忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 冷たい風に追われる様に、雲が足早に流れていた。この分なら三日間、断続的に続いた雨も、明日には上がるかも知れない。
 いや、そうであって欲しい。
 今日も橋の袂に佇む、あの子の為に。

「水嵩が増してるから、余り川に近付いちゃ危ないぞ」僕がそう声を掛けたのは二日前の夕方、雨が続いて川の水が茶色の奔流となり、恐らくは興味本位だろう、橋の袂から河原に降りようとしている小学校三、四年生位の子供を見付けた時だった。
 赤い傘を差した、見覚えの無い子供だった。尤も、この近所でも僕が知っている子供はほんの数人。ちゃんと名前迄知っている子供なんて皆無だ。精々、小学校で教わった様に挨拶してくる子供に、その半分位の声で返礼するだけ。今時の大学生なんてこんなもんだろう。兄弟も無く、従って誰某のお兄ちゃん、みたいな繋がりも無いし。
 そんな僕でも、流石に小さな子供が水量の増した河原に降りて行こうとしているのを見れば、声を掛けずにはいられない――横目に見ながら通過出来る程、無関心ではなかった。
 だが、その声に応えて子供が上がって来た所迄は見ていたものの、帰って行くのを見届けたり、況してや送って行ってやる程の親切心がある訳でもなかった。
 だってそうだろう? 知り合いの子供なら兎も角、どこ迄帰るのかも解らない、見も知らない子供なんて連れ歩いてて、変な邪推でも受けては割に合わない。今はそんな時代なのだ。
 いや、何だかんだ言っても結局は面倒臭かったのかも知れない。雨は降るし、冷え込むし。さっさと帰宅して温まりたかった。
 だが、その夜、川沿いに多数の捜索の声が上がった時、僕はその判断を後悔した。

 結局子供は見付からず、捜索は警察の手も借りて、更に大々的に行なわれる事となった。
 僕は付近の聞き込みに来た巡査に――勿論関わりたくはなかったけれど――夕方川辺でそれらしき子供を見たと証言した。但し捜索中の子供とは断定出来ない、と付け加えはしたが、彼が持って来た写真に写るのは紛れもなくあの子だった。
 巡査によればその子供は友達に荒れた川を見に行くと言っていたそうで、だからこそ川沿いを捜索していたという事らしい。それでも別の線も考えてはいたらしいが――あるいは未だ助かる見込みのある線を望んでいたらしいが――僕の証言でやはり川に立ち寄った可能性が高いと解ると、肩を落として帰って行った。
 川は増水が続き、未だ捜索の手も付けられない状態だと言って。
 せめてこの雨が上がってくれれば――と帰って行く背中は、無力感に打ちひしがれていた。
 僕が後悔に苛まれる様に。

 だから風よ、この雨雲を運び去ってくれ。
 あの夜以来、夜も昼も無く橋の袂に佇み、そこから見える僕の部屋の窓に向かって頭を下げ続けるあの子の為に。後戻りなどせず、僕の言う事を聞いて帰っていればと泣き続ける、あの子の為に。
 恐らくはその付近の深みに沈んでいるだろう、あの子の為に。
 早く、家に帰れるように。

                      ―了―

 む。最近捻りが無いな(--;)
 近所のお子さんの名前、何人言えますか?
 私は殆ど言えません。集合住宅で一杯居るのに。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やだね
そういうの
自分に責任があるんじゃ?って思ってしまうもん
しかも霊になって後悔したこと言われてもますます罪悪感感じてしまう
なっち 2008/11/11(Tue)23:21:05 編集
Re:やだね
この状況で態々家迄送る、なんて人も居ないだろうなぁ。
でも、こうなると後から後悔が……。
最近の環境だと、声掛けて注意しただけでもいい人なのにね(>_<)
巽(たつみ)【2008/11/12 00:34】
名前〜?
無理だよ、顔くらいはわかるけどさ。
自分の子どもの同級生ならともかく

後悔、死んでからしてもねぇ…

ところで、ご心配をおかけしました。無事出て参りましたのでσ(^◇^;)ホントに困った息子です(笑)
つきみぃ URL 2008/11/11(Tue)23:32:02 編集
Re:名前〜?
正に後悔先に立たず、ですな。
やっぱり精々、子供繋がりとか親戚だとか何か無いと覚えませんよね(^^;)

キーちゃん、無事に出てきてよかったですね^^
これで安心♪
巽(たつみ)【2008/11/12 00:37】
無題
どもども!
何もそんな日に、増水した場所へ行かなくてもね~。
今は色々と問題があるし、ちょっと抱っこしただけで「セクハラ」とか言い出すガキまでいる始末だし…。
死んでからの後悔がどれだけ無意味か、これで分かったんじゃないかな?

