忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「時子や、また髪が伸びたねぇ」いつくしむ様に微笑みながら、老女は時子の艶やかな黒髪を撫でた。「綺麗に整えてあげるからね」
 鋏を手にし、伸びた分長さにばらつきの出た毛先をカットする。
 元々の肩先程だった長さが、切り揃えられるライン徐々に下がり、今では時子の背中辺り迄を黒髪が覆っている。
「これでいいわ」老婆は満足げに頷いた。
 そうして正面から時子の顔を見詰め、懐かしげに、いつもの昔話を始める。
 長男夫婦が共に居た頃の事、孫の時子が生まれた時の事、そして彼女の成長……。
 だが、時子が小学校に上がった辺りで、老婆は口を閉ざした。
 それから先の事は、彼女の記憶にはないから。
「時子や……」老婆はじっと時子の顔を――いや、その先の空間を見詰め、深い吐息を漏らした。「お前は、いつ迄も小さいねぇ……」

「義母さんは、あれを手放す気はないみたいね」諦めを含んだ溜息を零して、女は襖を閉じた。「今日も『時子』と話をしているわ」
「それだけ、兄さん家族、取り分け時子の死が応えたんだろうな」
「解らなくはないけれど……。時子ちゃんは私にとっても可愛い姪っ子だったし。でも……」
「気味が悪いからって、取り上げる訳にも行かないだろう。母さんは、あれを時子の代わり、いや、時子そのものと思っているんだから」

 亡き時子の霊が宿ってでもいるのか、それとも時子を懐かしむ老婆の想いの成せる業か、髪が伸び続ける日本人形――それが時子、だった。
 老婆は今日も、愛しげにその髪を撫で、話し掛ける。
「時子や、春になったらお祖母ちゃんが小学校に連れて行ってあげようね……」
 来ない春を夢見て。

                      ―了―


 怖い話を目指して、何か悲しい話になった?(・・;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
うーん?悲しいね~?
老婆心の周りの見守る人間が優しいのが、悲しみを誘うのかもね。


人形は苦手だけどねσ( ̄▽ ̄;)
冬猫 2010/04/27(Tue)01:25:49 編集
Re:こんばんは
ついつい人形ネタが(笑)
老婆心の周りって?――と、老婆心ながらツッコミ入れておこう(笑)
巽(たつみ)【2010/04/27 22:55】
きのうは話♪ だ
きのうは話♪
だけど、夜霧はクリスは母さんに記憶したの?
BlogPetの夜霧 URL 2010/04/27(Tue)14:59:11 編集
Re:きのうは話♪だ
話をしたけど記憶してないと言うより、日本語理解出来てなさそうだな、夜霧(^^;)
巽(たつみ)【2010/04/27 22:56】
ゴメン
ブログ読んで無いんだけど、↑夜霧のコメントが、つい目に入っちゃって。

夜霧も、更新を楽しみにしているらしい。(笑)
afool 2010/04/27(Tue)16:02:10 編集
Re:ゴメン
意味不明ながら人を惹き付ける(?)夜霧コメント!
恐るべし(爆)
巽(たつみ)【2010/04/27 22:57】
日本人形σ(^◇^;)
こういうコワいものでも
人の慰めになるのなら
良いって事…なんだろうか?
つきみぃ URL 2010/04/28(Wed)11:45:24 編集
Re:日本人形σ(^◇^;)
怖いけどね(^^;)
巽(たつみ)【2010/04/28 22:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]