忍者ブログ
〈2007年9月16日開設〉 これ迄の小説等、纏めてみたいかと思います。主にミステリー系です。 尚、文責・著作権は、巽にあります。無断転載等はお断り致します(する程のものも無いですが)。 絵師様が描いて下さった絵に関しましても、著作権はそれぞれの絵師様に帰属します。無断転載は禁止です。
Admin Link
 パソコンを立ち上げるなり、少女はブックマークされたブログにアクセスした。
 不安と期待が半分――そんな気分は画面を見るなり不安一色に染まってしまった。
「まただ……」もう三箇月になろうかと言うのに、と不安な胸が呟く。「どうしちゃったんだろう?」
 一年前に遠くに越して行った友人。その彼女がブログを立ち上げたとメールをくれたのは引っ越しの一箇月後だった。内容的には他愛のない、毎日の日記ブログだったが、彼女の近況を知る事が出来、少女はまめにコメントを入れては、交流を続けていたのだった。
 それが三箇月前、ごくありふれた日常の描写を最後に、ぱたりと通常の更新が止まってしまったのだ。あるのは何故かパスワードが設定されたカテゴリーの記事ばかり。
 最初はどうかしたのかな、などと首を傾げつつも軽く考えていた少女だったが、以前の記事にコメントをしても反応が無いとなると、些か心配になりだした。
 何らかの理由で公表出来なくなったのではないか、と。
 荒らし? それとも……私にだけ非公開?――悪い想像だけが浮かんだ。直接のメールにさえ、反応の無かった事が更にその想像に拍車を掛ける。
 自宅に直接電話を入れてみようか彼女が出なくても、おばさんから話を聞けるかも知れない。そう思い、幾度かその番号を送信し掛けたのだが……その指はいつしか終話ボタンを押していた。
 確かめるのが怖かった。
 自分が嫌われたのではないかを。
 と、彼女は学校帰りに不思議な少女から渡された紙切れを思い出した。
 アルファベットで、友人の名前のアナグラムらしきものが綴られた紙切れ。
 彼女にそれを渡した少女は十歳程度に見えるその外見とはそぐわない大人びた微笑を残して、青いリボンと服をはためかせて姿を消した。
 見慣れてしまったパスワードを要求する画面。
 彼女の指は、そのアナグラムを入力していた。
 そして、扉は開いた。

 辛い、苦しい、学校に行きたくない――そんな文字の羅列を見て、彼女は一瞬絶句した。
 中には向こうの級友らしい数人の名を上げて、怨嗟の言葉を浴びせた記事もあった。
「これって……」
 不満、不平、恨みの吹き溜まり。それ迄のごく日常的な彼女のブログとは、全く趣が異なっていた。
「一体何が……」眉を顰めつつ、彼女は記事を遡った。原因を求めて。

 丁度三箇月前の記事に、こんな記述があった。
『もう限界。友達に心配をかけたくなくて、いつも明るい記事を書いてたけど、全部嘘。
 友達と映画に行った? ファミレスに行った? 友達なんて……。あいつ等はあたしのお小遣いが目当てで寄って来ただけだった。段々お小遣いをせびるようになって……。でも、渡さないと一人になるからって、渡してるあたしもバカ!
 元の町に帰りたい。こんな奴等じゃなく、本当の友達と遊びたい!
 でも、その友達にさえ、あたしは嘘をついてる……もう駄目だよ。
 こんな事通常の記事に書けない。でも、ここしか吐き出す所が無い。
 だから……ごめんね』

 それからも級友からの金の無心は続き、それは恐喝紛いに迄発展していく様子が、確かに友人の言葉で綴られていた。
「こんな事になっていたなんて……」彼女は絶句した。向こうの学校にも馴染み、楽しくやっているものだと、ほんのり寂しさを感じながらも喜んでいたのに。
 三箇月分の記事――後半はもう恨み言の連鎖になっていたけれど――を時間を忘れて、彼女は読んだ。画面を滲ませる涙を幾度も拭いながら。
 彼女にこんな思いをさせない為に、それ迄明るい日常を演じる記事を書き、そして恨みの掃き溜めになったここを非公開にしたのだろうが……。
「水臭いよ! 相談もしてくれないなんて! そりゃあ、こんな遠くからじゃあ言葉で励ます事位しか出来ないかも知れないけど……!」怒鳴りながら、彼女はコメント欄に同じ事を書き込んでいた。非公開の記事にコメントする者が居るとは思わなかったのだろう。コメント欄は閉じられていなかった。「連絡して。コメントでもメールでも、何でもいいから。一人で悩んじゃ駄目だよ! 恨み言だって何だって、何でも聞いてあげるから」
 彼女の肩は震えていた。向こうの級友への怒りと、彼女への悲しみと、憤りに。

