゃんは居ないの?」姿を見せるなり、予想通りの膨れっ面で菜緒子はそう言った。如何にも不機嫌そうに腰に手を当て、小さな身体を反り返らせる様にして、僕を睨んでいる。「今日が何の日か、忘れてないわよね?」
 和兄ちゃん、というのは僕の兄、和志の事だ。そしてこの菜緒子は僕達の従妹に当たる。
 だから今日だけは家に居ろって言ったのに――内心舌打ちするも、兄貴は携帯もマナーモードにしているだろう。しかし、よりによって、やっと出来た彼女の誕生日がこの日とは……。誕生日のデート、そういった記念日に、女性は特に拘るんだよなぁ。
「今日が何の日か、わ・す・れ・て・ないわよねぇ?」菜緒子は再度、言った。本当、拘るよなぁ。
「忘れてない、忘れてない」僕は内心うんざりしながらも、宥める。「忘れる訳ないだろ?」
 それならいいのよ、とばかりに菜緒子はちょっと視線を和らげる。
「それで、和兄ちゃんはどうして居ないの?」やっぱりそこに戻るのか。
 かつて、よく遊んでいた小さい頃から、菜緒子は特に兄貴を慕っていた。だから偶に会えるこの日に、是非とも兄貴に居て欲しいのだろうけど……。
 この菜緒子に兄貴には彼女が出来たから、なんて言った日には手が付けられない程、激昂しそうだ。あるいは厄介な事にならないとも限らない。

「なぁ、菜緒子。今日がお前にとっても大事な日だっていうのは、僕もよく解ってる心算だよ。けど……あれからもう何年も経ってるんだ。兄貴も僕も、ずっと同じ所に立ち止まっていられる訳じゃない。菜緒子には酷な言い方になるかも知れないけれど……そろそろ、好きにさせてやってくれないか?」僕はやんわりと言った。
「……」菜緒子はまた、僕を睨む。「詰まり、和兄ちゃんには、あたしに構っていられない用事が出来たって事ね?」
「そう……だな」僕は頷いた。この儘彼女と付き合いが続けば、この日は兄貴にとって、今迄とは別の意味を持つ日になるだろう。そうなればやはり、いつ迄もこの小さな従妹に構ってはいられない。
「それで? 康兄ちゃんはこうしてていいの?」
「う……。残念ながら……」生憎、別の日を誕生日とする彼女も、僕には居ない。
 駄目ねぇ、と言いたげな生意気な笑顔を浮かべて、菜緒子は肩を竦めて見せた。
「いいわ。今度からは康兄ちゃんに会いに来たげる。あたしなんかに構ってられなくなる迄ね」そう言って、菜緒子はこちらを向いた儘、一歩二歩と後ろに下がり――ふと、声を潜めた。「あ、それとね……」
「ん?」僕は耳を澄ます。
 と――。
「彼女が出来たんなら出来たって言いなさいよ!」大声で怒鳴られた。「お見通しなんだからね! あたしが邪魔するとでも思ってんの? 見縊らないで頂戴!」
「わ、解った……。悪かった」耳を押さえつつ、僕は謝る。
「全く……」一丁前に、嘆息してみせる。そしてふと、微笑んだ。「これでも二人の守護天使目指してるんだからね。いつ迄も子供の姿だからって、子ども扱いしないで頂戴――生きてたら今頃、康兄ちゃんのお義姉さんだったかも知れないんだからね。じゃ、また来年ね」
 九歳で亡くなった、ちょっと生意気な僕達の従妹は、そう言ってやや寂しげな笑みを残すと、ふっと姿を消した。
「……」僕はそっと、蝋燭の立ち消えた仏壇に手を合わせた。
 今日は彼女の命日――その短い人生最後の、記念日だった。

                      ―了―

 短めに行ってみよう!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは♪
わずか9歳でこの世を去ったのですかぁ・・・・

その時のままの我儘霊だったら厄介だけど、ちゃんと霊として成長してたんだねぇ~!

クーピー URL 2009/05/29(Fri)23:50:35 編集
Re:こんばんは♪
言動は当時の儘を心掛けつつ(笑)
子供の儘だと、本当厄介でしょうねぇ(^^;)
巽(たつみ)【2009/05/30 21:23】
こんばんは♪
あの世の物と会話が出来るってのは
私にとってはあこがれですよ〜♪
ともかく成仏なさってくださいませ(^_^;)
つきみぃ URL 2009/05/29(Fri)23:55:08 編集
Re:こんばんは♪
菜緒子ちゃん、いつ成仏するんでしょう(笑)
本人的には見守ってる心算!?
巽(たつみ)【2009/05/30 21:24】
こんにちは
多分そうだろうなぁ、と予想してたよ~。
死者からしたら、命日を忘れてくれるぐらい、幸せになるのを願ってやれよ~。(笑)
afool URL 2009/05/30(Sat)14:13:42 編集
Re:こんにちは
ちぃっ、予想してたか☆
や、願ってるんですよ? でも忘れられるのも寂しいなという、幽霊心(笑)
巽(たつみ)【2009/05/30 21:26】
こんばんは
迂闊にもびっくりした~

命日だけにしか来られないなら、来年は兄さんの彼女も一緒に来て会わなきゃね~
四人で誕生日祝いだよ。彼女が逃げ出さなきゃだけど(笑)
冬猫 2009/05/31(Sun)00:12:40 編集
Re:こんばんは
きゃ~三(゜□゜;)ノノ
(笑)
巽(たつみ)【2009/05/31 21:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/01)
(08/03)
(07/01)
(06/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]