近所の子供っすか!!
半径1キロ以内には永住してる家が無いんですけど…どこまで範囲を広げればいいっすか?(笑)
猫バカ1番 URL 2008/11/11(Tue)23:44:39 編集
Re:無題
訊いた私が悪かった(笑)
台風だ、川の氾濫だと言う度に様子を見に行って用水路に落ちた、なんてニュースを耳にしますが……本当、そんな日に行かんでも(--;)
況して子供っていつもと違う川の状態に興味を示すかと。危ないって!
最近は余所の子供に注意するのも何か、声掛け難いですよね~★
巽(たつみ)【2008/11/12 00:42】
こんばんは♪
私もだぁ~!近所の子供の名前なんて、まったく知りません。

ただ漠然と子供としか認識してないので、どのくらい子供がいるのかも分からないなぁ・・・

それにしても、これは・・・ちょっと酷だねぇ!
家まで送り届けるなんて、なかなか出来ないもの!変に誤解されそうで・・・・

声をかけただけでも偉いと思うよぉ!
クーピー URL 2008/11/12(Wed)00:56:55 編集
Re:こんばんは♪
そうですよねぇ。
危ない事してるな~って思っても、声掛けするのも結構勇気が要りますよね!
巽(たつみ)【2008/11/12 21:09】
こんばんは
増水した川って、いつもと違うから見てみたいものだけど、落ちたら…ね。
女の子も可哀相だけど、罪悪感…いやでも芽生えちゃうよね

近所の子供…生憎、人間の顔を覚えるのが苦手なんです私。近所の大人でさえ怪しいかも?
冬猫 2008/11/12(Wed)01:13:02 編集
Re:こんばんは
近所のにゃんこなら……(^^;)
増水した川とか、荒れた海とか、何でこう普段の状態と違うものに惹かれちゃうんでしょうね? 危険だって解ってるのに。
巽(たつみ)【2008/11/12 21:12】
こんにちは
近所の子供の名前知らない?
そんなんまだ良い方じゃん。
私なんて、近所に子供が居るかどうかさえ知らない。

声かけるのって、結構勇気が居るんだよねぇ。
子供のほうも、声かけられること余り無いから、言う事聞かなかったりするしね。
あと、お年寄りでも増水した川を見に行って、流される人居るよねぇ。
なに考えてるんだか。
afool URL 2008/11/12(Wed)15:58:59 編集
Re:こんにちは
居ますよねぇ、台風の時とか、態々見に行って用水路に転落したり……。何で近付くかなぁ。
子供に声掛けるのはやっぱり勇気要りますよね。
最近は特に。
巽(たつみ)【2008/11/12 21:15】
あらぁ~(-_-;)
やっぱり興味で、居残っちゃったのね・・・
そうね、亡くなったとなれば責任は無いにしても、後悔するよね。
早く見つけてあげて~~~(>_<)
ぴぴ 2008/11/12(Wed)19:06:03 編集
Re:あらぁ~(-_-;)
好奇心が強いのは子供の長所でもあるけど、短所でもありますね★
彼には落ち度は無いんだけど……やっぱり後悔しちゃうよね。
巽(たつみ)【2008/11/12 21:18】
こんばんわっ
私も近所の子供さんは知らないなぁ~。
最近は隣近所の付き合いなんてあまりしないですねぇ。

自然の力を甘く見てはいけませんね。
大変な事になります><
ふわりぃ URL 2008/11/12(Wed)19:09:15 編集
Re:こんばんわっ
向こう三軒両隣、なんてご近所付き合いも今は昔、ですね。
大阪に居た時なんか、マンションの隣の人の名前も知らなかった(笑)
表札とか郵便受けのネームプレートとか、付けてない人多いんだもん。
巽(たつみ)【2008/11/12 21:21】
こんばんは
ふむぅ。
人の名前どころか、顔を覚えるのが苦手です私(目は良い筈なのになー。。

すぐに後悔出来たのは、子供だからこそかなぁ。
事故死って、まず自分が死んだことに気付くかどうかも怪しい気がします。。
気付いてもひたすら嘆くとか、何故自分なのかと怒って仲間(というより代え?)を探すとか、そんなことになりそう←怖いって
らすねる 2008/11/13(Thu)20:15:32 編集
Re:こんばんは
確かに素直かも(^^;)
お兄ちゃん、一緒に行こう? なんて展開もあり得たかも……
巽(たつみ)【2008/11/13 21:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
(06/01)
(05/03)
(04/01)
(03/01)
(02/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]