 その日の夜、彼女から三箇月振りのメールがあった。
 非公開の記事に彼女がコメントしていた事への驚きと、心配を掛けたくないという理由とは言え嘘をついていた申し訳なさと、秘密を見られた気恥ずかしさから来る僅かな怒りと、そして感謝の入り混じった、取り留めのない文章だったが。
 彼女はそれに安堵のメールを返した。
 それから幾度かやり取りをし、今迄の嘘で広がった溝が埋められて行く。二人の溝も。
 それにしても――と彼女は不思議がった――どうしてパスワードが解ったのかと。
「ある子がね、魔法の鍵をくれたのよ」少女はそう言って悪戯っぽく笑った。「あれ? あの紙切れ何処やったのかな?」
『もういいよ。これからは嘘も隠し事も無しに、書いていくから。それでも、来てくれる?』
「勿論!」少女は笑って頷いた。

「ご苦労様」紙切れに火を灯して、青い少女は言った。「流石にこれは鍵束って訳には行かないわね。『鍵』も変わったものだわ」
 蒼い火を残し、紙切れは燃え尽きた。
「それにしても、ふらふらと生霊を飛ばして助けを求める位なら、素直に書けばよかったのに……。ま、不特定多数が読む所じゃ、下手な事も書けないか」少女は肩を竦め、胸元から今度は実物の鍵を取り出した。金のプレートには〈master key〉の文字。
 金色の鍵を手近な扉に挿し込み――少女は何処へともなく姿を消した。

                      ―了―

 ねーむーいー☆
 パスワードもある意味「鍵」だよね?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どもども!
自分のブログにパスワードをかけて、誰にも見られないよう愚痴を書くなんて…。
その子は相当追い詰められてたんでしょうね。
学生時代とかって今も昔もイジメはあったけど、最近のイジメって陰惨ですよね~。。。

アリスが鍵を回収して、鍵束に戻せなくなる時代が来るんですかね?
最近ではカードキーとかも普及してますしw
猫バカ1番 URL 2008/12/04(Thu)23:59:30 編集
Re:無題
カードキー(笑)
確かにそれは鍵束には……(^^;)
最近では指紋認証だの静脈認証だの、網膜認証だの……流石にそれはちょっと!?(爆)
巽(たつみ)【2008/12/05 21:37】
こんばんは
ドキリとしちゃった。
更新してないと心配だし気になるよね。
幸せでいてくれると信じたい気持ち半分。不安も半分。
私なんかが気にかけても向こうにはそれが迷惑かな?なんて…小心者だから、つい、いろいろ考えつゃう。

何かこちらに行動してくれなきゃ何も出来ないよね。
いじめはいけませんよ。
だから、いじめられたら、すぐに信頼出来る誰かに話さなきゃ、もっと駄目。勇気だして行動だよ。

…だからアリスに会いたいからって生き霊を飛ばすのは止めときましょう!
冬猫 2008/12/05(Fri)00:36:36 編集
Re:こんばんは
考えつゃいますか(笑)
生霊飛ばす程悩むんなら、やっぱり誰かに相談しなきゃね。相談したいけど出来ないっていう想いが生霊になっちゃったんだろうけど。
巽(たつみ)【2008/12/05 21:42】
無題
今度のカギはパスワードですか!!
たしかに、鍵ですよね♪
最近、その鍵が何だったのかをよく忘れてしまいます。(健忘症?)

