忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お姉ちゃんのリボン、綺麗ね――道端で、そう声を掛けられて振り向けば、腰の辺りに小さな女の子の顔があった。
 小学校に上がったばかりだろうか。近くでは見掛けないデザインだけれど、小学校の制服らしき服の袖をだぶ付かせている。小さな顔にショートカット、と呼ぶには些か乱雑に切られた髪。大きな目で、私を――いや、主に私の長い髪とそれを結わえるリボンを――見詰めている。
「有難う」取り敢えず褒められた礼を言い、しゃがみ込んで目線を合わせる。「リボン、好き?」
 こくり、と女の子は頷いた。
「でもね、まいは髪短いから着けられないの」寂しそうに、そう言う。
「まいちゃんって言うの? じゃあ、いつか髪が伸びたら……」
 ぶるんぶるん、と勢いよく振られる首に、私の言葉は途切れた。
「伸ばせないの。ママに切られちゃうから。他のお友達みたいに髪の毛伸ばして、リボン着けたいって言っても『面倒臭い』って。『どうせママが着けて上げなきゃならないんだから、手間が掛からない方がいいのよ』って」
 自分でも眉間に皺が寄るのが解る。
 小さくても女の子。然も学校に上がって他の女の子達が――恐らくは母親に着けて貰ったのだろう――綺麗なリボンで可愛らしく飾っているのを見れば、それを羨むのも無理からぬ所だろう。
 それを『面倒臭い』で終わらせるなんて……。よくよく見ればこの大雑把なショートカットも、恐らくは素人だろうその母親が刈ったものではなかろうか。それを考えれば手を掛けているとも見えるけれど……それにしては大雑把過ぎる。
 かと言って、全く知らない家庭の事に口を出す訳にも行かないし――などと唸っていると、背後、と言うより頭上から声を掛けられた。

「さーないー? またそういうのに引っ掛かってるのか?」呆れた様な、しかし面白がっている様な男の声。
「島谷君」慌てて、バランスを崩しそうになりながらも立ち上がる。
 背後に居たのはかつての同級生の島谷君。そして――この所彼と意気投合したのか、時折遊びに行くようになった鹿嶋良介君。霊感持ちの島谷君と元・図書館の自縛霊の良介君。考えてみればおかしな取り合わせだわ。
 それは兎も角。
「そういうのって何よ?」私は口を尖らせた。小さな女の子に対して「そういうの」はないでしょ。
「未だ気付いてないし……」仕方のない奴だと言わんばかりの苦笑。
「すばるお姉ちゃん」と、良介君。「あのね、その子の着てる制服、僕の学校の制服だよ」
「え? 良介君が通っていた学校って、確か私の母校の前身……」でも、私が着ていた制服はこんなデザインじゃなかった。真逆……?――不穏な想像が脳裏に浮かぶ。
「だからね」その想像を後押しする様に、良介君が微苦笑しながら言った。「僕が通っていた頃の制服だよ。その後変わったのかも知れないけど」
「!」慌てて女の子に振り返ると、どこか寂しそうな表情の儘、その姿はすぅっと消えていく所だった。

「佐内、今回の子は特に害意が無かったからいいけど、余り幽霊の相手は……って、良介君の前で言うのも何だけど」私を気遣ってだろう、島谷君が注意してくれている。「多分、小さい頃に亡くなったんだろうな。余り母親に構って貰えなかった――そんな寂しい念が残ってる。今で言うネグレクトに近かったみたいだ……」
「そんな……」私は思わず非難めいた声を上げる。それは見知らぬ女の子の母親に対してなのか、目の前で淡々と語る島谷君に対してなのか。
「けど、それはもう済んでしまった事だ。今の俺達に出来る事は無い――精々あの子の成仏を祈る位しか。冷たい様だけど……割り切らなきゃならないんだよ」割り切らなきゃ、と言う島谷君の目が伏せられる。それでもやや冗談めかした口調で、こう締め括った。「霊感持ちをちゃんと自覚してた先輩の言葉は聞いときなさいって」
 私は一応神妙に、頷いた。確かに、もう何十年と経って、私達に出来る事は殆ど無い。あの子の事はまいちゃんという名前しか知らないし、今更その母親に文句を連ねた所で、あの子が生き返る訳でもない。
 只……。
「リボン、上げたかったな……。大きくなって、自分でちゃんと出来るからって髪伸ばして、お洒落してるあの子を見たかったわ」
 私は髪を留めていた薄い紅色のリボンを解き、それを風に乗せた。
 何処に帰って行ったのかも解らない、あの子の元に届けと祈って。

