忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link

 雨の日は嫌いだ。
 あちらこちらに水が溜まり、光を反射しては鏡と化す。
 舗装の仕方が悪いのか、学校帰りのでこぼこ道にはいつも無数の水溜まりが出来る。
 私はそれらを見ないように、雲に覆われた空を――厳密にはそれを遮る傘の端を――見上げて歩く。それで水溜まりに踏み込んで足元をびしょ濡れにし、同じ道を帰る幼馴染に笑われる。
 それでも、私は鏡と化した路面を見たくない。
 勿論、普通の鏡だって極力、見ない。
 
 だって、そこには私とそっくりの顔が映る。
 当然だろうって?
 自分の姿が映っているのだから?
 でも、違う。
 確かに鏡に映った顔は私にそっくりなのだけれど、私と同じ右目の横に、泣き黒子があるのだ。
 私の鏡像なら、当然黒子は左にある筈――ならば、あれは、誰?

 あれは誰?――小学校に上がった位の頃からだろうか、鏡や鏡面になった水溜まりや硝子を見ては、怯える幼馴染。自分にそっくりだけれど自分ではない、誰かが映るのだ、と。
 けれども、僕が見るとそれは只の鏡像にしか見えない。
 彼女の特徴である右目の横の泣き黒子も、ちゃんと左側に移動して見える。
 でも、冗談を言っている様にも思えない……。それ程、彼女は鏡を嫌っている。
 おろし立ての靴を水に濡らして迄も、空を見上げて歩くなんて……。余りに真剣な顔だから笑い飛ばそうとしたけれど、無駄だった。
 一体、彼女は鏡の中に、何を見ているんだ?

 それが解った時、彼女は目に触れる限りの鏡、鏡面を狂った様に壊して回った。
 波紋に揺れ、たゆたうものの直に戻ってしまう水溜まりに幾度も幾度も、両手で抱えた石を叩き付ける彼女をどうにか抑え、僕は理由を質した。
「繋がっちゃったら大変なの!」彼女は喚いた。「鏡の向こうとこっちと……私、あっちの私にはなりたくない……! あっちの世界はもう駄目なの!」

 鏡の向こうに見えていたのは、そっくりだけれど何かが違った事で枝分かれした世界――平行世界の彼女だったそうだ。
 だが、その世界は彼女が目を背けている間にも疲弊し、枯渇し……滅びの道を歩んでいた。
 うっかり見てしまった水溜まりに、目だけをぎらぎらとさせて痩せ細った姿を見て、彼女は悟ったのだと言う。そして、鏡を通してその滅びがこちらに浸潤してくる、と。だからその入り口である鏡を壊さねばならないのだと。
 
 結局、彼女は保護観察処分となった。カウンセリングにも通わされている様だ。
 けれども――何かが違った事で枝分かれした世界の枝が、再び交差する事はないのだろうか?
 ちょっとした違いが滅びを運んだのなら、再びのちょっとした違いが、こちらの世界をも滅ぼすのでは……?
 最近、僕は鏡を見るのが怖い。
 僕の目、あんなに鋭かったっけ……? それに口元の黒子は……右? 左?
 ああ、今日も雨で憂鬱だ。

                      ―了―


 雨ばっかりだよ~(--;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちょっとばかし怖いお話。
鏡ってのは写るから仕方ないけど、水溜まりもだと少し縛りがきつくないかな?

水洗トイレの水面の影とかどうするのー?とか、サランラップに明かり次第では写る影は?とか、いろいろ気になったりしたよ(笑)
冬猫 2010/04/23(Fri)07:34:06 編集
Re:無題
サランラップ(笑)
鏡面になるとやっぱりアウトですな(←おい)
鏡は洗面所とか、ある程度ある所が決まっているから予め心構え出来るけれど、突然の雨での水溜りは……その方が怖くなりません?( ̄ー ̄)
巽(たつみ)【2010/04/23 21:21】
こんばんは(^^)
鏡ってこわい。
魔力があるって言うのは本当なんじゃないかなって
思うことあるもん。
小説にも沢山あるしねσ(^◇^;)
想像力が豊かだといろいろ困ることもあるねw
つきみぃ URL 2010/04/23(Fri)20:25:39 編集
Re:こんばんは(^^)
鏡は元々祭に使われる呪具だったと言われますからねぇ。
太陽(=神)の移し身でもあり、重要な物だったかと。
巽(たつみ)【2010/04/23 21:24】
無題
パソコンの画面に銀色出しても鏡にならないですよね。文系の発想敗れた。消した方が映るし(笑)
銀河径一郎 2010/04/24(Sat)00:03:37 編集
Re:無題
確かに(笑)
後ろが暗い方が映る(^^;)
巽(たつみ)【2010/04/24 22:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
(06/01)
(05/03)
(04/01)
(03/01)
(02/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]