大変なことになる前でよかったです^^
定期的に更新してる人がぷっつりやめちゃうと
凄く心配になりますよね。。。
巽さんが突然3日もお休みしたら、めっちゃ心配ですわ~
moon URL 2008/12/05(Fri)02:58:31 編集
Re:無題
あちこち登録したりすると尚更ど忘れが……(^^;)
忙しかったり、ネタ詰まりだったり、サボり癖だったり色々あるかも知れないけど、やっぱり心配になりますよね。
モアイネコさんとか、どうしてはるんやろ(:;)
巽(たつみ)【2008/12/05 21:57】
こんにちは
まぁ、確かにパスワードもカギっちゃ、カギだよね。
新機軸ですな~。^^
アリスは、パスワードまで扱っちゃうんだ。
ホントに何者なんだ~。

私も最初にブログをはじめた時、愚痴を言えるブログが欲しいって思ったことがある。
始めてすぐに50件ぐらいのアクセスはあったのに、反応が何も無くて、気持ち悪くてね。
色々記事内容を変えたりもしたけど、変わらなくて。
他の人のブログに、なるべくコメントを残すようにしても、何も変わらなくて、なんか凄く疎外感を感じてた。

そう言えば、つきみぃさんが3日ぐらい更新してないよね~。
どうしたんだろう?
afool URL 2008/12/05(Fri)13:10:29 編集
Re:こんにちは
全ての鍵はいずれありすの元に……なんちゃって(笑)
カウンターは回るのに反応が無いのって寂しいですよね(:;)
私は皆さん感想くれたりツッコミくれたり、幸せ♪
つきみぃさん、車に乗り歩いてるのかなぁ。元気なら、いいんだけど。
巽(たつみ)【2008/12/05 22:04】
こんばんわっ^^
ありすちゃん、今回もいい仕事しましたね。
今のイジメはこわいなぁ…
友達にも親にも心配かけたくない…
かなり悩んだ事でしょう。
相談するのも勇気がいるものですね。
ふわりぃ URL 2008/12/05(Fri)22:25:24 編集
Re:こんばんわっ^^
学校裏サイトとかの怖い噂も聞きますしねぇ(--;)
何処かに吐き出す場所が欲しかったり、でも心配は掛けたくなかったり……大変だ☆
巽(たつみ)【2008/12/05 23:52】
あ。ごめん
心配掛けてますねm(__)m
忙しかったのと…ちょっと凹むこともあったしで
3日もサボってしまいました。
大丈夫だよ〜!afoolさんもありがとう(^^)

私もパスワードで愚痴入れたりしたいなって思うよ
言う人いなかったりするものね。
つきみぃ URL 2008/12/05(Fri)22:29:52 編集
Re:あ。ごめん
あ、噂をすればつきみぃさんだ♪
愚痴位なんぼでも書いて下さいって☆
やっぱり吐き出す場所が欲しかったりしますよね~。

巽(たつみ)【2008/12/05 23:55】
こんばんは♪
鍵もドンドン進化しているんだねぇ~!

そしてイジメと言うのも最近はエスカレートしているみたいですねぇ・・・・

相談したいけど、相手の事を考えると、つい躊躇してしまうって気持分かるよね、難しいネ!
クーピー URL 2008/12/07(Sun)00:54:57 編集
Re:こんばんは♪
本当、鍵も色々……(^^;)
デザイン的にはアンティークな鍵の方が好きだけど♪
巽(たつみ)【2008/12/07 22:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
プロフィール
HN:
巽(たつみ)
性別:
女性
自己紹介:
 読むのと書くのが趣味のインドア派です(^^)
 お気軽に感想orツッコミ下さると嬉しいです。
 勿論、荒らしはダメですよー?
 それと当方と関連性の無い商売目的のコメント等は、削除対象とさせて頂きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村参加中。面白いと思って下さったらお願いします♪
最新CM
☆紙とペンマーク付きは返コメ済みです☆
[06/28 銀河径一郎]
[01/21 銀河径一郎]
[12/16 つきみぃ]
[11/08 afool]
[10/11 銀河径一郎]
☆有難うございました☆
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(10/03)
(09/01)
(08/03)
(07/01)
(06/01)
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
メールフォーム
何と無く、付けてみる
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]