                      ―了―

 どんどん図書館が遠ざかってる気が……(^^;)
 
 【お知らせ】
 サムネイルサーバーメンテナンスを、下記の日程にて行わせていただきます。
 ■日時 2009年4月17日(金) 13:00~18:00 なお、メンテナンス中は忍者ブログ、忍者ホームページ等で掲載されているサムネイルが一時的に取得できないくなりますので、表示がなされない状態となります。こちらにつきましては、メンテナンス終了後順次再取得されるよう対応いたします。 ご利用いただいております皆様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解・ご了解いただけますようお願いいたします。

 という事ですm(_ _)m

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは♪
あっ!なんか久しぶりだねぇ~!
良介君もお元気そうで・・・って幽霊に元気も
ないもんだけどねぇ~(笑)

きっと、その風に乗せたリボンがまいちゃんを
天国へといざなってくれると思うなぁ~!
そうあって欲しいよネ♪
クーピー 2009/04/17(Fri)12:31:11 編集
Re:こんにちは♪
元気そうな幽霊(笑)
きっとまいちゃんはリボンを追って行った事でしょう……。
巽(たつみ)【2009/04/17 21:54】
こんにちは
冒頭を読んで、私はまた、良介君とありすのコラボレーションかと思ったよ。(笑)
そんなんもアリかと・・・。←おい!(^_^;)

良介君は、すっかり島谷君に馴染んでしまったんだねぇ。
しかし、このシリーズも、成り行き任せに・・・。(笑)
afool URL 2009/04/17(Fri)12:49:31 編集
Re:こんにちは
良介君とありすのコラボ!(爆)
アリかも知れません(笑)
ああ、成り行き任せ(^^;)
巽(たつみ)【2009/04/17 21:56】
無題
すばるさん、リボンをつけちゃうんですねぇ♪

霊が寄って来る体質ですか!?
島谷くんに守ってもらわないと~♪

昨日買い物に行った時に
小さな子供を連れた母親がまさにこんな感じで子供に怒ってました。
すごい悲しい気持ちになりましたよ…。
ふわりぃ URL 2009/04/17(Fri)19:17:16 編集
Re:無題
着けちゃいます♪
髪長いので☆
子供を甘やかし過ぎのお母さんも見てて呆れますけど、怒ると言うよりも当り散らしてる様な人を見ると……ねぇ(--;)
巽(たつみ)【2009/04/17 22:00】
こんばんは
リボン、届くと思うよ~
普通の人間に見えちゃうのに、あまり関わるなって言われても…困っちゃうよね~(笑)

サムネイル?気付かなかったよ~
冬猫 2009/04/17(Fri)23:50:13 編集
Re:こんばんは
佐内さん、見分け付きませんからねぇ(^^;)
良介君の時と言い。
巽(たつみ)【2009/04/18 21:42】
こんばんは☆
さないさん、良いキャラで好きです〜♪
リボンが届くことを信じて(*^_^*)
つきみぃ URL 2009/04/18(Sat)00:45:22 編集
Re:こんばんは☆
有難うございます(^^)
佐内さん、天然系霊感持ち?(笑)
巽(たつみ)【2009/04/18 21:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]