忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link

 ゴールデンウィークの数日間会わなかっただけだと言うのに、友人は自棄に様変わりしていた。

「お前、顔色悪いぞ? 大丈夫か?」俺は訊いた。「ハワイに行くって言ってたから、てっきり日に焼けて真っ黒かと思ってたのに、真っ青じゃないか」
 確かに焼けてはいるのだが、それでも尚、顔色の悪さが窺い知れる。
「そ、そうか……?」心なしか、声迄震えている。本当に大丈夫か?「し、室内だから暗く見えるんだろ、きっと」
 日が翳っていても、普通は声は震えない。
「何か変な病気でも拾って来たんじゃないだろうな?」冗談めかして、俺は言った。
「そ、そんな訳ないだろ?」友人は笑う。だが、そこで言葉に詰まられるとこっちとしても困るんだが。空気感染しないだろうな?
「さては遊び疲れたんだな? 羨ましい奴め」期間中、バイト三昧だった――御陰でずっと初夏の日差し降り注ぐ野外に居たにも拘らず、健康的に日焼けするどころじゃなかった――俺は、少し意地悪く言った。「そんで免疫低下した所で、おかしな病気拾ったんだ。そうに違いない」
「び、病気じゃないって……!」奴は少し、ムキになった。「それよりお前こそ、何で此処に居るんだよ!?」
「何でって……」俺は目を丸くした。奴は何を言ってるんだ?
 此処は大学の教室内。普通に授業受けに来たに決まってるじゃないか。
 俺が呆れ顔でそう答えるより早く、奴が口早に喚いた。

「観光地の着ぐるみのバイトで熱中症起こして倒れて、意識不明で……俺、昨日、帰国早々に病院に見舞いに行ったんだぞ!?」

 暫しぽかんとした後、俺は漸く理解した。
 奴の顔色の悪さと声の震えは、居る筈のない俺を恐れての事なのだと。
 どうやら様変わりしていたのは、俺の様だった。取り敢えず、死んではいない様だが……。
 この分では代返は頼めそうにもない――堂々と休める期間は、終わってしまったと言うのに!

                      ―了―


 む。暑いのと休みが無いので変な話になってしまった(--;)
 明日はやっと休みだー♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは☆
えーなになに?
幽体離脱で学校来たのか?
つきみぃ URL 2011/05/10(Tue)17:19:06 編集
Re:こんにちは☆
>えーなになに?
>幽体離脱で学校来たのか?

ピンポーン♪
大人しく寝とけって話(違)
巽(たつみ)【2011/05/11 22:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
(06/01)
(05/03)
(04/01)
(03/01)
(02/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]