忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「此処から出たいの」硝子の扉に両手を添えて、彼女は懇願した。「お願い。この扉の鍵を……鍵を開けて頂戴!」
 厚手の硝子扉の向こう、暗い廊下では一人の少女が小首を傾げて、彼女を見ている。茶色い髪に青いリボン、青い服の十歳ばかりの愛らしい少女。腰のベルトには幾つもの鍵の繋がれた鍵束を下げている。
 だが、少女は値踏みする様に彼女を見るばかりで、動こうとはしない。
「ねえ! その中に此処の鍵があるんじゃないの? お願いよ! この扉を開けて!」苛立ちを抑えて、彼女は哀願する。「此処から出たいの! もう此処には居たくないのよ!」
「どうして?」悪戯っぽい笑みを浮かべつつ、少女が尋ねた。「そこは貴女のお部屋でしょう? 貴女はそこに居れば汚れる事もない。なのに何故外に出たいの? それに何故、貴女は自分の部屋の鍵を持っていないの?」
「それは……」彼女は口籠る。「誰も鍵をくれなかったからよ。外に出られるのはいつも誰か一緒の時だけ。皆が私を大事にしてくれていたのは解っているわ。でも、もう私は一人で大丈夫。それに最近ではもう誰も来ないのだもの。だから、一人で……外に出たいの」
 違う、と少女は頭を振った。
「何が……違うと言うの?」
「貴女が鍵を持っていないのは、貴女が持つ理由が無いから。この鍵は貴女をそこに閉じ込める為だけのもの。だから貴女に渡ってはこの鍵の存在理由が無くなる――だから、渡す訳には行かないわ」
「何故!?」眼を吊り上げて、彼女は両手で扉を叩く。「何故私を閉じ込めるの!?」
「それはね」少女は言った。「貴女がこの家の人間を呪う為に政敵から贈られた人形だから」
 
 余りの恨みの念に、こんな短期間で貴女自身が意思を持ってしまうなんて、私も驚きだわ――少女の言葉が耳を素通りして行く――厄介なものよね。貴女を粗末に扱えば凶事が起こるし、お寺や神社も匙を投げたらしいし。だから仕方なくこうして飾って祀り上げて……それでも、家は滅びたらしいけれど。
「私は……」彼女の黒い目が、小さな両手を見る。爪は模られているものの、生えている訳ではない。長い黒髪も、植えられたものだ。丁寧な作りの着物も、あくまで本物のミニチュア版。「人形……」
 ちゃり、と音を立てて、少女は鍵束から一本の鍵を取り出した。
「家が滅びて、この鍵はこの家の人には必要なくなっちゃったわね。けど、貴女の中には深い恨みの念が封じられている……。出す訳には行かないの」
 これ迄ご苦労様――そう言って、少女は別の鍵束に、鍵を繋いだ。
 それはもうその鍵が手に入らない事を意味するのだと、彼女は直感した。
 それでも、彼女は言った。白い顔に浮かぶ、紅を歪めて。
「お願い、此処を壊してもいいわ。私を出して。私は此処から出て――私にこの念を籠めた人達に、復讐に行くのよ」

 頭を振って、少女は立ち去った。
「鍵が開かれる事はない。けれど……」一度だけ、僅かに振り返る。「人を呪えばそれは何れ返って来るもの。貴女を本当に閉じ込める事は、そんな扉じゃ無理かもね」
 鍵が関わらなくなった今、もう私には関係ないけれどね――そう笑って、少女は暗闇に沈む屋敷から、姿を消した。

                      ―了―


 いつ、いつ、出やぁる(笑)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは(^^)
人形はやっぱり苦手ですw
出てこないでください〜(^^ゞ
つきみぃ URL 2010/01/20(Wed)23:28:17 編集
Re:こんばんは(^^)
封印、封印~(^^;)
巽(たつみ)【2010/01/21 21:27】
こんばんわ~
人形がどんどん
怖くなっていきますよ~(汗
夜中に読むとますますコワイ!
ふわりぃ URL 2010/01/21(Thu)01:13:36 編集
Re:こんばんわ~
人形屋さんに怒られるな(^^;)
巽(たつみ)【2010/01/21 21:28】
夜明けに
バーン!と出る?(笑)

人形も、そんな理由で作られたら悲しいよね~
冬猫 2010/01/21(Thu)02:50:03 編集
Re:夜明けに
バーン!! って、出て来たらどうします?(笑)
巽(たつみ)【2010/01/21 21:29】
きょう夜霧が月夜
きょう夜霧が月夜は笑み哀願♪
だけど、きのうは存在したかったの♪
だけど、クリスは厚手懇願しなかった。
でも、エルコは復讐された。
だけど、恨みに意味するはずだったみたい。
BlogPetの夜霧 URL 2010/01/21(Thu)14:31:16 編集
Re:きょう夜霧が月夜
…………(゜o゜;)
巽(たつみ)【2010/01/21 21:34】
こんにちは♪
いやぁ~人形は怖いなぁ!
そんな人形が一人で外に出てきたら・・・
キャァ~嫌だぁ!

出てこないでください!
クーピー URL 2010/01/22(Fri)14:28:51 編集
Re:こんにちは♪
やっぱり封印(^^;)
巽(たつみ)【2010/01/22 21:33】
無題
む、お預けの刑は初めてかな。
閉じ込められてもいい仕事してますからね、返しもきっと……(^^;

夜霧のコメ、シュールですねえ(笑)
銀河径一郎 2010/01/22(Fri)19:42:06 編集
Re:無題
お預けの刑(笑)
返しはやはり倍返しでしょうか(^^;)
夜霧……手に負えません(笑)
巽(たつみ)【2010/01/22 21:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(04/01)
(03/04)
(01/01)
(12/01)
(11/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]